私は社会化のドッグトレーナー(犬の森)

チャーリードッグスクールイベントお知らせ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬目線

またまたいっぱいのカテゴリーになった。 おはようございます。 昨日の暖かさと風で花粉症が一気に酷くなってしまった朝です。 たまらず一日持続性の市販薬を飲みました。 水元公園お散歩トレーニング終了しました。平日でしたが春休みだし人出がそこそこ。 …

少しずつ少しずつ

うっかり保護してしまって^^;約1年が過ぎた。 みぃちゃんとまめ。 まめは抱っこできるけど(それでも逃げるけどね)みぃちゃんは人の姿を見るだけでも怖くって怖くって仕方がない仔猫からの保護だったので、なかなか難しい。 不妊手術に連れて行くときも無理…

頭を柔らかくしよう、折れることも大切

日本体育大学の荒木達雄先生たちは、高さはなくても、工夫次第で、見栄えがあり、子供たち力を合わせて楽しめる組み体操ができるとおっしゃっています。 その一例として「扇」です。 綺麗です。 pic.twitter.com/zLz9HU7w2a — yasuko matsuoka (@yasukomatsu…

お散歩トレーニングは人が前向きになれるんだ・・・ワン♪

沢山パワー貰った!明日からまた頑張ろう! pic.twitter.com/RJtHhlek9r— ペコ母 (@peko0421) 2016年3月27日 色んな日があるから、面白いんだワン!みんな、みんな、今日も犬生、人生の、新しい1ページを作るんだワン! pic.twitter.com/mUNr0BWvXi— ペコ母 …

失敗させないって言ったって、したくて失敗するわけではないしね。

自分以外の糞便を腸内に移植すると下痢の93%が治ることが確認される - GIGAZINE https://t.co/R3loHg0wqO どんな環境でも下痢しない犬は生まれつき「いい」腸内バクテリアを持ってるはず — チャーリーママ (@charliemama418) March 26, 2016 新しいハーネス…

FC2のブロマガについて

先日の座学で旧オンラインドッグトレーニングブログFC2のブロマガについて質問されたので忘れないようにここへ。 charlie1210.blog113.fc2.com ブロマガとtwitterまとめのブログになっています。なぜか管理画面にログインできませんが^^;一度購入された記事…

ドッグコンディショニング

コンディショニングと言うと調教っていう意味合いもあり。自分の好みに作り上げるという感じが嫌な人もいると思いますが、完全なその子の状態にその個体なりの完全さを取り戻させる、という東洋医学的な発想を持ったしつけのメソッド。 コンディショニングと…

良いもの、良い人が揃って受け手(犬)に一歩階段を上らせることができる

おはようございます。 埼玉定例座学終了しました。 これですべて終了、ということになります。 長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。 座学はサロンに引き続きたいと思います。 昨日の 雷が鳴っています。パンティングして尻尾は下がりよ…

保定や接し方

雷が鳴っています。パンティングして尻尾は下がりよだれたらし・・・。さあ、その目の前の犬を抱き寄せてなだめてあげる。○か?×か?これに的確に正しく命を思いやった答えが出る人を我が子、犬の先生に選んでくださいね。例外なく答は一つになる人を。— チ…

狩りごっこ

カテゴリーがいっぱい。 犬を育て暮らしていく時に大切なお話になります。 犬の成長過程 charliemama3.hatenablog.jp 犬としての成長は人間にとっては嬉しいものばかりではない。 もし犬が野山で野犬として暮らす時には必要な小動物を狩って食べるという行動…

丁寧に伝え続ける

おはようございます。 もう一個のブログの自分の記事。↓ はてなブログに投稿しました #はてなブログ自分も優しくしてあげたいですね - 犬ときどき猫または花♪https://t.co/iLTku1pZfl pic.twitter.com/UP97zbqxMd— チャーリーママ (@charliemama418) 2016年3…

心がざわざわするんだよ

おはようございます。 小田原お散歩トレーニング終了しました。 3月は横浜との合同開催で、いつも横浜に参加していただいている方との合同という感じで行われました。 まさかの雨で、一日天気良くなかったですね。 寒かったし。 でも歩くのにはちょうど良か…

社会化って何でしょうか?

行動を教える前に - くまのこ日記 https://t.co/arOMjShgCAそう。オペラント条件づけの前に必要なこと、多いのです。ここ知らないとトレーニングは要らない、になっちゃう。古典的条件づけのトレーニングはとっても大切です。— チャーリーママ (@charliemama…

まさかの雨!?

おはようございます。まさかの雨ですよ。 【3月20日(日)】全国的に北風がやや強く吹きそうです。北海道から東北の日本海側と北陸は雲が多く、雪や雨の降る所も。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。関東から九州と沖縄は、晴れて日差しの届く所が多くなり…

明日は散トレ、パックウォークです

こんばんは~。 今日は意外に天気の回復が早くて暑いくらいでしたね。 いろんなお花が急ピッチで開花中です。 リードワークワークショップのレポートへの返信がようやく半分済んだところです。 来週少し余裕があるので頑張ります。 明日は小田原お散歩トレー…

犬の頭の匂い、耳、肉球、口の中・・・匂い嗅げますか?

