私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

条件づけられてほんわか暮らす

おはようございます。 あっという間に9月も終わりですね。 出張トレーニングを再開していますので、ちょっとハードな日々が続いています。 ので、チャーリー店には出勤していない日々です。ハーネスなどのご相談はショップオンラインメールよりご相談くださ…

【ブロマガ】今年の座学の総まとめ

各地座学では(横浜定例座学や単発以外は)同じハンドアウトを使ってお話ししています。 しかし・・・何度も出ている方にはわかった、と思いますが、会場によって内容が違ってきますね。 皆さんのお顔を拝見しながら、今理解できていないようだ、と思えば、…

9月も終わってしまいますね

昨日の杉並座学で夏の座学は終了、ということになります。 ブロマガではご挨拶しましたがこちらでも。今年もありがとうございました。 ブログでは理解しきれないことが多い、のではないでしょうか? 昨日もお話ししましたけど 「社会化って何でしょうか?」 …

【ブロマガ】杉並座学終了しました

杉並座学、終了しました。 これで2014年の夏の座学が終了ということになります。 今の時点で到達していることをすべてお話しました。 またこれから考えていくことは、 犬という動物の本質に迫ることになるのかな、と思っています。 犬が犬であること。 なぜ…

甘噛み対策

新しい読者さんでこたろー君というまだ4か月前の柴犬さんと毎日犬育てされている方がいらっしゃいます。 こちらまでまだ手が回らないから読まれてないかな? 今メールカウンセリングを始めさせていただいています。 甘噛みのカテゴリー http://charlie1210.b…

トラウマ克服には 回避と言っても逃げることではなく

トラウマを消すことが一生できないのか? という質問に対して、 トラウマとは恐怖体験によって心に強く残る不快な記憶のことで どうしてトラウマが忘れられないのかというと、 恐怖を回避するために無意識のうちに脳が思い返すから と書いてある。 トラウマ…

動物愛護週間

おはようございます。 今日もすっきり晴れ渡って、絶好の行楽日和ですね。 9月20日から26日は動物愛護週間で. 動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めら…

社会欲に訴え、狩猟欲をくすぐるオンリードのおいで

オンリードのおいでの記事、 カテゴリーはリード使いにしました。 オンリードのおいで、 ついてこさせるという目的のためのトレーニングではありません。 これも飼い主さんへのトレーニングが主目的です。 いつもリードを引いて指示を伝えていると、リードを…

仰向け抱っこ

ブログ内検索で仰向け抱っこで検索してみました。 古い記事から順に読んでいただくと良いかなと思います。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-349.html?q=%E4%BB%B0%E5%90%91%E3%81%91%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93&charset=utf-8 その中からtwi…

基礎トレ三項目の最後オンリードのおいで

三項目 名前を呼んでおやつ(また後日改めて説明します) マグネット オンリードのおいで で。今日はオンリードのおいでを。 普通ドッグトレーニングで「おいで」いわゆる「コイ!」の練習をする時、どのように行うか知ってますか? 犬と向き合い、座らせて…

トレーニングしなくてもよい、は実用的ではないですね

「困っている人多いですよ、どうしてこういう方法ないんでしょう?いないですよね、こういうトレーニングする人」 と…言われました(^^; 確かに。 ボディーランゲージから犬の心境を推測します。 推測するだけではダメで、いかにこちらの望んでいることを伝え…

マグネット

マグネットが基礎トレ、お散歩トレーニングの中で合同で行うことの意味って考えたことはありますか? 大きすぎる刺激(苦手なもの)から気をそらすことができませんかね? これが、 刺激を調節してあげるということの一つです。 名前を呼べば集中できるくら…

社会化

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(docume…

叱らない

叱らないと提唱していますが、叱らないというのと、問題となる行動をそのままにしておくというのとは違います。 「叱らない」のカテゴリーです。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-42.html スクールのページで投稿しました。↓ (function(d,…

基礎トレーニング(マグネット)

おはようございます。 ブロマガ購読手続きが難しい方いますか? 私自身したことがないので、どうなっているのかわからないのですが^^; どこがどう難しいのでしょう? できないという方はお知らせいただけますか? さて今日は基礎トレーニングのお話です。 昨…

Face bookチャーリードッグスクールのページを更新していきます

名古屋座学終了しました! ご参加の皆様お疲れ様でした! さてお題のFace bookのチャーリードッグスクールのページですがこちら https://www.facebook.com/pages/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%…

