私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にやら3年目に突入

おおっ! 気がつけば(何やらごたごたしていました)このブログも3年目に突入しているでは あ~りませんか!!( ̄_ ̄ i) 色々な方に出会わせてくれたこのブログ。 去年は、2年目なので過去記事を直したり カテゴリー分けをしたり・・・ 中々更新できないか…

なぜ、脚側を教えないのですか?

もう少し、脚側トレーニングを考えます。 脚側は必要ないと思っている方に、 楽しく行ってほしいと思うからです。 また、なぜトレーニングをするかの意義を認識していただきたいから。 この意義は、 呼び戻し、自信、飼い主さんのそばでの安心感につながり …

脚側への誘導のポイント

指定の位置に誘導する、 ということと 飼い主さんの元に誘導する、ということ。 これを考えましょう。 呼び戻しにしても、興奮状態の犬を飼い主さんの元に来させる、 という非常に難易度の高いことを犬に求めるわけですよね。 いきなりオフリードで試しても…

横につかせるためのはじめの一歩

火曜日の基礎トレーニング(土曜日も同じことをしますが)で 地面に描いた円の中に、犬を誘導して座らせる、ということをしてみました。 これはいろいろ応用ができて たとえば、 障害物を飛び越えさせるとか 城址公園には座り心地の良さそうな上が平らな石が…

道具ではなくて

このところ、フリースラインドハーネスのお問い合わせも多いです。 良い商品ですよね。 形状はGOOD! 縫製はいまいちですが。 で、誤解を承知で言ってしまうと、 道具ではないんですよね。 大切なのは。 もちろん、負担のない優しい犬具を選ぶ、という考…

飼い主と犬、二人の世界を作る

トレーナーは、犬の言葉が分かるのではなくて 犬が何を欲しているかの理解が早いのではないかな? だから犬が安心する。 安心するから、その人の声を聞きたいと願う。 だから指示に従ってくれる。 のだと思うのです。 一昨日の記事から抜粋しました。 トレー…

何もしない「しつけない」って・・・?

何もしない、という「何も」というのは「しつけよう」という取り組みです。 とりあえず、 しつけようという気持ちを捨てて下さい、とお願いしたいです。 いい仔にしたい、 その気持ちが強すぎて~・・・ 食事の前にマテさせていませんか? 要求吠えだと言っ…

犬が求めるもの、与えてくれるもの

どんなに 本で、ハウツーを学んでも、犬が従ってくれないのは 飼い主さんが何を望んでいるかが 犬に伝わっていないから。 逆に 犬がどうして従えないのかという 心の状態を飼い主さんが理解できないから。 犬には感情がないと、いわれていた時期はそんなに昔…

最終回・唸ったり噛む犬だったらどうしますか?

>あとこちらのトレーナーの先生は「子犬は弱いものいじめをするものなので介入して(母犬のするよう>に)いじめをやめさせる必要がある」とおっしゃっていました。 >私はいじめられっこになっていたのでしょう。 >そして先生は私の夫に子犬が興奮している…

いつまで続くんだろう?・唸ったり噛む犬だったらどうしますか?

>なにより、怖いのは私ではなく子犬の方かもしれない、と気持ちを切り替えたのが大きかったです。 >自分を守るため必死になっているのかもしれない、と。 >子犬が噛んで来たときに、「大丈夫だよ。こわがらなくていいよ。」 >と思うこと、が自分を強くし…

続々・唸ったり噛む犬だったらどうしますか?

>絆ってどうやって作るんだろうと思ったとき、 >「動じない飼い主になる」というのがキーワードでした。 >子犬が粗相をしてはいけないと思うので四六時中目で追っていたのですが、それをやめました。 >子犬に気をつかって静かにしたり、用事をあきらめた…

続・唸ったり、噛む犬だったらどうしますか?

チャーリーのパピーの頃・・・ やんちゃでしたよ♪ガブガブ噛むし(笑) >でもわたしは「今のうちに矯正しなければ将来大変なことになる」 >「甘噛みは決して許してはいけない」 >「犬が自分をリーダーだと思っている」そんな言葉に心惑わされました。 こう…

唸ったり、噛む犬だったらどうしますか?

まっちゃんままさんの一昨日の記事へのコメントを お借りして今日は、噛む・唸る犬にご家庭で苦労されている方へ お届けします。(青字がまっちゃんママさんから頂いたコメントです) >右往左往する人に、知らない道を案内されるのは心細くありませんか? …

芝生の上では何色のボールを使いますか?

