私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めてしつける

名古屋お散歩トレーニング終了しました。すっかり、なじんでます。(社会化についての参考になるサイトです。http://imgur.com/a/l9sO8#0社会化という言葉、どうも理解されていない気がする。犬がお利口さんに振舞うことが社会化ではないから。社会化は対提…

トレーニング・方法の使い分け

ココがある音に集中しているとします。様子から、何か気になるといっても怖いと感じる音を拾いそうです。 これが普段のニュートラルな状態。集中(緊張)は こんな感じになります。ちなみにこれは城址公園の広場で、御殿場からの自衛隊演習音が聞こえてきた…

犬のスペース

こんにちは。 宇都宮散トレが終わり、死のロード明日が最終章^^;です。 11月12月、皆さんなかなかお忙しくて、予定が合わない方が多いということもあり 明日の参加頭数は少ないですが、初参加の方もいらっしゃいます。 じっくりお話しできるかなと思…

叱らないって受け入れられませんね、でも。

宇都宮散トレ11月度終了しました!皆様お疲れ様でした。次回は12月26日(木)です。新しくブログに訪れていただいた方、新しいお仲間さんもすっかり馴染んで。賛同してくださった方が集ってくださるこの場所は、一つのルールに則って運営しています。…

お勉強の順番^^;

P66ページからですが。私が犬に対するときのことをお話ししています。要するに犬に一目置かれる=犬語で会話する、ということです。犬と仲良くなれるのには特殊な才能もあるとおもいますが、経験や訓練で上達することは可能だと思います。私もまだまだその途…

犬語で仲良くなる

大阪お散歩トレーニングで、 ホワイトシェパードのイジー君、sakopiさんペアと 終盤かなり近い距離を歩けた、そのことに関して、FBでsakopiさんからコメントを頂きました。 触れ合っていない、合った回数が少ないのにミラクルだと。 確かに・・・ それにつ…

vol.8子犬の甘噛み・その(1)

おはようございます。 過去のまぐまぐチャーリーママの育犬日記 これが最終回、です。甘噛み(1)で終わった^^;当然2も3も考えていましたが。 それはまた改めて記事にしますね。 一応これでくる天ブログと同じ記事をアップする段取りができてきました…

学習理論の基礎

ABA

先ほどツイートしましたが・・・チャーリーママ ‏@charliemama3 1時間 ん~。負の強化ってかなり間違って解釈されてますねぇ。負は「好子が消失」「嫌子が消失」・・・。一度基礎からしっかりは、やはり必須で。私も苦手な^^;分野だけど、基礎はしっかりは身…

vol.7お散歩時の大興奮犬

おはようございます。 3メーターリードについて記事の中でお話ししていますね。 震災以降…1か月がたって。 そうだ、トゥーリッドルーガスさんが来日、ということだったんですよね。 でも中止。あの頃そういうことが多かったですね。放射能を恐れて・・・。…

追い込まないようにすべての人が学ばねば

多くの方が「犬が目の前に座りました、お利口にしているのでおやつを上げて褒めてもいいですか?」という・・・そういう質問をするまたは、どことなくそういう思いを抱いて犬との暮らしをしている。犬の訓練と、犬が家庭に馴染むためのしつけ・トレーニング=…

つくばに行ってきました

帰ってきてからFBやブログをアップしまして。 おやつについてですね。 そもそも私のトレーニングは オペラント条件づけで犬に何かをさせることに目的を持っているわけではなくて、 犬を落ち着かせて自分で考えられるようにして、犬語を出させられるようにさ…

vol.6多頭飼いのススメ

さてさて、11月も後半。 12月からこちらと今までのオンラインとは同じ記事をアップしていくことにします。 それで何とか対処できるかなぁ・・・。 このメルマガ、チャーリーママの育犬日記 「私は社会化のドッグトレーナー」出版前に発刊したのでしたね。 今…

大阪お散歩トレーニング終了しました

大阪お散歩トレーニング、第4回ですかね。終了しました。今年はこれで終わり、来年は1月26日(日)10:00~深北緑地で開催します。参加してみたい、見学してみたい方はダクママさんにまずコンタクトをお願いできますか?http://dakumama.blog.fc2.com/(ダ…

vol.5犬のハンドリング

おはようございます! 予約投稿で今日は大阪に出かけます。 11月も中盤にこのオンラインを始めましたので、 できるだけ記事数をと思いまぐまぐ過去記事をお届けしています。 12月からは、 今までのオンラインブログと同じ記事を一か月お送りして、 来年…

吠えにお悩みですか?

