私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吠えは言葉

【学び技を磨く】 https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/03/31/100358 赤ちゃんが「おぎゃーおぎゃー」と泣くとき、 なんで泣くのかって考えるじゃないですか? お腹空いてるのかな?オムツ汚れたかな?暑いのかな?騒々しいのかな?びっくりしたの…

新しいアドバイザーコース(名称未定)を考えてます

おはようございます。 雲が多いですね。 せっかくの桜のピンクも映えない感じ。 お堀の桜並木が満開を迎えそうです。 【コツコツ学んで取り組んだ先に広がる世界】 https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/03/30/095944 inunomori.memberpay.jp 犬の飼…

吠えを適切に対処できるといいですね

吠えの対処にある程度自信を持てるようになったのは2014年頃です。 そもそも犬は吠えるもの。 吠えてコミュニケーションを取りますよね? 怪しいものには警戒吠えがでます。 社会化が不足すると、見たもの聞くものすべて 自分にとって怪しい刺激に感じると、…

学びは予防。トレーナーの頭の中身を学ぼう

おはようございます。 今日も雲の多い天気ですが、気温がそこそこ上がって桜の開花が進みそう。 小田原はまだまだ3分4分咲きな感じです。 これは横浜の桜。 春はほんとに美しいですね❤ 2日の小田原散トレは、ルチアちゃんも来てくれますが、混雑が予想される…

横浜お散歩トレーニング終了しました3/27

雲が多めで暑すぎず助かりました。 これで3月のお散歩トレーニングはすべて終了しました。 4月も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 charliemama3.hatenablog.jp 吠えの対処はやはり飼い主さんだけではちょっと難しいのかもしれません。 吠えと言って…

行動の後を見る練習をしましょう

ABA

おはようございます。 今日は横浜お散歩トレーニングです。雨あがって天気は回復するようです。 横浜は雲が多め?風がある予報かな? 小田原は桜の開花が進みそうな、人出の多そうな天気になりそうです。 ちょっとお休みの連絡が多かったのですが、それでも1…

自分も相手もスモールステップで

おはようございます。 曇って来ちゃった。 肌寒い感じなので桜の開花が進まないですね。 来週の(もう4月ですが)2日の小田原散トレはお花見散トレになりそうですね。 charliemama3.hatenablog.jp 【自分も相手もスモールステップで】 https://inunomori.hat…

自分の行動を見張ろう

ABA

おやつをあげるときに犬が飛びつかないようになってほしい と考える人でも、 あげる手の位置が高くて、犬が飛びつきやすかったりします。 というように、まずは人の行動を修正することはとても大切です。 自分の行動を見張りましょう。 今朝の犬の森の投稿の…

「吠える」「引っ張る」「立ち止まる」をシンプルに考える

ABA

小田原お散歩トレーニング終了しました。 思いの外風が冷たかったー。寒かったー。 おつかれさまでした! 小田原お散歩トレーニング終了しました。岡山からルチアちゃんが来てくれたよ。チーム小田原、チームとしてますます成長してるよね。良いことも悩みも…

犬の「うしろめたいとされる表情」が意味するもの

SNSから少し距離を置きたいなーって思う瞬間が時々やってくる。 先日もお仲間さんからシェアされた、 犬で遊ぶ動画・・・。 犬をおもちゃにしてる。 犬と遊ぶのではなく犬で遊んでそれをネタにし投稿している。 ムキムキ、歯を見せて小型犬が怒ってる動画を…

吠えの4つの機能

寒い寒い一日になってます。 老犬さんには厳しい季節の変わり目。飼い主さん共々どうぞお大事にしてくださいね。 吠えのお悩みは多いのですが、犬の森に長くいてくださる飼い主さんにとっては 悩みではない ということです。 犬は吠えるのに、ね? それはど…

イヌはどうやって鼻で 「見る」のか? - アレクサンドラ・ホロビッツ

youtu.be 昨日もたくさんの犬連れの人たちを見た。 たいていリードは短くて、リードの輪っかを握りしめる感じで歩いていて。 それをどうのこうのは大きなお世話なんだろうと思いつつも、 犬が匂いを嗅いでいる少しの時間を待ってあげてもいいのになーって。 …

