私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

道化の開花

黒ラブはなちゃん。 http://ohana0208.blog52.fc2.com/ 長~いお付き合い。 この仔の成長を通して、私があるかな。

犬に優しいしつけを模索途中、ぶれそうになった時初めて会って、 犬に優しいしつけと甘いしつけの違いを考えさせられた。 と~っても難しいタイプの犬だと思います。 強く出ればしゅんとして、強く出る人のことは聞くようにはなるかもしれない 強制訓練が効きやすくて、 「ほ~ら、犬はこうやって人が強いと教えないとなめられるんだよ」 って・・・ 言わせやすい犬、です。 強制を入れなくても、人が毅然な態度を取るだけで行動は変わるのですけどね。 その証拠にこの動画。 前を歩いて(インターセプトです)あげるだけで、 途中何度か伏せてチャレンジしますが、人についてくるのですから。 ほっておくとかなり突進したまま歩きます。

強制的な叱りを多用することで でもひょっとしたら弱い物へその(イライラの)矛先が向かってしまうのかもしれない。 家の中でまったりできずに、 外飼いか、係留飼い、または家の中でケージ飼いになってしまったかもしれない。 競技会で優秀でも、そういう犬はいますよね。 タイトルの道化の開花、ですが・・・ なだめることを得意とする犬だと思うから。 こういうナイーブな犬は犬や人が平和でいることを望み、 ざわざわした空気に敏感に反応して・・・自分が一番平和じゃないような 暴れん坊に変身する。 うちの子はどうして落ち着きがないんですか? の大半は、そこが落ち着けない環境だから。そして犬が若いから。 優しい飼い主さんがNOと言ってもキレる犬を もっと強く叱るのではなく、 正解の行動を強化することで、その仔は正解に満たされる。 満たされて初めて、心身が落ち着けるのだな~って思います。 はなちゃんは、緊張感やストレスを感じると、へそ天になってくねくねダンスでアピールします。 初めて参加する飼い主さんや犬の緊張や、デモ前のおかぁちゃんの緊張にも 反応して大暴れします。いや、正しくはしていた、ですかね。 2月に3歳になります。 犬だけで成長することはない。そこには飼い主さんのたゆまぬ努力があったのですが、 即効性を求めるだけの、お利口さんを求めるだけのそういう人には決して理解しがたいしつけ法かと思います。 ウサギとカメ。 亀のように一歩ずつでしたけど、ここに来て周りの2歳の犬と比べても 飼い主さんの指示に従い、人に会っては喜び、犬を受け入れ、楽しく生きる様は 格別なものがあると思います。 警戒吠えも止められるし~・・・ んー、後は要求の吠えだけだな。(笑) 人気ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 人気ブログランキングへ


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 携帯からでもご購読できます。


【11月のトレーニング】 2日(火)・6日(土)・9日(火)・13日(土)・16日(火) 20日(土)・23日(火)・27(土)・30(火) 開始時間時間: 火曜日は午前10時開始            土曜日は午後1時開始

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.