私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2022-01-01から1年間の記事一覧

前期お散歩トレーニング終了しました

おはようございます。 前期のお散歩トレーニングがすべて終了しました。 再開は、小田原は9月下旬を予定しています。今日の記事はまるっと社会化ブログに転載予定です。 犬の森のオフ会としてのお散歩トレーニング、通称散トレですが、 脚側歩行で黙々と歩く…

犬の森 エンリッチメント部(≧◡≦)

おはようございます。 暑くなるようですが、朝はまだ涼しいです。 18日は雨の心配はなさそうですが、暑そうですね日陰を選んで歩きましょう。 切通しの堀を歩きましょう。 昨日家の中で散歩、って書きました。 ワンルームだって可能です。 要はリードをつけ…

無理なく社会化、飼い主さんも心柔らかく、思いやりを持ってね

自分の犬が他の犬に吠えかかることを気にされる方が少なくないのですが、人も「こんにちは♪」って、吠えるでしょ?(笑)なのに、回避を犬に迫れば、ママは犬が苦手なんだと思わせるに十分ではないかな?人の行動がきっかけになることは多いものです。 — 犬…

犬のメンタルヘルス

あっという間に5月も最終日。 相変わらずバタバタしていますが、犬の森では カーミングシグナルを主としたボディランゲージ、シグナルについてお話しています。 犬は犬のシグナルで気持ちを表しているのですが、 それが何で、何を意味するのか人が知らなけれ…

秋からのお散歩トレーニングのお知らせ

横浜お散歩トレーニング終了しました。お疲れ様でした!また秋によろしくお願いいたします pic.twitter.com/1X2rOtwPN9 — 犬の森@チャーリードッグスクール (@c_dogschool) 2022年5月29日 夏前は小田原の二回を残すだけとなりました。 秋からを1年のスター…

犬の吠えに回避の対処を勧めないでもらえませんか?

匂いを嗅ぎ嗅ぎいったり来たり。小田原お散歩トレーニング終了しました。やっぱり上は涼しかったです。お疲れ様でした! pic.twitter.com/wP6FpcR9dT — 犬の森@チャーリードッグスクール (@c_dogschool) 2022年5月28日 小田原お散歩トレーニング終了しまし…

明日明後日、連日の散トレです、頑張ろ♪

明日のお散歩トレーニングは小田原。明後日は横浜です。 横浜は夏前最後になります。 散トレを始めた頃は、ドッググッズショップを営みつつでした。 犬の森も当然なくて、色々な考え方の方が、面白そう、犬がいい子になりそう って、参加してくださったもの…

マイナーチェンジしました~私は社会化のドッグトレーナー~

テキスト作りに取り掛かったら、犬の森の投稿以外手につかなくなったという・・・。 小田原以外の方でももちろんご参加いただけますが、 地元の犬飼いさんのレベルアップが目標でもあるので ぜひぜひお誘い合わせていらしてほしいなぁ。 コロナ下で長机に一…

「心身に新しい刺激を与えて難しい状況での対処ができるように」

おはようございます。 朝から外が暑すぎますね。週末、土曜日は小田原、日曜日は横浜の散トレですが、こんな天気だとちょっと考えちゃいますね。 時間を早めるか?ちょっと考えます。 昨日少し「ん?」ってなったメッセージを使用停止状態のLINE公式アカウン…

2015年はあちこちワークショップやら座学でお邪魔したのでした

Facebookのお知らせで懐かしい投稿が上がってきました。 そう、宇都宮にリードワークワークショップでお邪魔したのでした。 懐かしいなぁ。 意外に他人にリードを持たれると不安を感じる犬たちはいます。 子犬の頃から他人にリードを持ってもらう経験は大事…

犬との暮らし方教室(全5回)募集開始されました

カルチャーセンター小田原にて6月22日に開講の 犬との暮らし方教室の募集が始まったようです。 詳細ページはこちらをクリック→★ なんといっても最終回はお散歩レッスンがあること。 通常の犬具でのご参加となるでしょうから、トレーナーとしての伝える技術が…

保定は拘束ではないです、むしろリラックスへのプロンプト

石神井公園お散歩トレーニング終了しました。涼しくて快適でした。次回は10月ですね。またよろしくお願いいたします✋ pic.twitter.com/cohJMAradI— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年5月22日 雨が残るのか、どうなのか、やきもきしましたが、午前中…

犬からの言葉 

予報より早めに雨が降り出して、明日の天気予報も微妙な感じに変わって来ちゃいましたね。 明日は夏前最後の石神井公園お散歩トレーニングです。 夏といえば、吠えのkindle本の制作に打ち込む予定です。9月までに完成させたいなぁ。 犬は吠える動物ですが、…

犬の首だって繊細なんです

めっちゃお互いに引っ張り合ってますね。↑ とは言え、ハンドラー的には引っ張っているという自覚は少なくて 犬を止めている、と思われているでしょう。 リードワークはこのような状況で、引っ張り合わないで止められるようにする これも習得のひとつの項目で…

飼い主さんは楽しい人で在れ

小田原お散歩トレーニング終了しました。ゆったり歩きます。止まっていると吠えやすい子も歩けば意外に大丈夫。むしろ楽しそう。子犬の頃から体験させてほしいです。お疲れ様でした! pic.twitter.com/fMFgcBmbDe— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年…