小田原お散歩トレーニング終了しました

桜のつぼみも膨らんで、春の花もそこかしこで咲き乱れてます。 3月2回目の小田原お散歩トレーニング終了しました。 今月はリードワークワークショップを挟んで、大宮散トレを開催したので、少し開催日の並びが変わりました。 次回は24日です。 27日は横浜。 …

方法論にあたふたしないで、基本的なことを学びましょう

おはようございます。 すっきり晴れました。 と思ったらすっきりしてなくなりました(笑)昨日はほんとに寒かったですね。 冬ものをまた引っ張り出して羽織ってました。 犬の森の投稿です。 【ここら辺は塩梅なので、だからこそ、あまり方法論にとらわれず、…

たかがリードというなかれ リードは心の絆の見える化ですから

こんにちは。 また寒さが戻って来ちゃいましたね。しかも雨降り。 どなたさまもご無理なさいませんように。 昨日はぽかぽか歩くと少し汗ばむような気温の中、リードワークワークショップを開催しました。 メインは犬の止め方。リードのテンションの解除の仕…

お散歩トレーニング(犬の森オフ会)のご案内

お散歩トレーニングの概要 お問い合わせ 散トレカレンダー詳細 参加費 2022年1月以降改訂 持ち物 申込み方法 小田原お散歩トレーニング 開催場所 集合場所 横浜お散歩トレーニング 開催場所 石神井公園お散歩トレーニング 開催場所 集合場所 さいたまお散歩…

犬たちからお手をどうぞと言われるようにリードでつながって歩きたいと思います。

おはようございます。 東北地方の皆さんご無事でしょうか? 長い揺れが続いて恐ろしかったです。 動揺が続いてますが、今日はリードワークワークショップ、頑張ります。 【今日はリードワークワークショップです】 https://inunomori.hatenablog.com/entry/2…

リードワーク一筋20年

明日はリードワークワークショップです。 昨年の春以来なので久々です。 リードワーク一筋(笑)と言ってもいいほど、一本の引き綱に込める思いは強いです。 charliemama3.hatenablog.jp 特に吠えの予防、矯正に自信があります。 charliemama3.hatenablog.jp…

犬の心という土地を耕さなければ、どんなに良い苗を植えても、適切な肥料を与えてもうまく育ちませんよね。

おはようございます。 気持のいい朝です。昨日は暑かったですねー。 【リードが必須なのだからリード付きで平常心で居られる練習を 犬的な楽しみってわかりますか?】 https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/03/15/100108 お散歩トレーニングはこんな…

大宮公園お散歩トレーニング終了しました

大宮公園お散歩トレーニング終了しました。 僕の私の居場所 犬には犬の友だちが必要。 犬に吠えるのは犬が嫌いとかではないのでは? その状況に不服があったから。 それが尾を引いているのでは? だからこそ叱りのない好子を常に提示されるこの場に居たいと…

今日は大宮公園お散歩トレーニングです

おはようございます。 今日は大宮公園お散歩トレーニングです。 日曜開催なので、各地に参加してくださっているベテランさんが集ってくださる。 だから開催できる感じです(感謝!) 昨年10月からお散歩トレーニングは犬の森のオフ会として開催しています。 …

犬の散歩で回避の取り組みがなぜ行き詰るのか?

おはようございます。 いい天気ですねー! 明日は大宮公園お散歩トレーニングです。 charliemama3.hatenablog.jp 開催決定していますので、まだ参加可能ですので、犬連れ犬なしどちらでも、どうぞ。 17日のリードワークワークショップはあと一人、犬なし参加…

何はともあれ学びは楽しいわ♪

3月11日、この日がまた巡ってきた。東日本大震災から11年でもあるけれど、チャーリーの命日でもあります。 吠え吠えやっかましい犬だったけど、彼との毎日は本当に楽しかった。 吠えの対処は彼と一緒に積み重ねてきたものです。 【学びは一生の財産、心を強…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.