私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2017-01-01から1年間の記事一覧

教えるんじゃない、犬に学ぶの

昨日の続き~。 イケないことをしたらNOと厳しく叱る、と言われて頑張ってる飼い主さんにお伝えしたいこと。 叱らない方がうまく行きますよ。 長年犬に関わってきて犬から見て「できる」人が叱ると犬が怯むのであって、 一般飼い主さんが叱ると、どんどん道…

犬語を理解し彼らと仲良くなれるようにしましょう

認定インストラクターさんがまた一人誕生しました。 これからのご活躍を楽しみにしています! 家庭犬が家庭人といかに楽しく暮らして行けるか?を一番大切に犬との暮らし方接し方をお伝えする学校です。 犬語を理解しすぐに彼らと仲良くなり、彼らにその言葉…

犬が咬んだら目を見てしっかり「イケナイ!」と叱ると

犬が咬んだら目を見てしっかり「イケナイ!」と叱ると 犬はますます咬むようになります。または興奮して咬みやすい感情になります。 なぜなら? 犬は目を見開いて見つめ合うのは攻撃の合図、闘いを意味するからです。 犬と闘ったらダメです。 コミュニケーシ…

犬も心の発達という視点で

犬をずっと飼ってきた、また問題に取り組んで到達した方たちが そうだよね! と共感してくださっている考え方。↓ 家の中で犬が後追いして困る。 っていう飼い主さんからのご相談。 なぜ困るのですか? 分離不安症と言われた。 という理由や後追いはいけない…

犬から見た世界

夜、といっても5時過ぎに撮った小田原のお堀端の大イチョウの樹です。 年末年始に向けてのワンちゃんのオブジェが飾られてます。サンタワンちゃんを探せ♪ という商店街のイベントも兼ねてるみたい。 毎日チャーリーとココとお店に通った道。見上げてた樹だね…

トイレトレーニングナイスアイディア

トイレは外派?家でしかさせない派? 両方派? お散歩ではさせないように、と 家での排泄推奨される地域もあるくらい、マナーの問題衛生上の問題で犬の排泄も気軽に外でさせられない時代になってきました。 犬の数も多いですしね。 犬らしく外でさせてあげた…

犬を本気咬みするようにさせるもの

今週末は小田原お散歩トレーニング(9日)と10日は新横浜公園でのチャーリードッグスクールインストラクター認定のお散歩トレーニング運営試験が続きます。 その後、17日(日)は同じく新横浜公園で、19日(火)は小田原で、お散歩トレーニングを開催…

犬が咬んだ

攻撃性のカテゴリーです。 charliemama3.hatenablog.jp 犬が咬んだ という相談。いつどんな時にそして咬んだらどうなった? ということを明らかにしていきます。 間違った考え方でどんどん咬み方が酷くなっているケースがあるので気をつけてほしいなと思いま…

目の上のたんこぶ

おはようございます。 今日は冨澤奏子先生による www.facebook.com を小田原で開催します。 一般飼い主さんからプロまで、必ず知っておくべき基礎の基礎。 かわいそうな命を減らしていくために何ができるか?と考える方にはまず お勉強しよう とお誘いしたい…

しつけにとって大事なこと

しつけって、たとえば拾い食いなんか。 そこに落ちている食べ物を見事にスルーするために、一回やって効くしつけ法があるわけじゃないし、あったとしてもそれを求めるのはしつけの担い手としてどうなのかな? 拾い食ってもらいたくないものに行きそうになっ…

犬との暮らし方教室

犬のしつけ方教室 ではなく 犬との暮らし方教室 というネーミングにしました。 これさえ直れば良いんだけど。 って吠えとか咬みとか排泄の問題とか・・・ 直し方は色々あるように言われますが、どうでしょうね? 犬が咬むのは成長段階の甘噛みだったり、本気…

良い訓練って何だろう?

今日はチャーリーオンラインドッグスクールの本日の記事を転載しました。 DMMに移行して会員募集中です。 登録も簡単ですのでぜひぜひ! lounge.dmm.com おはようございます。生暖かいというか暖かくもないか、冬だから・・・。雨になる予報ですね。今日で11…

犬飼いが成熟することが大事ではないかな

12月3日の遺伝セミナーが近づいてきました。 まだお申し込み可能ですのでいかがですか? charliemama3.hatenablog.jp 昨日カットしてもらってるときに、美容師さんがペットショップに行ってきた話を聞きました。 飼えないから休みの日は結構長い時間ペットシ…

惜しみなく愛を与え続けることもしつけです

犬にはしつけを、でも猫はしつけられないとか。 しつけなんてかわいそうとか。 しつけの定義が色々だから。 しつけってまずは私たち「人」の言葉を彼らにとって意味のあるものにすること。 失敗しない環境を用意すること。 惜しみなく愛を与えること。 新横…

一旦考え方をリセットしてみませんか?

