私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上より下が良いと思います。

先日FBで投稿したものです。 今座学ではこのムツゴロウさんの本を勉強してます。 // 「(動物とつきあう時)かつて私は強く出た。特に群れを作る動物が相手の場合には、自分がボスであることを認めようとした。うまく行ったり失敗したりした。振り返ると、か…

温かい気持ちにさせるものって?

犬は叱っても怒っても言うこと聞いちゃう子が多いから、 時々 「どうしてそんなに神経質に考えるの?」 っていう言葉になるのかも・・・。って昨日犬に名前をつける日を見て考えていました。 みんなに知ってもらいたい方法や理念ですけど、結局人が何を求め…

仲裁、介入はフラストレーションをためずに

FBノートからの転載です。 写真はなんちゃん。カメラのストラップをかじっていたずらしてます。現行犯をおさめました^^; さて、我が家の多頭飼育も、今は猫わらわらちっこい犬一匹という感じですが・・・。 どこの家庭でも多頭のお悩みはときどき勃発する…

命の安全

宇都宮お散歩トレーニング終了しました。 秋から出張を少なくさせてもらってまして、宇都宮は次回は春です。 いつものゆったりとした距離感。 私たちの取り組みは犬の欲求を満たす、ことを目的としています。 犬の欲求階層はご存知ですか?聞いたことはあり…

吠えたら犬が去って行った

↑可愛いでしょう?11か月のジャック君。 「おばちゃんぼくのこと忘れてないよねっ!」って必死に訴えかけてる。 ************ 吠えたら犬が去って行ったから犬の吠えが強化された。 まあ、目に見えて犬が去って行ったから犬の吠える目的は犬を去…

犬の思い

どうしても犬を飼うと こうあるべき こうしたい このようにみんなしている こうなったらいいなぁの「こう」の部分 そういう決まり事を頭の中に作って、それは悪いことではないと思いますけど 一旦出来上がったそういう思いは、それと外れたことに不寛容にな…

匂いの世界

FBノートをこちらに転載します。 犬のおしっこでの情報交換=Pメールですね。 マーキングをさせると犬が上になるからと・・・。聞いたことがある方は多いかと思いますが、もはや都市伝説といってもいいかと思いますね。犬が色々上になるケースがある、という…

今できる何か

おはようございます。 昨日は私が行っているトレーニング法というか種類についてお話ししました。 そこのところは、飼い主さんがしつけ教室に行ったけど…って何だかモヤモヤする理由かと思います。 行政のしつけ方教室の開催する側が欲しい情報を与えられな…

吠えも咬みも落ち着かせるという考えで

犬のトレーニングの中に オビーディエンストレーニングやクリッカートレーニングでゲームを教えるそれとトイレトレーニングの様な行動を教えるトレーニング というものと 問題である行動をなくすためのトレーニングと 大きく分けると二つの種類があるでしょ…

人として恥ずかしくない方法で何とかしたい

おはようございます。 季節外れの変わりだねひまわり。福井グリーンセンターたまねぎハウスの前のプランターに咲いていました。 横浜座学終了しまして、動画も少し、ホワイトボードに書くこともなく、延々話し続けるわけですが、攻撃性のお話は力が入るので…

信頼関係はあなたが好きっていうことではないでしょうか?

さて今日は横浜座学です。 定期的に学んでいただいていますので、初めて参加したいと思う方には少し難しい内容と感じるかもしれません。 まずはブログを読んでいただけると嬉しいです。 信頼関係を持ち出すことが好ましくない、という声も聞かれますが、犬は…

犬へも人へも共通のもの

おはようございます。 朝晩冷え込むようになり、空気が冷たくて涙が出やすいココちゃん。 ワンコの仲間がみんないなくなって、来月13歳。いろいろナーバスになりかけては 持ち前のガッツと人への信頼感で毎日それなりに^^;楽しく暮らしています。 チャーリー…

それぞれで、ゆるゆるで

おはようございます。 ブログでご挨拶できる日にはこちらでご挨拶を。 FBに投稿するようになり、あからさまな誹謗中傷のコメントが少なくなったな~って思います。 飼い主さんを取り巻く環境が、よろしくないものであることは感じつつのアドバイスをする仕…

吠えるようになってしまいました

ドッググッズショップチャーリー、お店をやっている時最初の頃は色々なしつけ相談を受けていたものですが、不思議なことに取扱業でトレーニングをやっています、とお話しすると相談してくれない人が多くなったんですね。 こうしてブログに訪れる人にとっては…

トレーニングと言うよりコンディショニング

福井お散歩トレーニング終了しました。 一転今日は雨ですね・・・。かなり強く降る小田原です。 犬への接し方、 犬ってこんな感じに触ると嫌がるよ~。 たとえば手を頭の上から降ろしていい子いい子すると、嫌がります。 って聞いてことはないですか? 平気…

攻撃の程度

多くの方が犬の咬みについて不安を抱いています。 不安は 甘噛みって言うけど、この狂暴な顔でこんなに血が出て^^;本当に甘噛みっていうのかしら? 引っ張りっこしている時恐ろしい声で声で唸るのですけど大丈夫かしら? 足を拭くのを急に嫌がって咬みつく …

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.