トレーニングに必要なもの

お散歩トレーニングを組み立てるカテゴリーの中の お散歩トレーニングの流れ (1)http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-3083.html (2)http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-3086.html です。 名古屋お散歩トレーニングの写真で綴っ…

お勧めの犬具

お散歩トレーニングを組み立てるカテゴリーです http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-21.html これから初めて参加される方もいらっしゃるわけですが、まずはリラックスしてご参加いただきたいと思います。 普段のお散歩どおりに。 普段のお散…

素敵な三連休を♪

おはようございます。 三連休なんですね~。って他人事なんですけど^^;;; アドバイザーコース教材も完成して募集に入っています。ご予約の方もいらっしゃいますが、定員には十分余裕がありますのでゆっくり考えて、ご検討くださいませ。 ずっとブログを読ん…

チワワにもスパイクカラーを使う・・・?

おはようございます。 すっきり晴れた小田原です。北海道は今日もぐずついていますかね。 残暑厳しいと言われていたので、まさかの気持ちの良い9月で助かります。 叱らないで褒めてしつけるしつけ、小型犬だからできるって考えてしまうというか、自分の正解…

【ブロマガ】叱ってる暇はない

先日FBでご紹介した写真。 トレーニングに於いてのおやつの持ち方↓ これ↓は下手です。指でつまんであげるにしてもこのように下手と まだ位置は低いですがこのような上手↓とがあります。 ↑の様な位置からさらに手を上にあげるてお座りの態勢を取ってもらう…

横浜座学ランチの件と、色々お知らせ

業務連絡ですが 先ほど横浜座学ランチのお知らせをメールしました。 またいつものように、定員に余裕を持って参加受付していますので、ぎりぎりの申し込み(当日でも)大丈夫です。 テキストをもとに読書会です。 お悩みや、プロの方はこれからの方向性とか…

もう10日ですね。

おはようございます。 もう10日(;′゚∀゚`)焦る・・・。 早いですね、もう9月も三分の一過ぎちゃった。焦っていても仕方がないので今日もぼちぼちやってきます。 焦ると言えば・・・。お散歩デビュー、涼しくなってから、お散歩練習涼しくなってから、で始めた…

【ブロマガ】人側のトレーニングですよ、とお話しする理由

飼い主というのは、犬たちにとって二次的に条件づけられて 嫌なものにも好きなものにもなる、存在であるということをお話ししました。 こう考えていくと 飼い主をなめている とか この犬は人の上に立ちたがっているから人間の指示に従わない という言い方が…

良い人と条件づけられる

おはようございます。 今日も涼しいですが、二日ばかり暑い日が続きましたね。 気温の変化が大きくて 体調管理も大変かなと思いますが、風邪引かれていませんか? FBでもご紹介した雑魚寝^^;風景。 チャーリーが亡くなってからのピリピリ感から、ココちゃ…

【ブロマガ】毛玉だらけになったワンコさん

名前を呼んでおやつ、二次強化子のお話ちょっと休憩です。 以前流れてきて見つけた動画、シェアするのを忘れていたら今日も流れてきたので。 ご紹介します。 今日はFM小田原で30分の生放送に出演して来ました。 おだわらねこさんのご紹介で回ってきました…

【ブロマガ】自然に条件づけられます

10月からお散歩トレーニング再開しますが、 合同トレーニングがちょっと不安の方は個人レッスンから始められることをお勧めします。 その場合も、ぜひブログをお読みいただき予習していただけるとレッスンの進行を助けることができますので お願いしたいと思…

【ブロマガ】犬の好きなもの

二次強化子って何? ってことでした。 あなたは犬さんの最強の二次強化子になってくださいね。 と、座学を締めくくることもある言葉。 ん?二次強化子って何だろう? 過去記事などで学習理論は復習できますし、またこれから少しずつ記事にしていきますが 今…

なぜ攻撃する必要があるのか?

このケースは小型犬。 でもこの状態になった犬を飼い主さんは攻撃的で手が付けられないから遺棄する、預かり訓練に出す。専門家でなければ無理を思うとしましょう。 でもその専門家が?噛まれない防御をして棒でたたいたり、リードショックをしたり、愛情遮…

【ブロマガ】行動をさせるための二次強化子ではない

では、質問。 「あなたのワンコさんの二次強化子(好子)っていくつありますか? 何があるか紙に書き出してみましょう」 というときに 新しい読者さんの中には 「二次強化子ってなに?」 となるかと思います。 では、その復習をしながら、今日のタイトルにつ…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.