横浜散トレ終了しました。今日もポカポカ陽気^^コアメンバーが固定して、かなり安定感のあるグループになってきています。なので、新しい参加者さんが、問題に悩んで出てきてもどーんと受け止める土台ができてきたかなと思います。ただ、それぞれの取り組…

vol.4トイレトレーニング

ブロマガ4号は、またまたチャーリーママの育犬日記からです。 2011年の3月4月、全8刊です。 vol.4トイレトレーニング・その12011/03/24 ************************************************************* 犬が犬であるだけで愛されるために 犬が大好…

vol.3 災害に備える

vol.3のまぐまぐ、育犬日記。 2011年3月17日号・・・そう、震災のすぐ後の発行でした。 今でも胸がキューンと痛みますね。 そして、まだまだ終わってない。 いつどこで、誰が・・・遭わないとも限らない災害。 いつも心にとどめて、でも心配しすぎる…

より犬が落ち着ける方法を

抱っこしている犬が暴れました。その時、降ろしてもいいですか?暴れるのがおさまってから降ろすべきですか?いかがですか? 私も7~8年前だったら、「暴れて降ろすと、暴れたら降ろしてもらえると思うようになるから、おとなしくなった時を見計らって降ろ…

抱っこして暴れたら降ろします?降ろさない?について

杉並座学11月の定例座学が終了しました。次回は来年ですね。横浜か杉並か、どちらかで新春座学^^;を予定しています。サプライズもご用意しています。今日は定員5名。認定受講者さん3名。http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/http://boromoufu.blog5…

vol.2犬を迎える

11月杉並定例座学が終了しました。 なかなか楽しい座学になりました。 来年は、犬語についてもっともっと学ぼうということで計画しています。 私自身も学び続けていますよ。 一旦、歩みをストップしても、 目の前にいる犬に、特に変化がない 「学ばなくた…

vol.1犬のしつけって何だろう?

Vol.1犬のしつけって何だろう?2011/03/24 07:03:34 ************************************************************* 犬が犬であるだけで愛されるために 犬が大好きなあなたに、もっともっと愛しさが募りますように 今日の苦しみや悩み涙も、明日の希望にな…

抱っこして暴れたら降ろします?降ろさない?

今TVで猫島、愛媛の青島やってました。http://matome.naver.jp/topic/1M6Rp猫のダメな人は卒倒しそうね私は・・・行ってみたくなりましたが、我が家のねこ屋敷状態も相当なものですからいいです、うちだけで(笑)そんな猫たちは地道に里親募集していますの…

怒りや恐怖に蓋をすることなく行動を変えるために

犬の怒りや恐怖の転嫁行動である攻撃性を、封じて感情に蓋をするような努力が、行動問題の矯正であるという今の在り方を変えていきたいと思っています。怒りや恐怖、感情ですね?感情を鎮めればいい、わけですね?それをネガティブな刺激ではなく行うことが…

つくばお散歩トレーニング終了しました

連日の散トレ。しかも結構移動距離がありますね^^;まあ、自分の足で移動するわけではないので、大したことはありませんが。今日はつぶやきを、こちらにまとめてみます。移動するときに、浮かぶままに書くので、かなり誤字脱字で、まじめに呟いているのか…

福井散トレ終了しました

2回の中止で^^;文字通り三度目の正直になりましたね。第二回、福井お散歩トレーニング終了しました。風邪をひかれて参加できなくなったりんちゃんのママさん、またご都合がつかなく参加できなかったパリスママさん、今回は残念でした。また来春お会いしま…

緩めて、制御して

リードを緩めると・・・犬が相手の犬に突進する、それを止められないリードを制御するすると犬がイライラする。確かに。ベルギーからやってきて日本に住むチャビ君。ララちゃんのことが気になる様子(* ̄∇ ̄*)リード付きのお散歩って不自由だよね。で、リード…

潮風公園お散歩トレーニング終了しました

思いの外暖かった、ですね。お疲れ様でした!参加当初のちゃかちゃか活動的な様子はそのまま。でも、落ち着くときはこんなに。陸空君ですね。コマンドなしで自分から伏せています。自分で伏せる位置を決めて。居心地の良い場所、みんなが見える場所を選びま…

おはようございます

おはようございます。今日は潮風公園お散歩トレーニングです。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。福井散トレは、16日に行います。http://peko0421.blog.fc2.com/blog-entry-443.html(幹事のペコ母さんのブログ記事です)17日のつくば散トレの会…

私は私、犬は犬

朝、カエデさんがRTしていた、内田樹先生のbotの言葉。いつ読んでもありがたいお言葉です^^;Retweeted 内田樹先生 街場の至言(非公認bot) (@tatsuruwords): 学力とは読んで字の如く「学ぶ力」である。「学びに開かれてあること」のことであり、「学んで…

そあら君とうた君

小田原お散歩トレーニングが終了しました。FBで写真と簡単なコメントをアップしていたら、そあら君とうた君のコメントが長すぎて投稿が消えてしまってこちらに気を取り直してアップします。そあら君。1歳ですね。一番最初に家庭訪問させていただき、コンスタ…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.