私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年今年もありがとうございましたm(_ _)m

北風と太陽 イソップ寓話ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%A4%AA%E9%99%BD 教訓 手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、ゆっくり着実に行なう方が、最終的に大きな効果を得ることができる。また、冷…

愛情あふれる飼育法

おはようございます。 雨ですね・・・。 ホッと一日のんびり、な~んてこと言ってみたいですが、今日も残っている仕事等頑張らないと。^^; では業務連絡を^^; 3月まで会場が決まっている座学についてお知らせしておきます。 1月20日(火)は横浜 2月22日(日)…

リードワーク

リードワークのワークショップの記事がまだかけていなかったのでした^^;;; 10日に行ったリードワークトレーニングで最後ダブルリードを試させていただきました。 人に飛びつき咬みの出てしまうワンコさん・・・。 トレーナーがリードを持ってしまえば大丈夫…

愛づる

クリスマスの朝ですね。 子どもたち,歓声をあげている頃かなぁ~。 サンタさん来たかしら? 子どもの頃を思い出すだけで熱いものがこみ上げてきます。 子供の頃の夢のような時間は終わってしまいましたけど。 さて、今日は宇都宮お散歩トレーニングです。 …

大切な贈り物

// 投稿 by 夏目 真利子. ということで昨夜座学が終わってから書いた記事をこちらに再アップしたいと思います。 その前に・・・FBでのこちらの投稿を読んで、考えてみてください。 ムツゴロウさんと茂木先生の対談の中で、チャーリードッグスクールの生徒さ…

今年最後の座学が終了しましたm(_ _)m

横浜ラポールは館内のレストランでランチを注文できまして、 今日のはこちら。 食べかけて慌てて撮りました^^; クリスマスが近いことからシュークリーム付きで♪ 今日もいろいろありがとうございました。 今年の座学がすべて終了しました。横浜は定例となって…

カーミングシグナル

アドバイザーコースですが4月から始まる第2期の募集は来年2月から行います。 第1期の方がた、どうぞマイペースで課題に取り組んでください。 アドバイスするとき、私がアドバイザーの皆さんに期待するもの、求めるものがどんなことなのか? ブログをお読みの…

経験不足にさせないようにしたいです

おはようございます♪ 写真は黒柴こたろー君。 試着しているのはチャーリーのユリウスK9ハーネスminiサイズですね。この間までちびっこだったのに、一番サイズダウンしたとはいえこのサイズができるまで体も大きくなって、足あげしっこ^^;もするようになっ…

名古屋お散歩トレーニング

おはようございます♪ 今日は名古屋お散歩トレーニングです。 天気は大丈夫、風は少し強いのかな。 ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 メールカウンセリング等、少しお時間いただいています。今日帰ってからお返事させていただきますので しばし…

大切なもの

// 投稿 by 夏目 真利子. 水元公園お散歩トレーニング終了しました。 残すはつくばと名古屋、宇都宮ですね。そして横浜での座学が待っています。 たくさんのしつけ方トレーニング法、考え方がある中で、どれを選択するのか大いに悩むところかと思います。 た…

仲良くなる

おはようございます。 (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefo…

自分を整える

おはようございます。 風が強いですね。 明日も気温が低くて風が強い予報ですが・・・。 晴れ予報は晴れ予報です。水元ですね。 風にあたると私はめまいが出やすいので気をつけていますけど。 いろいろお年頃の方^^;多いですので寒さ対策は十分にお願いしま…

どんどん積まれる本^^;

冷た~い雨になってます。 お勧めしたい本もたくさんありますが、昨日FBでご紹介したこちらも是非。 (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src =…

アドバイザーコースへの思い

暖かい冬って思っていましたが冷え込みが強くなってきました。 風邪引きさんも多くなってきていますが。 12月もあっという間に半ば。 後ほどアドバイザーコースの記事をアップしたいと思います。 今朝のFB個人のページでの投稿ですが おはようございます。 …