リードワーク研究会を発足しました

出来たてほやほやのグループです。 参加資格はこちらのブログの中の charliemama3.hatenablog.jp この有料記事をご購入いただいた方、になります。 遠くてなかなかワークショップに参加することができない方にも 限定YouTube動画のシェアや犬の森のリードワ…

吠え癖の対処・・・かぁ・・・

2017年9月11日犬の森の過去記事を編集してシェアします。 charliemama3.hatenablog.jp ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ さて、いつだったかもご紹介しましたかね?わが家にもあります吠えに関する本です。 マンガを使って「分かりやすく」書いてありますので 手に…

犬のボディランゲージを見る訓練を始めましょう

昨日の散トレでフラン君のお父さんが撮ってくださった写真です。 散々遊んでいた二頭なので、切り取ったようすにもクスっと笑いがこみ上げてきます。 ほんと、犬には犬の友だちが必要ですね。 ものすごく久しぶりのワンちゃんがお母さんと散歩に来てました。…

○○でなければならない、からの解放 ~小田原お散歩トレーニング終了しました~

youtu.be この一年で大きな変化、もちろん良い方に変わってきたデカワンMAX君。心がやわらかくなってきた。それでも馴染みではない人にも犬にも警戒レベルはたかいけど。小さな変化を喜ぶ飼い主力は大切ね。 pic.twitter.com/CzeKKxzQlO— 犬の森@チャーリー…

リードを長くしてみませんか?

charliemama3.hatenablog.jp この記事の中の シェイクオフについて転載します。 シェイクオフ(ブルブルと身体を振る)ボディランゲージも脈拍を下げる シェイクオフというボディランゲージは状況にもよりますがいろいろな負荷がかかった状況で 気分転換を図…

飼い主さんともフェアであれたらいいなと思う

一日雨、昼間は少しだけ小降りになりましたけど。 これから梅雨に入るとうっとおしくて大変ですよね。 犬との暮らしが長くなり、やがて食べ物を介さなくても意思の疎通ができ始めた人が「おやつを使ったしつけはよくない、食べ物を使わなくても犬は理解でき…

壊れ物に触るような犬への接し方は違うよね

【ペット愛❤️】オカメインコを嗅ぎまくった小学生の調査結果がめちゃくちゃ気になる…!おすすめの「部位」は…?https://t.co/4AXvNzO43g子どもの着眼点ってやっぱり凄い!何だか匂いを嗅ぎたくなってきました… pic.twitter.com/shi4HCW5Jw — BuzzFeed Japan …

ゆるくて大丈夫、もっと犬を信用しましょう♪

6月からカルチャーセンター小田原で、講座を受け持つことになりました。 まだチラシができていないのですが、 www.culture.gr.jp 6月22日(水)13:30~が第1回目の開校日になります。 またチラシが出来たらお知らせさせてください。 犬の言葉(ボディランゲ…

リードを持つ手に力が入り過ぎていませんか?

なんかついてますよ~、取るねー。な感じ? なんと来月16歳、若々しいはやて君です。(5/8横浜散トレ) charliemama3.hatenablog.jp 夏前最後の予定(冷夏なら考えます^^;;;)のリードワークワークショップ。 気温によっては青空座学に変更予定です。 コロナ…

散トレの中で分析して、対処して、吠えが改善して行きます

天気予報通り午後3時頃から雨になってます。 そして、予報よりも気温が低くてファンヒーターのお世話になっている猫の家(笑)です。 CDS横浜お散歩トレーニング 2022.05.08 https://t.co/PuAmaVpcVy @YouTubeより— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022…

横浜お散歩トレーニング終了しました

おはようございます。先日の散トレで見つけたこれ。何だか分かる人✋大きかった。さて今日は横浜お散歩トレーニングです。大所帯です。今日もよろしくお願いいたします pic.twitter.com/1vFVvrlZZj— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年5月7日 アーティ…

名前を呼んでおやつ 刺激と刺激の対提示

思いの外良い天気になった小田原です。 明日は横浜お散歩トレーニング。 またまた大所帯になります。 名前を呼んでおやつ は、いつでもどこでも、おやつを持っていなくても できますす。 吠える子も咬む子も、野犬でも目が見えなくても耳が聞こえなくても、…

心を育てるというのはハッピーをたくさん積み上げていくこと

小田原お散歩トレーニング終了しました。 駅から坂道を登って10分くらいでこんな素敵な場所に到着します。 今日も風が涼しかったです。 終了間際にはこの場所に戻って、距離を取ってバラまきノーズワーク。 みんなご機嫌です。 犬の森では 負の強化について…

抱っこで回避…

吠えのお悩みが多いです。 家での警戒吠えは、窓を開ける季節になると悩みとして挙がってくることが多いです。 暑い夏は散歩の回数が減るので、散歩での吠えの悩みが少しおさまってきます。 大事なのは一年を通して犬との間で基本的なトレーニングを積むこと…

にぎやかな場所に行くと吠えるようになる?刺激が強すぎる?

小田原駅前は今日はパレードが行われるので、かなりの人出で賑やかいです。 パピーのワンコが歩いていました。お父さんお母さんと子供さんと一緒に。 気になるものがあったのか、そこに立ち止まると、 フレキシリードをロックして持つ小学生くらいの男の子が…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.