私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックポット

ジャックポット覚えてますかぁ~。 ココとの優良家庭犬トレーニング修行^^の記事に以前書きました。 が、記事は訳あって下げさせていただきましたので、こちらにジャックポットの記事を転記します。 マグネットでも動けない状態のココ・・・ その日は不調で …

攻撃性を鎮めるために

我に返すことで、攻撃的な心を鎮めます。 その方法もいろいろ・・・ ありますよね。 悪い行動は叱らなければわからない。 あなただって今まで叱られたことがあるでしょう?とか・・・ 「あるよ。あるけどその時・・・悲しかった。 私には理由があったから」 …

咬むことを制御するために

犬が咬む、 咬まれるのは痛いし怖いし・・・ 何とかしなくっちゃって焦る飼い主さん多いですよね。 甘噛みを叱って飼い主さんに対して警戒心を強く抱いた犬が 手に対して過剰防衛をすることによって咬む、 咬んだら飼い主さんが引く事を経験して、咬みが強化…

犬は友だち

犬と散歩するとストレスが和らぐ! 副交感神経が活性化――酪農学園大学が確認 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/376758.html お散歩トレーニング後、犬がお家でぐっすり眠るのは 疲れるからではなくて、交感神経緊張がほぐれて副交感…

そこにいることを褒める

つくばに行ってきました! 今回も参加してくださいました! コーギーのルーク君です。 途中でオフリードの中型犬が近づいてきましたが・・・ ルーク君に近づいて・・・^^; 事なきを得ました。 「ルーク君でよかったね~」と皆さんのお口から・・・というくら…

舌べらクリッカー

トリックなどではなく 問題行動・・・と言われる 吠え、突進(やリードの引張り)、排せつの問題 後はそれらすべてに共通するであろう、正解が与えられていないということと 与えられていないがゆえに、行動に自信が持てない そういうものに効果的なトレーニ…

まずは人が受け入れないと

お散歩トレーニング、 参加された方はご存知かと思いますが・・・(笑) 吠える子、咬む子ー攻撃的になる子も普通に参加してもらってます。 というか、そういう子たちのための場なので。 ただ・・・排他的というかご自分の犬に悪影響があるのでは? と考える…

ダンスするように

犬が3メーターリードいっぱいのところで向こうから来た犬に吠えた。 名前を呼んでおやつの成果で、名前を呼んだら吠えやんで飼い主さんのところまで戻ってきた。そこで 「いいこね~」と褒めておやつをあげる。 でも行きかう人は、 「どうして吠えたのにい…

突進して吠える・・・時

先日の秋ヶ瀬公園のお散歩トレーニング、 マグネットの基礎的なことをお話ししまして、個人的にリード使いなどをお話し また一昨日にお話しした否定的な言葉がけなしで、 実際に私のトレーニングが初めてのワンコさんにできるかどうかを試してみました。 い…

否定的な言葉なしで

今日のお題の 否定的な言葉なしで ですね。 私が一番得意なのは脚側歩行を楽しく犬に教えることです。 そのために大事なことは 否定的な言葉なしで なのです。 たとえ、突進したり、吠えたり、リード噛みしても、です。 オンライントレーニングスクールの先…

またまたお会いできました♪

今日は2回以上参加してくださっている方のご紹介ね。 こちらは昨日もご紹介したお写真。 右はマリアちゃん。 左のお行儀よく座っている子はヴィクター君です。 栗橋多頭飼育崩壊現場からの保護犬です。 同居犬のアニーちゃんと先月は2頭での参加でしたが、…

心の傷

犬も精神が成長する、って理解できますか? まれに、 犬には感情や精神的な活動を認めないような言動の方もいらっしゃいますね。 精神的に成長し、感情を持つ犬たちは ひょっとしたら人間よりも、心の傷に敏感なのかもしれませんね。 傷を癒す術を、自ら見つ…

熱い想い

保護活動をされている方が多いのが特徴的な稲毛のトレーニング。 参加された方のご紹介で、次の方がお見えになったり・・・いろいろです。 まっきーさんちのピリナ君、とエコルちゃん。 http://oluoluohana227.blog76.fc2.com/ ピリナ君は引き続き犬おやさま…

初めまして

稲毛お散歩トレーニング、今回もお天気に恵まれ 無事に終了することができました。 参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました。 今回は、予定していたことの中でやり忘れたこともあり~(いつものことなんですけどね^^;) まあ、なかなか楽…

お散歩トレーニングって何だろう?

さてさて、昨日の5択。早速答えを! 4番!です~。 4、重心のかけ方が上手い です。 基本のリードの持ち方が出来ている、というのはこの方たちでしたら当然ですから~。 驚きはしませんね。 重心のかけ方、素晴らしいと思いませんか? 以前でしたら、もっ…

5択です♪

さて~、予告通り5択です。 こちらのお写真ですね。 ではイキナリ問題です。 この写真をみた時、私は思わず素晴らしい!と唸ったのですが それは何を見て、どうして素晴らしいと思ったのでしょうか? 1、二人のファッション 2、お顔をモザイク加工出来た…

絡まなくたって楽しいんだよっ!

火曜日のトレーニング お市さんが少し遅れて登場しました。 はなちゃんと何やらご挨拶しています。 それにしても派手な挨拶だねぇ。 市ちゃん、嬉しそう!こんなにお耳が後ろに引かれてくっちゃりしてる。 ではでは連続写真(笑)で、はな・市ワールドにどう…

パニック的になる犬には飼い主さんが心のフェンスになる

パーソナルスペース 【personal space】 身体の周囲に存在する, 心理的な縄張り空間。他人が侵入すると,心理的な不快感が起こる。 空間の大きさは,状況・対人関係・心理状態などによって変化する。 ケージ リードによるパーソナルの確保 ホールドもそうい…

関係作り

犬に考えさせる,確かに大切だけど 何を考えていいのか分からない犬が大半であることを考えると 人はもっともっと積極的に犬に関わるべきだと私は思います。 その関わり方は・・・ 昨日もお話ししましたが、ホールドラッピングや またインターセプトですね。…

母のホールドラッピング

ほら。ホールドラッピング。 動きを止められて、シン君は残念に思っているかな? 興奮をおさめやすく、咬みが出る子にも咬ませない方法。 (大型犬にはまた違った保定の仕方をご指導していますが) シンタ君のリラックスした感じ、お写真からも伝わってきま…

トレーニングとは飼い主のためのもの

犬って表情を読むのが上手ですよね? そう思いませんか? 言語に頼りませんので、相手を知るためによ~く観察しているのだと思います。 犬が怖くて吠えている、そういう犬をあなたが連れていると仮定しましょう。 周りはみんな吠えていないと仮定しましょう…

道化の開花

黒ラブはなちゃん。 http://ohana0208.blog52.fc2.com/ 長~いお付き合い。 この仔の成長を通して、私があるかな。 犬に優しいしつけを模索途中、ぶれそうになった時初めて会って、 犬に優しいしつけと甘いしつけの違いを考えさせられた。 と~っても難しい…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.