落ち着いた状態は行動の基礎

横浜お散歩トレーニング終了しました。 大阪リードワークでの動画が上がってきましたのでそれもご紹介していかなくてはですが 12月は主にリードワークをお話ししていきます。 12月9日の記事の続きです。(「リードワーク」) http://youtu.be/RWBl36dIxWM 前…

待つことでフラストレーションを起こさせていませんか?もっと切り取りましょう

下記のようにFBの方に投稿しましたが その中のキャプチャリングという言葉に???となった方いますか? // 投稿 by 夏目 真利子. クリッカートレーニングを行う時にはまず クリック音を二次強化子(=条件づけて簡単に言うと犬にとって好ましい音となったもの…

リードワークワークショップまとめ

ワークショップ ワークショップは、学びや創造、問題解決やトレーニングの手法である。参加者が自発的に作業や発言をおこなえる環境が整った場において、ファシリテーターと呼ばれる司会進行役を中心に、参加者全員が体験するものとして運営される形態がポピ…

リードワーク

カテゴリーはリード使いですが、歩行トレーニングの要素も入っていますね。 明日のリードワークのワークショップです。 犬連れ犬なし、大体理想的な半々の数になりました。 まずはリードを伸ばしてクンクンタイム。 その時の様子を犬同士のシグナルなど適時…

ハイパーアクティブ

メールカウンセリングのために調べ物をしていて久々に読んだアルシャー先生の過去記事なのですが。 保存用に^^;こちらに投稿しておきましょう。 うちの犬、もしかしてハイパーアクティブ? | dog actually - 犬を感じるブログメディア @dogactuallyさんか…

名前は良いことが起きるという前触れでしょうか 

そして何気に 続きですが。 そうです、 吠えかかりにもしクリッカーを使うとしたら ですね。 この中で 上記の場面でもし吠えたら?ということですが、 まず吠える前に この場面では絶対に吠える時にハンドラーさんが何をしなければいけないと思いますか? そ…

犬の命の安全の確保、そしてより高次の欲求を出させるような生活を作ってあげてください

おはようございます。 今日は稲毛お散歩トレーニングです。 開始前、また大福ちゃんとのレッスンです。 天気良いですね!寒いですけど。 お散歩にこだわる というのは全く自分で言っていておかしいのですが、犬にとって散歩は必須。その中で探求のスイッチが…

吠えかかり(吠えて突進)にもしクリッカーを使うとしたら

ギゼラちゃんと、手前小さな女帝^^;ララちゃん。 大きくても小さくても犬は犬。 そう言う「犬」について私たちは学びます。 こちらは秋ヶ瀬散トレの写真ですが、実はこの日はいろいろ理由があって道満を使用しました。 秋ヶ瀬よりは見晴らしが良いですね…

それでも人間を愛している

おはようございます。 寒い~、12月らしくなってきました。^^; 風邪など引かれませんように。 小田原駅前には大きなペットショップがなくて、 クリスマスセールを見かけることがなくて、 我が家はあまり広告が入ってこない新聞^^;なので そういう広告もみない…

命の安全

マズローの欲求階層 https://ferret-plus.com/5369 http://matome.naver.jp/odai/2138276425484692401 上記のリンク先の中に 人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するというもの。 …

【ブロマガ】唸っちゃう(くる天オンライン過去記事です)

ブロマガ昨日読めない状態が続いて申し訳ありませんでした。 私が記事を公開設定で投稿した後に、間違えに気づいて^^;ブロマガ記事に直したのですが それがつきが変わったときと重なって、課金がうまく行かなかったようです もう大丈夫、ですよね・・・? 今…

【ブロマガ】犬の成長過程

犬目線で見る、考える 2013年9月13日 9時30分のくる天オンラインの記事です。 ******** 本家ブログ過去ログですが。 犬目線で考える http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-2791.html 犬の欲求の最も低次、基本の基本である生命の安全。 (…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.