私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が聞きたい「名前」であるために

「名前を呼んでも全然嬉しそうじゃないし、無視されるんですけど。 だから正解を与えられないんです。」 と? このような質問をされたら、あなたならどう答えますか? 名前を呼びすぎるとBGMのようになって無視されますから呼びすぎない、 という考え方をす…

リードを緩めましょう

輪になって自己紹介中、 その場にいられないほど興奮したり、怯えたりする仔はあまりいませんが(いないことはないです) 最初のリード使いで(その場での飼い主さんの使い方で) その場が嫌になったりしてしまうことがありますのでその注意を今日はしますね…

超基礎的お勉強から

初めて参加される方がいらっしゃると、必ず行うのがリードの持ち方からなんですけどね。 今日はちょっと持ち方をオンライン記事から。 明日はそれをどう使えばいかをお話しします。 使い方次第でその場で犬は落ち着けるんですね。 どうやったらいいか?ちょ…

心が躍るくらい「良いもの」はどれくらいあるでしょうか?

パピーの飼い主さんに開口一番 「これだけは、というトレーニングはありますか?」 って。 また、次の飼い主さんには 「関係がこじれてしまって、もう一度関係を立て直すために これだけは」 というトレーニングはありますか? と、聞かれました。 さて、あ…

犬を抱っこすることはNGでしょうか

吠える犬を、吠えからパニックにさせないために ホールドラッピングと言って、犬を落ち着かせるように抱く、 それをご提案することがあるのですが・・・ それについて、いろいろ言われたりすることを考えてみます。 「犬がつけ上がるようになる」 「犬が飼い…

犬を飼って自慢したいわけではない

犬に「何か」させたがっていないですか? 何かをさせるのは悪くはないですが、 犬としての自信とか、飼い主さんとのコミュニケーションは良好ですか? 慣れる、経験する、乗り越えるために 社会化のために どうしたらいいのか? お散歩トレーニングに参加さ…

犬として

犬たちの会話、過ぎた擬人化は良くないですね。たとえ行動を分析するとしても、犬としての発現は、人とは違う。今日はそのことをまざまざと見せつけられたような気がします。だから、もっと犬を知りたい。 昨日の秋ヶ瀬のトレーニングからの帰り、こんなこと…

言葉は届いていますか?

居心地悪くてじっとしていられないものだから 突進したり吠えたり・・・ 貧乏ゆすり^^;みたいなものだよね、とお話しています。 3つのF(犬は恐怖を感じた時、行動パターン。動物行動学上「3つのF」と呼ばれます。 固まるFreez 逃げるFlight 攻撃するFigh…

心から楽しいと思えるか

月に一度、それも毎月来られるわけではない・・・ という時。 継続できないから意味がないかもと、 お散歩トレーニングに出席されるのを迷っている方に今日は。 バーニーズマウンテンドッグのシフォン君。手前は久々参加のヨーキーのハナちゃん。 去年の参加…

トラウマ克服とは

んー、どなたか、誰だったか?何の本だったか、言っていたのか 池谷祐二先生でしたかねぇ・・・ トラウマというのは脳が記憶の書き換えを拒否している状態 って。 確かこういう事を聞いた(読んだ?)記憶があります。 犬たちのトレーニング、カウンセリング…

支えられる日々

興奮したときに声を届かせる 無理、と言わないで日々努力しましょう。 耳からの刺激は興奮時には弱いですよね。 なので、視界に入る、ということは有効です(介入・インターセプト) その時に、パニックになって周りのものに噛みつく行動が定着している子に…

挨拶が上手くできない

鼻と鼻を合わせた途端にガウ お尻の臭いをかがれるや否やガウ お散歩トレーニングではまさにそういう光景が見られるわけです。 まあ、普通にお散歩をしていても起こりますよね。 初参加であったり、挨拶ができないことを悩んで犬慣れの目的で参加されたりす…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.