チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

犬の「うしろめたいとされる表情」が意味するもの

SNSから少し距離を置きたいなーって思う瞬間が時々やってくる。

先日もお仲間さんからシェアされた、

犬で遊ぶ動画・・・。

犬をおもちゃにしてる。

 

犬と遊ぶのではなく犬で遊んでそれをネタにし投稿している。

 

ムキムキ、歯を見せて小型犬が怒ってる動画をカワイーって表現しているものとか。

それでも犬を愛している、というのなら、それは否定しないけれど。

でも、同じ犬を愛するものとしてはちょっと悲しかったりする。

 

 

 

ホロウィッツ博士は筋金入りの

犬と過ごしていると犬のことを考えていると信頼や喜びを感じる人だ。

だから、犬を笑いものにする笑いを受け付けない。

 

f:id:charliemama3:20220323211425p:plain

 

表情や姿勢で示されるあまたのいわゆる「うしろめたい表情」が、罪の意識を感じている、と誤解されてはいる。けれども私の研究では、犬のうしろめたい表情が示すのは、飼い主の叱責や罰に対する従順な嘆願、つまり「悪さをしました」ではなく、「痛めつけないでください」だということが明らかになっている。私はこれが爆笑の対象になるとは思えない。P320から引用

犬は写真を取られたり動画を撮られたりするのが得意じゃないですよね?

犬が咬むことを悩んでいる人が延々犬を撮り続けているのが気になります。

 

大人なので言われたら気分悪いですよね。自分で気づけると良いのだけれど。

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.