私は社会化のドッグトレーナー(犬の森)

チャーリードッグスクールイベントお知らせ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、手袋とおやつの対提示ではないか?

対提示でそのものを怖くないと認識させるセオリー。だから昨日の歯磨き手袋。見せてタンタンとか見せておやつとか。まあ警戒心の強めではない個体にはそれでも行けるかと思いますが、それでダメな子って意外に多いでしょう?多いのです^^;そういう時のた…

大阪散トレ終了しました(1・26)

大阪お散歩トレーニング、あいにくのときどきの雨の中熱くお集まりいただきありがとうございましたm(_ _)m2月はなし、3月は23日、4月は27日どちらも第4日曜日の開催です。初めて参加される方は私宛にメールください。また大阪は5月18日(日)に座学を開催い…

攻撃性の色々

2月の定例座学は横浜での開催ですが 攻撃性についていろいろ考えてみたいと思っています。 どのような切り口で^^;どんなことを皆さんと考えようか、まだぼんやりとも見えていないのですけどね。 どんどん追い込まれると^^;形になってくると思いますので、今…

何を望んでいるかしっかり指示出していますか?

明日は大阪お散歩トレーニング。天気が微妙なので早朝、開催するか中止するかを決定してご連絡、ということになっています。雨が上がっても足元が悪いし、寒くなる予報ですので、ご参加の皆様は準備万端ご参加ください。2月は開催はなし、で3月4月は開催の予…

慣らすために何を対提示すればいいでしょうか?

爪切りやら、お手入れ関係の道具だったりお手入れそのものだったり。 多くの方は、呼吸を止め、目を見開き、犬から見たら全く怪しい様子を取っている イコール 怪しさの対提示をしているということが言えますね。 同じように向こうから犬が来た、自分の犬は…

【ブロマガ】ダブルバインド

小田原散トレ終了しました。 水仙がぼちぼち咲き始めています。日向の水仙は満開です。 紅梅も咲き、これから春を待ちつつしばしの冬を耐える・・・ほど寒くはないですね。 北海道などの気温を聞いてしまうと(笑) ぽかぽか陽気で、あったかな散トレ日和と…

要はより楽しく、みんなが今より暮らしやすいように

「おやつを使わないしつけ」でヒットされたそうでメールが来た。お返事したけど、返信あるわけはないかな。こういうケースが年に数件あります。何を読まれてメールをされるのかな。保護犬・・・。プロもそうだけど、犬に対して自分の流儀を通すことでその犬…

名前を呼んでおやつ

名前を呼んでおやつ 「簡単簡単、私はできるわ」 と・・・ でも名前を呼んでおやつって何?についての理解はどうでしょうか? 何をしているのか、何を目的にしているのかの理解がなければ おやつをもらう前の犬の行動を強化する報酬としてのおやつ、になり …

稲毛お散歩トレーニング終了しました(1月12日)

FBに下書き投稿してこちらに。^^;先日、昨年末ですかね。ブログでご紹介したダルメシアンのふくちゃん、チョコラブのむぎちゃんと、稲毛に初参加。尻尾の形を確認して触ってみて^^;いろいろ彼女のことが分かった一日になりました。突進の前段階も実際にリ…

【ブロマガ】そうそうゲーム♪

そうそうゲーム♪ 新春座学でも行いました~。 検索をかけてみましょうね。 http://charliemama.weblog.to/search?q=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 本家ブログ↑ですね。 くる天はどうかな? 目ぼしい^^;記事をこちらに持…

【ブロマガ】すれ違い練からわかること、わかってほしいことなど

秋ヶ瀬のトレーニングで行ったすれ違い練習。 色々な意義があります。 一番は、 飼い主さんがリラックスした状態と普段の散歩での違い、を感じてほしいというところですかね。 オレオママさんが記事に書いていらしたけれど、 スルーする経験もスルーされる経…

すれ違い練(秋ヶ瀬1月終了)

1月の秋ヶ瀬はこんな感じ。今日は天気がどうなることやらでしたが、無事開催・終了できました。ご参加の皆様お疲れ様でした。昨日お話ししたように、今日の後半は二手に分かれてすれ違い練習です。イメージとしてはこの記事のような。形はずいぶん違いますけ…

【ブロマガ】犬から目を切らない

新春座学終了しました。 用意した動画すべては使えませんでしたが、お伝えしたいことはほぼお話しできたかなと思っています。 これからさらに、総論、そして細部など ご紹介していきたいと思っています。 今日のお題 犬から目線を切らない 犬と一緒、リード…

犬の成長過程

座学で、小麦のかぁちゃんに犬の成長過程についての講演をおねがいしました。 http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/blog-entry-1314.html まぐまぐでも成長過程について、念入りにお話しています。 なぜか? 犬の一生を預かる身、だからですね。 子犬から…

【ブロマガ】犬との接し方

新春座学終了しました。 そしてこちら、今日の記事は、くる天オンラインの過去記事です。 座学でもお話ししました、体当たりの接し方ということについて。 ******* こちら動画の中で、 救い出した犬と足で遊び、手遊びする(手を噛ませる)場面が出て…

新春座学終了しました

おなじみの会場にもうなりましたね。 横浜ラポール。 今回は大会場^^;でした。 PC等のセッティングから操作、れあパパさんれあママさんありがとうございます。 会場の手配、ランチの手配、受付まで。 幹事のsamiさん、ころころんさん、てりままさんありがと…

自分を整える

箱根駅伝、今年も体の隅々まで感動がいきわたりました。一年頑張れる! 極限状態。 沿道の 「頑張れ~」 という声援が力になるって。本当に。 頑張る人は素直だよね。 犬の問題で切羽詰った感をお持ちの方は、 頑張っているけど素直になれなくて^^;状態に陥…

【ブロマガ】辛抱

くる天オンラインの記事を整理しつつ、座学準備のお正月です。 2012年1月30日の記事、をこちらに持ってきました。 辛抱 つぶやきやらぼやきやら 2012年1月30日 16時30分の記事 横浜散トレ昨日無事終了いたしました。 小田原は無風状態でしたので侮っていまし…

頑張る

誰も目線をくれないわが家の生き物半分も写ってない昨日も暖かな一日でしたね。毎年観戦に行く箱根駅伝ですが、今年は総監督のように家で。早い話がぶっつわって(座って^^;)動かないっぷりは総監督のようなもっと言うと、ぐーたらしていました。しかし…

【ブロマガ】今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さんあけましておめでとうございます。 2014年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年早々、やらかしましてですね^^; まぐまぐ配送、本当は昨日しなくてはいけなかったんですね。 第5週は発刊なしで登録したと思い込んでいたものですから、まぐまぐから…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.