私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

社会欲に訴え、狩猟欲をくすぐるオンリードのおいで

オンリードのおいでの記事、

カテゴリーはリード使いにしました。

オンリードのおいで、

ついてこさせるという目的のためのトレーニングではありません。

これも飼い主さんへのトレーニングが主目的です。

いつもリードを引いて指示を伝えていると、リードを引かないということがかなり難しいと思います。

反対に、ゆるゆるリードではいいのですが、

気持ちのコンタクトが取れていない状態だと

飼い主の動きについて来ようという気持ちは生まれない、

だからおいでを教える時に リードを引きたくないから、

じゃあおやつでとなりやすいのかもしれません。

たとえばこちらの動画の11秒くらいの感じをつかんでいただきたいです。

http://youtu.be/F_zEMbtU95g

犬を動かす時はリードを緩める、 という感覚です。

癖になるまで行ってください。

お題の 社会欲に訴え、というのは飼い主についていきたいという気持ちに訴える、犬から離れるという行動で、 リードを引く強制ではなく、ということ。

狩猟欲をくすぐるのは、動くものにとっさについて動く本能を刺激する、 そういう欲や本能と上手に付き合って取り組みたいですね、

というお話でした。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.