私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるんじゃない、犬に学ぶの

昨日の続き~。 イケないことをしたらNOと厳しく叱る、と言われて頑張ってる飼い主さんにお伝えしたいこと。 叱らない方がうまく行きますよ。 長年犬に関わってきて犬から見て「できる」人が叱ると犬が怯むのであって、 一般飼い主さんが叱ると、どんどん道…

犬語を理解し彼らと仲良くなれるようにしましょう

認定インストラクターさんがまた一人誕生しました。 これからのご活躍を楽しみにしています! 家庭犬が家庭人といかに楽しく暮らして行けるか?を一番大切に犬との暮らし方接し方をお伝えする学校です。 犬語を理解しすぐに彼らと仲良くなり、彼らにその言葉…

犬が咬んだら目を見てしっかり「イケナイ!」と叱ると

犬が咬んだら目を見てしっかり「イケナイ!」と叱ると 犬はますます咬むようになります。または興奮して咬みやすい感情になります。 なぜなら? 犬は目を見開いて見つめ合うのは攻撃の合図、闘いを意味するからです。 犬と闘ったらダメです。 コミュニケーシ…

犬も心の発達という視点で

犬をずっと飼ってきた、また問題に取り組んで到達した方たちが そうだよね! と共感してくださっている考え方。↓ 家の中で犬が後追いして困る。 っていう飼い主さんからのご相談。 なぜ困るのですか? 分離不安症と言われた。 という理由や後追いはいけない…

犬から見た世界

夜、といっても5時過ぎに撮った小田原のお堀端の大イチョウの樹です。 年末年始に向けてのワンちゃんのオブジェが飾られてます。サンタワンちゃんを探せ♪ という商店街のイベントも兼ねてるみたい。 毎日チャーリーとココとお店に通った道。見上げてた樹だね…

トイレトレーニングナイスアイディア

トイレは外派?家でしかさせない派? 両方派? お散歩ではさせないように、と 家での排泄推奨される地域もあるくらい、マナーの問題衛生上の問題で犬の排泄も気軽に外でさせられない時代になってきました。 犬の数も多いですしね。 犬らしく外でさせてあげた…

犬を本気咬みするようにさせるもの

今週末は小田原お散歩トレーニング(9日)と10日は新横浜公園でのチャーリードッグスクールインストラクター認定のお散歩トレーニング運営試験が続きます。 その後、17日(日)は同じく新横浜公園で、19日(火)は小田原で、お散歩トレーニングを開催…

犬が咬んだ

攻撃性のカテゴリーです。 charliemama3.hatenablog.jp 犬が咬んだ という相談。いつどんな時にそして咬んだらどうなった? ということを明らかにしていきます。 間違った考え方でどんどん咬み方が酷くなっているケースがあるので気をつけてほしいなと思いま…

目の上のたんこぶ

おはようございます。 今日は冨澤奏子先生による www.facebook.com を小田原で開催します。 一般飼い主さんからプロまで、必ず知っておくべき基礎の基礎。 かわいそうな命を減らしていくために何ができるか?と考える方にはまず お勉強しよう とお誘いしたい…

しつけにとって大事なこと

しつけって、たとえば拾い食いなんか。 そこに落ちている食べ物を見事にスルーするために、一回やって効くしつけ法があるわけじゃないし、あったとしてもそれを求めるのはしつけの担い手としてどうなのかな? 拾い食ってもらいたくないものに行きそうになっ…

犬との暮らし方教室

犬のしつけ方教室 ではなく 犬との暮らし方教室 というネーミングにしました。 これさえ直れば良いんだけど。 って吠えとか咬みとか排泄の問題とか・・・ 直し方は色々あるように言われますが、どうでしょうね? 犬が咬むのは成長段階の甘噛みだったり、本気…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.