私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2016-01-01から1年間の記事一覧

ワンラボ終了しました

福丸くんだよ~♪ 先日カウンセリングにお伺いした福丸君がパパとお兄ちゃんと参加してくれました。 後は12歳のタズラちゃん。(犬と仲良くなれないって) 社会化真っ只中のワンコさんも、犬が苦手なワンコさんも 無理な挨拶なしで同じ空間にいて、優しい人同…

ワンラボ(ワンコ研究所)@LeaLea vol.1開催のお知らせ

急きょ開催を決めました。 お気軽にお越しくださいませ♪定例化したいですね! トレーニングや飼育のつぶやきはツイッターで行ってます。 ツイログにまとめていますので参考にしてください。 twilog.org

リーダーウォーク

おはようございます。 姿を見せないなぁと心配していた奥のはっとり君。久々に現れて・・・。何だか様子がおかしい。 相当怖いことがあったらしくて脅えてたんですね。今朝は少しまし。 脅えていたから撫でさせてくれました。身をまかせるような感じで。でも…

FBページの名称変更しました

おはようございます。 天気予報は今日お関東地方は天気ぐずつくかも?となっていましたが、朝から晴れて暑くなってきてます。 さて、タイトルのようにfacebookの名称を変えました。ブログの記事と同じものを投稿して行きたいと思ってます。 https://www.face…

甘噛みのしつけ、しつけの総論的なこと

おはようございます。雨の月曜日。 気温上がらない予報ですね。風邪引かないように気をつけなくっちゃ。 過去記事を今シェアしました。 甘噛み - 私は社会化のドッグトレーナー https://t.co/3Otl4sfoD8過去記事です。— 夏目真利子 (@charliemama418) 2016年…

私は社会化のドッグトレーナーブログの勧め

おはようございます。 いろいろ整理していたらこんな時間になった^^; そろそろ出かける準備しなくちゃ。 ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本 畑 正憲 https://t.co/IzHEnxH4mK @amazonJPさんから今日は結構久しぶりにパピーちゃん、しかも大好きな犬…

匂いの散歩のお付き合い

おはようございます。 きょうはABAの講座。第2回目です。ちょっと慌ただしいぞ、っと。 素晴らしい天気になりましたね。今日明日と行楽日和ですね。 charliemama3.hatenablog.jp 過去記事をご紹介して出かけたいと思います。 嗅覚コミュニケーション・・・。…

犬との暮らしは楽しいですか?

おはようございます。 今日は陽射しがありますね。 11月の犬の学校を計画しました。 日時:11月13日(日)10:00~12:00 場所:おだわら市民交流センターUMECO 第5会議室 定員:18名 参加費:1000円(税込) テーマ:犬を理解する(犬との暮らしは楽しいで…

全ての犬にあてはまる、正しい犬のしつけ方

おはようございます。 10月犬の学校終了しました。11月は日曜日開催なのでご家族連れでぜひぜひ! お約束の(笑)ランチの写真。初!ガパオライス。 お腹いっぱい系( ̄▽ ̄)のデザート。左はブルーチーズトースト。 美味しかった~。 終了後のお楽しみまでぜ…

心をサポートする学校

おはようございます。 陽射したっぷり。先日まで暑い暑い言ってたのに、今朝は陽射しがありがたいという… かなり極端ですね。 風邪引かれていませんか? どうぞご自愛ください。 さて、今日は「犬の学校」です。1周年ですかね?違ったっけ?(笑)ゆるくこれ…

むしろ支配性理論の方が宗教ではないかと思う

おはようございます。 昨日の記事に書いた charliemama3.hatenablog.jp 服従のツール(アルファロールとかマズルコントロールとか犬の上に立つためのいろいろ)を駆使して触ることができなくなってしまう犬は多いですね。 そして一転して、命令しない、命令…

服従させないと犬はストレスか?命令すると犬にストレスか?

おはようございます。 服従させないと犬に逆にストレスがかかる。 sakurachannel0530.hatenablog.jp Sakura channelさん がコメントしてくださった中から使わせてもらいました(笑) そういう感じで服従のツール(アルファロールとかマズルコントロールとか…

信頼は服従から得るものではありません

おはようございます。 下書きしておいたの。^^今日は福井まで。昨年の秋は11月に開催したんですね。 年に二回のお散歩トレーニングを楽しみにしてくださっている方たちのところまで。 私も楽しみにしてきました。 (公開する時には雨あがってるといいな…) だ…

お散歩会

おはようございます。 結構降ってきてます。あいにくの雨の土曜日になりました。 明日は福井お散歩トレーニング、天気どうかな?ヤキモキします。 わ~。これいつかでないかな~、っておもってたの。おはようございます。雨ですね~。きょうのなつめまりこさ…

イヌの行動定説はウソだらけ

おはようございます。 リードワーク終了後レアレアさんに行ってランチしてきました。 天候不順で葉物の値段が高騰しているのでお店屋さんはほんと大変。 葉物の工夫が楽しいアボカドとマグロの漬け丼。ご馳走様でした。 次回犬の学校10月12日(火)も終了後…

