私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2019-01-01から1年間の記事一覧

これからのリードワークワークショップ

チャーリードッグスクールのリードワーク(犬と手をつなぐように) [amazon asin="B08CH5267B" kw="キーワード" title="リードワーク"] これからのリードワークワークショップ もう半月ほどで2019年も終わり。 秋にお散歩トレーニングを再開しましたが、リー…

犬に優しくすることが面白くないという人がいる現状

犬を取り巻く現状は犬にとってなかなか厳しいものがあります ペットショップが悪くてブリーダーならいいかということも言えないわけですね。 母犬の身体が次の出産に備えて大事だから早々と仔犬と離してしまうような、または母犬のお散歩さえままならない状…

パピーからシニアまで人と歩く パックウォーク(お散歩トレーニング)

お散歩は犬にとっての最高のエンリッチメント あなたが提供できるエンリッチメント 11月度横浜お散歩トレーニング終了しました。 おはようございます。 今日は横浜お散歩トレーニングです。 穏やかな秋晴れになってます。 ご参加の皆様、どうぞよろしくお願…

方法ジプシーにならないで

今日の記事は、犬の森の9月28日の投稿の転載です。 https://charliemama.net/ 10月からはお散歩トレーニングが再開されます。 お散歩トレーニングの目的を機能スクールのtwitterアカウントでつぶやきましたので、こちらに載せておきます。 社会化ブログの方…

まずは自分を整える(2019年3月17日の犬の森記事)

いよいよ来月からお散歩トレーニング再開します。 「犬をいじめるようなしつけは嫌だ」 と、いろいろ探してたどり着いてくださった皆さんをお迎えできると思うと楽しみで仕方がないです。 犬の森の過去記事をご紹介したくて転載します。 リードワーク作者:夏…

タダでものを与える

おはようございます。 すっかり朝晩涼しくなりました。 夏の間にいろいろやっておきたいことが、大幅に遅れているというか あきらめているというか^^;;; ぼちぼちやって行こうと思います。 kindle化できたのはよかったし(まだまだ続けて行きますよ)、トリ…

犬をその場にとどめてハンドラーが下がる

こんばんは。 台風の爪痕、想像以上にひどくて・・・。 この猛烈な暑さの中停電とか断水とか。心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますね。 とは言っても来月はもう10月。1年も残り4か月とか信じられないー。 そうそう、来年早々、またまた青…

咬み犬と呼ばれる君たちへ

台風はいずこへ?今岐阜辺りらしいです。 こちらに向かってるようですが、どなたさまもお気をつけください。 カンカン照りの小田原です。ちょうちん祭りが中止になって、なんかとても残念。 当然、犬にだって猫にだって天気痛はある。なんかうまく行かない、…

負の強化としての攻撃行動

熱帯低気圧が台風に変わりました。 何だかふわふわ…心身に影響出始めてます。暑いし。 自律神経が相当試されると思いますので、どなたさまもごゆるりと過ごす週末を。 テルモ母さんからいただいた種からようやく咲いたこういう色だった? pic.twitter.com/kY…

犬と熱中症

長い梅雨もそろそろ終わりでしょうか?昨日今日と夏!☀真っ盛りな天気になってます。 花火大会や雷など、音の苦手な犬にとってはなかなか踏ん張りどころな季節ですね。 また長雨による不調は老犬や闘病中の犬には辛いです。これからの暑さにも十分お気をつけ…

ドッグトレーナーとしてパグフェス2019にお招きいただきました

またまた雨ですね。 気温も低くて・・・。風邪ひかれませんように。 さて昨日は山中湖のwoofに行ってきました。 パグフェス2019にしつけ相談とMC松本秀樹さんとのトークショーがミッションです。^^ パグちゃん100頭と言うことで、どんな様子になるかワク…

犬のボディランゲージを読む

7月に予定していた座学二本、無事終了しました。ひとつはボディランゲージについて。 もう一つはリードワークについて。リードワークの副題は 穏やかな負の強化のために とつけたので、そもそも負の強化とは何ぞや?のところの理解がないと 「何言ってもやっ…

トリマーさんのためのドッグトレーニングサロン

こんばんは。 今日も涼しい一日になりました。アジサイの剪定をして、またまたアレルギーが出て痒い夜です。 今日はチャーリードッグスクールのオンラインサロンの説明をしてみますね。 オンラインサロンとはなんだ? オンライン上での交流の場です。 多くは…

食糞(食ふん)

自分の犬が糞を食べるのはなかなかショッキングだったりしますね 九州地方の大雨が心配です。 毎日じめじめで低気圧が停滞しているのでどんより心身不調気味のワンちゃんも飼い主さんも多いみたい。 どうぞご自愛くださいね。 7日に迫った座学、今回はボディ…

甘噛みに一番の効果方法は口の中に指を入れることですか?

