私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは「私の手」を好きになってもらいましょう 

もうかなり前10年以上前だったかなぁ、親子さんで子犬ちゃんとお散歩している後ろを歩いていた時のことです。 子犬はジグザグ歩くし、何でも口に入れるし、突然歩かなくなるし。 子犬あるあるです。 突然お母さんが 「イケナイって言ってるでしょ!?」 って…

今日は小田原お散歩トレーニングでした 

twitterのツイート埋め込みです。 ちんまり。おねだりを覚えたぽんちゃん。人からおやつをもらわないほうが、飼い主的には楽だったりしませんか?こうやっておねだりされると何かとめんどくさい?かも?でも犬の心は豊かになり、やがて回復力のある人を咬も…

犬の笑顔が見たいから

昨日のお話から charliemama3.hatenablog.jp 犬が咬むというとき、 犬にストレスがたまっていたからでも、犬が上になっているからでもなく ひょっとしたら、人間側が犬の嫌がることをし続けたためではないかな? ということが、 クジラ目の意味から想像する…

子供と犬、犬の攻撃性の問題

ドッグトレーニングで画像を検索してアイキャッチを作ろうと思うと たいていお手やらスワレやマテの合図をして犬が座っている写真が出てくる。 文句を言うつもりはないけど、犬ってたいてい手じゃなくて顔を見てるよね。人側の合図が多すぎると、犬はちょっ…

お家の犬の名トレーナーを目指そう♪

お家に初めて犬を迎えたことを覚えていますか? またはこれから迎える家庭もあるのかな、と思います。 今までたくさんのお家にお邪魔して、そしてたくさんの犬たち、ご家族と歩いてきて 何に困って、どこでつまずいて、何が知りたいのか たくさんのことを学…

結局何も変わらず淡々とお話しようと思います。未来の犬の専門家のために

こんばんは♪ 一日、何をというより、どう書いて行こうかって考えていたらこんな時間になってしまった感じです。 今までずっと読んでくださっている方も学んでいただけるように、、結局何も変わらず淡々と、犬のお話を続けて行けば良いんだ、という結論に達し…

親子で学ぶイヌ学

私は社会化のドッグトレーナーの公式LINEアカウントを作りました。先日の横浜散トレでキャパリアちゃんのママさんが、 ameblo.jp 子供向けに書いて、と。 国語が苦手な私なので、なかなか難しいチャレンジではありますが、彼らの未来ですからね。大人が無茶…

名前は良いことの前触れ 犬たちが聞きたい「音」ですか?

人が犬のしつけを学ぶことが大事 charliemama3.hatenablog.jp ということに、これから気づける方もいるはずだし。 なのでその準備をしていただけるような場所 「私は社会化のドッグトレーナー」 をもっともっと多くの方に知っていただけるように、LINEの公式…

人が「しつけ」の勉強をするっていうことが大事

確かにそうだが、うーん、惜しいとは思う。管理についてはとての共感できる。個性に合わせて。人があれこれ振り回されないようにね。基準を学ぶことが近道。遠回りに見えても。わが家の愛犬の「しつけ」はほとんどしていない それより効果的な方法がある? h…

おとなしくなった?心がシャットダウンしているのではなく?

横浜お散歩トレーニング終了しました。 1月は後は30日の小田原を残すだけになってます。 今日も暖かくてお散歩日和になりました。 横浜お散歩トレーニング終了しました。写真には撮影中のフラン父さんが。お写真期待してようねー(笑)皆さま本日もお疲れ様で…

ガウガウ失敗に見えてもお互い「ごめんねー」「次頑張る!」って 。未来を変えて行ければ良いと思います。

明日は横浜お散歩トレーニング。 今年からお散歩トレーニングという名の犬の森のオフ会になりました。 オフ会といえども学ぶ集団! そしてお互いを理解し合おうとする心優しい人たちが集います。 だから犬がリラックスしますよねぇ。 私が犬なら一緒に暮らし…

犬が苦手で吠えていると思いますか?怖いから犬に突進すると思います?

View this post on Instagram A post shared by @inunomori_charlie 自分の犬が犬に過剰に反応する場合、人が取る回避行動を、犬は犬なりに手助けする=吠え ではないかというケースもある。 吠えやすいリードのテンションが更に複雑に強化しやすいと思いま…

怒りん坊さんを落ち着かせるには?リードワークによるリラックストレーニング

明日は小田原お散歩トレーニングです。 思春期頃から、 負けたくない、自分をより大きく見せる そんな行動が特に♂犬には増えてきますよね。 増えてきたとき、それまでおやつを使った取り組みをしている人は 「私のやり方が生ぬるくてこの子にはダメだったの…

目の前で犬が 「いやです」 と言っているのにその言葉の意味を知らないから理解できないのです。 意味を知る練習をしないと、ね。

私は常々 犬のおかげで人間になった、その恩を忘れないようにしたいなと思ってます。 charliemama3.hatenablog.jp 犬のストレスシグナルでGoogle先生に聞いてみました。 Stress Signals in Dogs www.google.com 画像や記事がいっぱいあるので、ゆっくりご覧…