今日3冊目の犬本のご紹介。(笑) 唐突な質問でしたか? 犬の目に、この世の中の色はどう見えているのでしょう? ということでご紹介したい本があります。 犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知るスティーブン ブディアンスキー築地書館このアイテムの…

ゆる~く育てましょ♪

わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック (GEIBUN MOOK No.681) (GEIBUN MOOKS 681)阿部 佐智子芸文社このアイテムの詳細を見る ぴぴさん の新しい本が発売されました。 犬猫手作り食&幸せホリスティックケア♪ 私はトレーニングも、フードにつ…

飼い犬が吠えても、へこたれないで行こう♪

とりあえず、吠えは一区切り。 というか、記事をカテゴリーに分けること自体至難ですけど・・・(笑) つれづれなるまま、書いて行きます。 吠え・・・ 犬にはもっともな行為ですね。 それに神経質になり過ぎるのは、犬を取り巻く環境にも問題があります。 犬…

楽しく従うことを習慣づけましょう

冷静にこちらの言うことが聞ける、聞く耳を持っている状態の家の中で まずは、「スワレ」 しっかりと100%できるように。 できたらご褒美のおやつをお忘れなく。 次は、名前を呼んで行動が止まったり、あなたの方を見たら 「スワレ」 できましたか~? で…

気持ちを切り替えさせる(スイッチを切る)

「ワンワンワン!!!」 チャーリーが吠えます。 「チャーリー!」 と強めに名前を呼びます。 少し、石像インターセプトをしますと、お座りします。 これは、 名前を呼んで座るようにトレーニングしてあるからです。 座っているチャーリーの写真が多いのは、…

再出発

パニック的な吠えでなくても 吠えて、飼い主さんが名前を呼んでも見向きもしない。 名前でなくて・・・ 「いけない!」 「NO!」 と叱っても、全然聞かない・・・ だから、リードを引いて、我に返す、ということなんでしょうね。 チャーリーが、パニック…

パニック吠えにも名前を呼んでおやつ

怖いものに 自分では対処できなくなって起きる吠え。 今日はこれについて考えてみます。 自分で乗り越えられないものに会うと 固まる犬もいますし、吠えが止まらない犬もいます。 どちらも、芯のところは「怖い」と感じている、 そのことを思いやってあげて…

方法ではなくて意味を理解してほしいのです

おやつやおもちゃを使ってしつける方法は間違っています とか。。。 皆さんどう思われますか? 私ですか? じゃあ、おもちゃやおやつを使ってしつけなければいい、遊べばいいじゃん。 です。 「あなたは間違っている!」 この切り口が妙に胡散臭い、と思うの…

くどいようですが、名前を呼んでおやつ

くどいようですが、名前を呼んでおやつ、をっじわじわ~っとお話しさせていただいてます。 これが始めであり、これがすべてである。 迎えた時から始められ、 逝く時を惜しむ時にも。 生涯にわたってあなたと犬との間にかかる絆を作ることが出来ます。 問題を…

「名前を呼んでおやつ」無駄吠えバージョンに向けて

以前にもご紹介しましたよね~。 お店の向かいのブティックの置物のパグちゃんに激吠えするチャーリー。 道行く人は・・・爆笑 名前を呼んでおやつ、 これを基本にします、ということですが・・・ 吠え、対策にも使えます。 この方法を取ることで ○○をしなく…

あなたが安心感のある存在になればOK

名前を呼んでおやつ、 これを基本にします、ということですが・・・ 吠え、対策にも使えます。 この方法を取ることで ○○をしなくてすむ この○○って?何でしょうか? 「名前を呼んでおやつ」をするメリットです。 それは? 叱らないですむということですね。 …

マインドコントロール?

要求吠え、 ご相談を受けて、また自分が若い頃の犬との付き合いを振り返って 何が一番問題か、ということを考えてみました。 それは、飼い主さん自身の動揺ではないでしょうか。 慌ててしまうの。 先日もお話ししましたが、バタバタすると犬も落ち着かないで…

迷宮のような「しつけ理論の乱立」の中で

飼い主が犬にへつらわない。 へつらうと、犬をいい気にさせるのではなく むしろ落ち着きがなくなりますね。 犬同士を見ていると非常にクールですよね。 それが犬を落ち着かせる要因では?と私は思います。 家庭犬は自ら落ち着くことがより求められますからね…

食べるふりの練習(食べてもOKよ~)

アミシアンボンディングの中の食べるふり フードアグレッシブの仔に、または突発的に攻撃的になる、 少々攻撃的に吠える そういう仔にお勧めしている方法の一つです。 登場回数は多くないかな。皆さんドン引きします、なぜか・・・。 たぶん・・・この方法が…

要求吠えは無駄ではないから

要求吠え、 要求吠えに応えるのがなぜためらわれるか、ということですが。 要求のたびにワンワン、ギャンギャン吠えられたらやかましいから、 ですよね? それだけですよね? では・・・ 要求されるというのは犬が支配性があるから、と思っている方はいます…

要求吠え

【要求吠え】はおやつ欲しさの要求と、行動(排泄・のどが渇いた・一緒にいたい お散歩に行きたいとか・・・) 飼育本などに書いてあることですが、 >要求に対しては人間の子どもといっしょです。 >餌が欲しい、何かがしてほしいときに、 >「吠える=要求を…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.