土曜日曜日と歩きすぎて筋肉痛の朝( ̄▽ ̄) 風がないので一段と暖かいですね。 レモンマリーゴールドの芳香が漂います。 ほぼほったらかしになってる花壇( ̄▽ ̄)たくましい子が頑張ってます。 こんな花が咲くんですよね。 ペットショップで犬を購入する時、強…

犬が前を歩いても問題ない

今年のリードワークワークショップが終了しました。 秋からお散歩トレーニングを再開し、その中でリードワークについてお話はしていますが、2時間のワークショップは継続して行きます。 犬連れと犬なし参加の二通りが選べます。 犬連れが難しい場合など、犬…

遺伝について学んでみませんか?

講師:冨澤奏子博士(環境学)、横浜国立大学東南アジア動物園協会 種管理委員会 副委員長動物学的ライティング協会 野生動物プログラムディレクターこれまでにアジア産野生生物保全協会 事務局、国際種情報システム機構 アジア/太平洋地域コーディネーター…

さいたまお散歩トレーニング終了しました

叱らない犬育て、トレーニングは 警戒する犬たちの心を和ませ、社会化を促進させる 今日は特にそれを感じる一日になりました! 継続組の皆さんが作り上げる素敵な「場」が悩める犬飼いさんとワンコさんたちの 心の港になりますように! 今日もお疲れ様でした…

ピンポン吠えは古典的条件づけによってつくられた二次強化子で対処します

DMMへ移行したサロン「チャーリーオンラインドッグスクール」ですが 現在加入されていない方はこちらのリンク先の赤いバナー「入会する」より お手続を進めてください。 シナプスサロンにて決済が失敗されて強制退会された方もDMMの入会からになります…

稲毛お散歩トレーニング終了しました

稲毛お散歩トレーニング終了しました。 だんだんと、耳が聞こえなくなってきたとか、足のまねきが悪くなったとか (私はまだ耳は遠くないです^^;;;足は・・・) ワンコたちはこの場で飼い主との関係を育み、飼い主を導き、 その姿は神々しいなと思うことがあ…

心が温かくなる

おはようございます。 昨日投稿したこの文章は ご存知の方も多いかと思いますが、 犬の愛に嘘はない (河出文庫) 作者: ジェフリー・M・マッソン,古草秀子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2009/06/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見…

犬についてのお話をしよう

久々に稲毛です。 もう2年前になるね、あんちゃんの登場。開始前ちょっと2時間過ごすこと、いや1時間も難しいかも、と判断して、初「開始前にお帰りいただく」ことになったのでした。 そこからリードワークワークショップに参加してくれて、社会化の扉が開き…

横浜お散歩トレーニング終了しました

川のある新横浜公園、寒いのかな~、風があるのかな~、と心配しましたが 太陽が顔を出していると暖かいですねぇ。 足早に歩けば汗ばむくらいでした。 みんなと歩くのは楽しいね、って。 ワンコさんも人も感じていただければまずまずOKかな。 幹事のsamiさ…

保定や接し方

まだまだ 「褒めてください」 と言うと犬をわしゃわしゃしながら、よ~しよしよし。ってする人が多い。 家庭犬が暮らしの中で求められるのは、落ち着いて自分で状況判断すること、なので 人は落ち着かせられる人でありたいですね。 charliemama3.hatenablog.…

子犬に大事な三つのこと

おはようございます。 お勧め本を一冊。 犬のココロをよむ――伴侶動物学からわかること (岩波科学ライブラリー) 作者: 菊水健史,永澤美保 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2012/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブロ…

犬との暮らし方教室開講のお知らせ

お申し込みお待ちしています! 市外、県外の方のお申込みも大歓迎です。 2017キャンパス講師個別講座 犬との暮らし方教室 「より良いしつけについて考える機会を作る」を目的に、犬学の基礎から問題行動の改善まで3回mに分けて座学で学びます。また日頃…

吠えでお悩みですか?

おはようございます。 12日の横浜お散歩トレーニングですが、今12組でして、新しく参加される方が多めなのでそろそろ締切りたいと思います。 横浜お散歩トレーニング | 犬のしつけ教室 チャリードッグスクール 吠えの対処で困っている方が多いようですね。 …

福井お散歩トレーニング終了しました

眠たい(笑) 春と秋の年二回、ブログ読者さんのお顔みたいよ~、一緒に歩きたいな、 と・・・ 少人数から始まった福井お散歩トレーニングも、昨日10回目でした。5年っていうことですね。 はっちゃけていた子たちも成長して大人犬になって。 問題だと感じて…

「叱らない」は大事

友山さんはペットシッターさん。 こんなに真摯に学ぶシッターさんなら我が子を預けるに安心ですね。 https://www.facebook.com/honwakamaru/ komugityuudoku.blog.jp 犬に過剰反応する犬には刺激が強すぎる、と思うのはその場が「叱り」を当然にして成り立っ…

日曜日は福井お散歩トレーニングです

昨日は水元公園でのお散歩トレーニングでした。 吠えても叱らないしリードショックもしない・・・。じゃあ何するの? って・・・思う方がたぶん多いでしょうね、この犬の世界。 必死でただ・・・個人で行うことだからどうしても細々と、 でもこのブログも10…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.