「犬の人は怖くていや」( ̄▽ ̄)

おはようございます。 今日は小田原でリードワークワークショップです。天気は回復してすでに暑いくらい。 山道なので日陰は多いですが暑さ対策万全にどうぞ。 はっとり君。寝床をあっちこっち移動しているうちはなかなか慣らすのに苦労しますがだいぶ心を許…

犬の心のスイッチを入れるもの

おはようございます。 カットから1週間。伸ばしっぱなしにしています(笑)元気出るな~。 昨日は園芸療法5回目。 あと一回で終了。横浜まではボランティアになかなか参加できないかもしれないけど NPOの会員になって学び続けて、いつでも参加できるように園…

ワークショップ②の予定など

おはようございます。 台風が速度をあげて明後日にかけて関東に近づいてくるそうです。 戸外のトレーニングの調整が難しいです。 ワークショップ① 新しく参加された方は当然実技は初めての方が多いわけです。 犬のためのお散歩 それをどのように社会と調和さ…

自分の犬の咬みの問題に悩んでいる方にぜひ来てほしい

おはようございます。 雨降ってきました。 昨日はまさかの夏日( ̄▽ ̄)めっちゃ暑くて大変でした。 リードワークワークショップ終了しました。皆様お疲れ様でした! 『かいるのトレーニング』⇒ https://t.co/FDnXgjnb24 #アメブロ @ameba_officialさんからこ…

距離を取ろう

おはようございます。 おだわら霧雨。 横浜は降ってないようですね。今日はリードワークワークショップ第1回目です。 新しく参加していただく方が8名。 後おさらい会での参加の方と、いつものようにお手伝いの方をお願いしています。 charliemama3.hatenab…

初心に戻って

おはようございます。 twitterに連携しましたが、10月1日よりHPをはてなブログを使って行きたいと思ってます。 リンクなど書き換えをよろしくお願いいたします。 cds.hatenablog.com 予定などアップするのに便利なので。 理念のところを書き直して再度アッ…

「大型犬だから小型犬より少し厳しくても仕方がない」ですか?

おはようございます。 ブログのアイコンにもしているチャーリーショップでの3頭揃った写真。 今は真ん中のココちゃん一頭になってしまいました。14歳、少し心雑音が気になるようになってきましたが概ね元気に猫と暮らしています。 チワワなのでいろいろ過敏…

福島座学終了しました

おはようございます。 ペットサービスもごせさんのお招きで福島まで行って参りました。 今朝もすっきりしない天気。西日本の雨は心配です。どなたさまもどうぞお気をつけください。 このブログも2007年に開設して、途中お引越しを繰り返し今にいたり10年です…

猫っぽいとしたら?余計に慎重に

今日は福島まで。 昨日は園芸療法ボランティア養成講座だったので、何だか押せ押せです。 今日もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 柴犬さんのお悩み多いですね。特に咬み、ね。 柴犬さんって野性味強いじゃないですか?他犬種に比べて。たまにネッ…

マズルコントロールをちょっと試しちゃおうか・・・

おはようございます。 今日も晴れてる(笑)ずっとぐずついた天気が続いていたので奇跡的な気がする。 お日様ありがたい。 今日は園芸療法ボランティア養成講座4回目。折り返しました。 カットしました(笑) 「ボランティアとは、余った時間や余ったお金を使…

愛しているけど犬育てがうまく行かない

愛しているけど犬育てがうまく行かない場合、愛があってもうまく行かない そういう論調になりやすいトレーニングの世界があるのかな?と思います。 愛だけではダメなのよ、ってね。 そこから、愛は要らないという極端な発想まで出やすいトレーニングの世界が…

リラックスできるリード使いを考えてみましょう

おはようございます。 一瞬陽射しが…そして小雨が…今は薄日が差して湿気て暑くなってきました。 昨日の大阪、涼しくて助かりました。久々の出張実技なので筋肉痛が(笑) 皆さんお疲れ様でした。筋肉痛は大丈夫ですか? 大阪お散歩トレーニングでブログ内検索…

今日は大阪、リードワークワークショップです

おはようございます。今日は大阪まで。 cds.hatenablog.com うまくまとめられるかな~。関東では横浜で10月2日に第1回目を開催します。 リードを緩めることでリラックスを過剰反応する刺激に対して対提示して行きましょう、という拮抗条件づけを目的とします…

動物福祉を唱える人の福祉まで視野に入れて犬育て楽しく参りましょう

昭和^^;58年の古い調査ですが環境庁^^;の昨日ご紹介した騒音レベルの資料です。 http://www.env.go.jp/air/ippan/kinrin/attach/1983_09.pdf 犬の吠え声は強烈ですね。 私の育った田舎では子どもの頃外にいる犬たちが吠えるから泥棒避けになるね~、っていう…

横浜座学、吠えについてお話しします

おはようございます。 今日は横浜まで。 吠えについてがテーマの座学です。かなり早い段階でソールドアウトになりまして、 ご迷惑をおかけしています。ご参加の皆様今日もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 お花畑行ってのんびりしたいな~。としば…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.