私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

トイレトレーニングナイスアイディア

トイレは外派?家でしかさせない派?

両方派?

お散歩ではさせないように、と

家での排泄推奨される地域もあるくらい、マナーの問題衛生上の問題で犬の排泄も気軽に外でさせられない時代になってきました。

犬の数も多いですしね。

犬らしく外でさせてあげたいと思えども、天気や犬と人双方の体調で散歩できないこともあるので、何とかお家排泄できないかな~と思う方も多いですよね。

昨日、おお!と思った記事を発見しました。

バスマットなんかにしてー!(-_-メ)

ってならないところが素敵。とまず思いました。次にバスマットを小さくしていくところでナイス!って拍手👏ですね。

足の裏の感覚で、「したい場所」っていうのがそれぞれあるのでしょう。

折り合いをつける暮らし、工夫というのはこういうことなんだなと思いました。

トイレトレーニングこそ叱らないしつけです。

正の強化とポジティブな古典的条件づけですね。

バスマット以外で使えそうなグッズ。

 

便利アイテムを使い倒して 少しでも心穏やかにトレーニングが進みますように!

[amazon asin="B0828FMTWN" kw="キーワード" title="おしっこマット(2枚セット)"]

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.