チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

怒りん坊さんを落ち着かせるには?リードワークによるリラックストレーニング

f:id:charliemama3:20220119161716p:plain

明日は小田原お散歩トレーニングです。

思春期頃から、

負けたくない、自分をより大きく見せる

そんな行動が特に♂犬には増えてきますよね。

増えてきたとき、それまでおやつを使った取り組みをしている人は

「私のやり方が生ぬるくてこの子にはダメだったのかも。」

って思いやすかったりしませんかね?

一転、服従訓練に進む方もいますよね。

飼い主さん自身の不安、フラストレーションを解消する、いつの間にかそこに焦点が定まってしまう、そういうケースも見てきました。

すがる藁は飼い主さん自身が選びますもんね。犬ではなく・・・。

 

特に大きな犬は制御が大変だから、スパッと犬を落ち着かせられるのを見ると

ふら~っと引き寄せられるのも無理ない、と思います。

それだけ毎日の苦痛が大きいから、ね。

 

ということも踏まえてお散歩トレーニングを運営しています。

なので、目の前でギャウギャウ大暴れする犬は、たいてい擬人化すると怒っていますから(擬人化しなくても怒ってますが^^;;;)

そこで犬を

笑わせたら?笑かしたら?

どうなるかな?

的な・・・。

そういう持ち前の変態的ユーモアで運営しています。

 

これはまじめな(笑)過去記事。2014年ですよ、もうずいぶん経ったなぁ(遠い目)

charliemama3.hatenablog.jp

 

ここから犬を刺激から遠ざけるためのリードワークを研究してきました。

 

charliemama3.hatenablog.jp

これは有料記事。座学並みのボリュームなので2800円。ぜひどうぞ。

 

お互い犬から離れるリードワークをすることで、オペラントもレスポンデントも両方満たせる介入になる。

ここは引き続き実践していずれデータ取りたい、取れるのか?^^;;;

というように、私は社会化のドッグトレーナーはまだまだ続きます。

 

ぜひご一緒に!

 

ランキングに復活してます。

骨太の犬に優しい接し方を広げたい。
犬の森マインドを広げたいのでご協力をお願いします。
お帰りの際に画像をポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
     ↓

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.