社会化は心のワクチン、でっかい心を持った回復力の高い犬に育てたい

小田原お散歩トレーニング1月の第二回目終了しました。 今日も暖かくて良かった♪ 蝋梅と紅梅の競演。これから白梅も咲いて甘い香りが漂う城址公園です。 なんと、早咲きの桜も咲き始めていました。 夜中の津波注意報で安眠妨害されてボケーっとしつつの散ト…

見るものすべてに吠えかかっていたウルフ君が

明日は小田原お散歩トレーニングです。 今月も4回予定しています。 犬の森の実験ともいうべき小田原お散歩トレーニング。 それぞれの課題を、仲間がサポートして取り組みます。 1年前おうちの近くの公園で散歩の様子を見せてもらったウルフ君。 本格的に取り…

社会化に終わりなし

おはようございます。 大雪になっている地域もありますよね。 こちらは晴れで乾燥して体中がぱりぱり^^;;;してます。 石神井公園お散歩トレーニング終了しました。 シーズーの源次郎君、もう長いこと「私は社会化のドッグトレーナー」の読者さんで、確かキリ…

吠えにお悩みですか?

私は社会化のドッグトレーナーは書籍は絶版になりまして、自力でkindleにして販売しています。 私は社会化のドッグトレーナー 作者:夏目真利子 Amazon この度、PDFのダウンロード販売も開始しました。 犬の森のストアサイトに併設してあります。 inunomori.m…

リードワークは犬と仲良くなるための出発点

こんにちは。いい天気になりました! ほっとしますねー。 コロナがますます広がっているので、引き続き注意しながら過ごさねば。 明日は石神井公園で犬の森オフ会、お散歩トレーニングを開催します。 今年より、犬の森での学びを必須にさせていただいていま…

肩の力を抜いて、でも基礎はしっかり身につけよう

View this post on Instagram A post shared by @inunomori_charlie 犬に咥えられたくないものを奪われてしまったとき交換がセオリーなのだけれど。交換するという知識も、飼い主さんが日々行うとだんだん雲行きが怪しくなるものです。— 犬の森@チャーリー …

叱らないという人間の在り方が犬の攻撃性を鎮めると思います

新しい犬の森の入会ページができました。 inunomori.memberpay.jp どうぞよろしくお願いいたします。 charliemama3.hatenablog.jp こちらの記事でも書いたように、 名前を呼んでおやつ とネーミングした、刺激と犬にとってうれしいものとの対提示を生活の基…

深刻さを笑い飛ばそう

昨日と今日と、連日の散トレが終了しました。 半月ぶりくらいに会う犬たちはそれぞれいろんな変化を見せてくれます。 時期によっては気難しさが現れて、お散歩し辛い感じになったり、家での何かしらの問題が出たりして、 飼い主さん自身メンタルが弱ってしま…

すべてのしつけトレーニングのベースにこの仕組みがあることで ポジティブなしつけトレーニングが完成して行きます。

ハッピーな犬に育てることが噛まない犬にする秘訣 - 私は社会化のドッグトレーナー https://t.co/dRGj62391J — なつめ (@charliemama418) 2022年1月3日 そして、概ねハッピーな犬は、私たちの提案も聞く耳を持ってくれると思います。 嫌われたくないと消極的…

犬を変えるのではないです、犬を変えようと取り組むから叱らないといけないと思えるのでは?

おはようございます。 いい天気になりました。お日様の陽射しが嬉しい朝です。 皆さんのところ雪はどうでしょう?小田原も少し積もりました。箱根はすごいでしょうねぇ。 【取り組み方をまとめてみました】 https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/01/…

子犬はだんだん気難しくなりますそれが普通と思った方が気が楽ですよね。ワガママとかではないです

おはようございます。 風もなく穏やかな朝です。 気温は低めですが徐々に上がって10度くらいにはなるかなぁ? 明日は小田原お散歩トレーニングです。 最高気温が昨日見た時は3度、しかも雪マークだったのでちょっと開催は難しいかしら?と思いましたが、先ほ…

犬のしつけのために「おっかない人」になる必要はないですよ

おはようございます。 今日は朝から暖かいですー。昨日は長めの散歩をしてきました。 城址公園に立ち寄りましたが、蝋梅が満開だった。 紅梅はここのところの冷え込みで開花が遅れています。 43.8マイル歩いてきました蝋梅が良い香り。 pic.twitter.com/GbZh…

ハッピーな犬に育てることが噛まない犬にする秘訣

おはようございます。 お正月もあっという間に過ぎちゃいますねぇ。 今日も良い天気な小田原です。 箱根からあっという間に下ってあっという間に過ぎて行きました。 本当に人間とは思えない、箱根駅伝。 結構応援の人も出てますね。 ようやく修了しました!…

噛み犬にさせるものは実は人なのかも

箱根駅伝始まってますねー。元気が出る! 私は通常運転ですが、このブログも毎日更新が今年の目標です。 犬の森という名前のオンラインサロンでは、毎日更新していますよ。 もうかれこれ10年。 良かったらぜひー。 私は社会化のドッグトレーナーでの自分自身…

あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 本年も犬の森をよろしくお願いいたします。 ブログ村のランキングに再チャレンジしています。 良かったら応援のポチをお願いします。 にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.