蒸し暑いですね。ワンちゃんは湿度が大嫌い。 除湿器で一度からっと乾燥させてエアコンを入れると快適ですよ。 長い夏、少しでもご機嫌に過ごせますように。 さて、トイレのしつけQ&Aを熱心に読んでいる夏目さん(笑)です。 飼い主さんがどういう経緯でやら…

トイレトレーニングは試行錯誤、創意工夫で楽しくね

今日、調べ物をしていて、犬のしつけのQ&Aなるサイトを見つけました。 今はまとめサイトと言って、検索する人に有益な記事をということで様々なサイトが存在します。 私自身は犬のしつけの専門家なので、それを開いて正誤が分かるわけですが、 一般の飼い主…

飼い主力をアップしよう

飼い主力をアップしよう チャーリードッグスクールインストラクターさんが本日大舞台に挑みます。 京都で開催されているICEEで福島のペットシッターが、活動について発表します。ご来場お待ちしております。 Environmental enrichment providing "enriched l…

それも成長

おはようございます。 前日に用意しました。 今日は講座二日目です。 何と9時から、お昼挟んで全部で6コマの講義があります( ̄▽ ̄) 大丈夫かなー。頑張ります。 なつめ@charliemama418一日目終了(*・∀・*)ノ明日は朝から。頑張るよー。 https://t.co/hD87q3v…

『匂い嗅ぎをさせるとマーキングにつながるからダメ』 ?

くる天ブログの過去記事です。 匂いの散歩・・・。犬は匂いを辿り匂いを楽しみ、その特別な嗅覚で私たちが感じることのできない世界を作り上げているのだろうな。 と犬について考えられると、今までとは違った犬を見る目が持てると思います。 犬についての学…

お散歩の匂い嗅ぎ エンリッチメントとしての散歩で犬の欲求を満たし問題行動を減らそう

犬の嗅覚を最大限に生かす、最後に残る感覚を鍛錬するための匂い嗅ぎ 匂いの散歩・・・。犬は匂いを辿り匂いを楽しみ、その特別な嗅覚で私たちが感じることのできない世界を作り上げているのだろうな。 と犬について考えられると、今までとは違った犬を見る…

しつけなのに叱らない・・・?

湿度が低くてからっとした晴天でした。 ニャンコたちも食欲もりもりになりますね。 昨日はむくむくさんとランチ(*・∀・*) 座学の準備で頭沸騰してたからリフレッシュできてありがとー pic.twitter.com/VmjB1lIKJB — チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (…

リードで合図を送ることの危険度について考える

雨降りで肌寒いですね。 天気に心身の調子が左右されるのは犬も同じです。 こんばんは、あしたの養生のお時間です。 ……これは、諦めても良いレベルです。台風と同じとみなします。変な痛み、寝付けない、胃もたれ感、ハイテンションorダウナーなど。よくわか…

ワンちゃんだって歯固め

肌寒いから。 ♂はたいていこうなる。 ♀は仲が悪し pic.twitter.com/MGYt5a6POv — チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@charliemama418) 2019年6月12日 猫の家と化したドッグトレーナーの犬小屋(笑)のような家。 少し涼しいと、♂同士はくっついて寝て…

犬の散歩は何のため?

梅雨空ですが、少し陽射しが戻ってきました。 我が家にかわいいお客様。 ようやくお母さん?が迎えに来た! 雨降ってきたよー。 無事お家に帰ってね。 pic.twitter.com/NDqOZvzfnZ — 夏目真利子 (@charliemama418) June 11, 2019 大人になるための修行は今日…

ルーズなリードワーク

当分過去記事をご紹介し続けます。 ルーズなリードワーク 2015年5月8日 の記事 さいたまお散歩トレーニング終了しました。 思いの外涼しくて助かりました。今日は暑いですもんね。 いろいろ書きたいことがいっぱいで頭の中がとっ散らかっていますがまずは昨…

ルーズなリードワーク・・・?

ルーズなリードワーク 2015年5月8日 の記事(オンラインドッグトレーニングより) さいたまお散歩トレーニング終了しました。 思いの外涼しくて助かりました。今日は暑いですもんね。 いろいろ書きたいことがいっぱいで頭の中がとっ散らかっていますがまずは…

社会化とは何か?

犬の社会化 2015年5月4日 17時55分の記事 GWも終盤。 私は変わりなく淡々と^^;仕事片付けてます。自営だからね~。 犬猫に囲まれて自分で時間管理できて、休みみたいなもんだ、って。 人から言われるとイラッとしますが^^;まあそうかな。 時間の管理がうま…

伝え続けたいこと

いぬめしセミナーから帰ってきました。 帰りの電車で、また大切な希望の星がお空に帰って行ったというお知らせを読み、 なんだかぼーっとした夜を迎えています。 チャーリードッグスクールが目指すものを体現してくれたご一家です。 小田原のお散歩トレーニ…

自動車を恐れる社会化不足の犬

出会ったワンちゃんたちの多くが虹の橋を渡って行ってしまいました。一頭一頭との真剣勝負、彼らのQOLと飼い主さんのQOLとを なんとかアップさせたいとアドバイスさせていただきました。 なかなか社会化がうまく行かなくて、困っている方が多く、最終的にお…

3mリード入荷しました

リードワークに欠かせない3mリード 入荷しました。 ユリウスK9のスーパーグリップリード。 少し重たいのですが、引きの強いワンちゃんのハンドリングがとても楽になります。 また滑らないので、お外やハンドラーに慣れていないワンちゃん、保護犬さんとかの…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.