こんにちは。いい天気になりました! ほっとしますねー。
コロナがますます広がっているので、引き続き注意しながら過ごさねば。
明日は石神井公園で犬の森オフ会、お散歩トレーニングを開催します。
今年より、犬の森での学びを必須にさせていただいています。
犬の森のお申し込みはこちらよりどうぞ。
今朝の犬の森の投稿です。
【犬と人との関係は】
https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/01/12/095057
と題して、リードワークのお話をしました。
犬の気持ちを理解したい、犬にストレスをかけたくない、犬に優しいしつけをしたい、と言いつつ犬を引っ張っていてはそれは適わないと思います。
引っ張られるのってものすごく恐ろしいですよ。
自分に置き換えたら想像しやすいと思います。
引っ張らなくてどうするの?
どうやるの?
『犬をその場にとどめてハンドラーが下がります』
このリードワークをするのに、広い場所は必要ないですよ、そんなお話です。
長めのリードを使って犬を引っ張らないようにするだけで、ずいぶん散歩での犬の様子が変わってきます。
【参考記事】
リードワークの技術の前に、なぜそれを行う必要があるのか?
を考えないと、熱が入りません。ぜひ学んでみましょう!