お勧め本(座学テキストから) お勧め本(座学テキストから) - 私は社会化のドッグトレーナー さてタイトルの件、できますか?犬が気にしながら我慢させてってのは違いますよ。 無理矢理感漂うのは違う。いつかできなくなっちゃう、かも しれません。無理矢…

犬の都市伝説

子犬のへやの犬の都市伝説。後でじっくり読もう。 www.koinuno-heya.com [今日の記事] 1万2400歳の子犬のミイラ、調査が進む〜脳の保存状態も”極めて良好” | the WOOF https://t.co/dIDLA8JAig 読んでね!#犬 #dog #theWOOF pic.twitter.com/Z32QZW0Fzw — th…

ベーシックなものを大切にできるようにしたいですね

ベーシック、根本または基本を大切に。 ベーシック=初歩的とだけ解釈している方はすぐに応用を求めがちで ベーシックの部分さえまだしっかり確立できていないのにね、ということ。 これは犬たちにとってもそうです。 良いものが、いつでもどこでも良いもの…

飼い主さんも叱らない

アドバイザーコース随時開始していただいていますが昨年から始められた方は 3回目の課題から4回目に進んでいると言ったところでしょうか。 まだまだ生徒さん募集中です。 ただし、スクールの理念に対しての真の理解がないと継続が非常に難しい1年になると…

犬の了解を得る

おはようございます。 新年度から新しい体制をと思っていろいろ試行錯誤していますが このブログはこんな感じでぼちぼち更新していくだろうと思います。 ここに向かうと頭の中が整理できるんですよね。 ただ、オンラインサロンをせっかく立ち上げたので、主…

雨ですね

おはようございます。 雨ですね・・・。今週末は小田原お散歩トレーニングなのですが(集合場所等改めてお知らせしますね)連休は天気が悪い予報ですね。 気温は高めですが。 リードワークワークショップ3月の第2回目日程が終了しました。 リードワークを…

学ぶ、整える、満たされる

さてさて今日もワークショップです。 犬を脚側に着ける、脚側位置も共通の理解がある、ということから 勉強するのには分かりやすいのかもしれませんが、私が理想とする犬との散歩には そういう分かりやすさはNGであると思ってます。 犬の世界は分かりにくい…

リードワークワークショップです

おはようございます。 ようやく雨が上がったという感じの小田原です。昨日一日ぐずついてました。 今日はリードワークワークショップ。 1~5まである2回目の日程です。 明日も2回目日程。4月は10日(日)に予定しています。 横浜開催の場合は犬連れさん…

色々なトレーニング法があるけれど

おはようございます。 昨日は潮風公園お散歩トレーニングでした。22回目・・・。 一旦ここですべての開催地のお散歩トレーニングを終了します。 4月に日程がずれ込むところもありますが、4月の新年度からはリードワークワークショップを主体に行います。 色…

今日は潮風公園お散歩トレーニングです

おはようございます。 先程まではお日様が顔を出していたのですが、また曇ってしまいました。 今日は一日こんな感じかな。 小田原は風がありませんが、潮風公園はどうでしょうか。 今日は潮風公園お散歩トレーニングです。 4月から新しいスクールトレーニン…

保護センター見学会と

おはようございます。 今日は下記のとおり見学会を開催します。 神奈川県動物保護センター見学会のお知らせ 神奈川県動物保護センター見学会のお知らせ - 犬の学校 愛護推進委員も4期目。 今年はそちらの仕事に重点を置いた取り組みを心がけて活動して行きた…

噛みの予防の重要なポイントも・・・

おはようございます。 朝から気温がぐんぐん上がってきています。GW頃の気温になるとか。 暖かいのは嬉しいけれどあまり暖かいと、夏を想像してゲッ!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ってなりますね。 わが家のニャンコたちは今人馴れ修行中の三匹を除き^^;みんな首…

ささっとすます、だましだましはよくないですよね。

犬は特に押さえつけたり無理矢理やっちゃって。多くの犬は辛抱することを選ぶけれど、嫌だが我慢の限界を超えてしまう犬もいるよね。でも反抗的攻撃的だから最後まで面倒を見てもらえない、のはそういう理由かもしれないね。だから人の勉強が大事。https://t…

ミッケちゃんがお空に帰りました

1年前くらいの写真かな。 いつも具合が悪そうな、でも特にどこが悪いということもなく まあまあ元気で、ただ目やにでいつも顔が汚れてたね、ミッケちゃん。 本日お昼頃お空に帰りました。まだ4歳になってなかったの。 FIPが確定して2か月。お気に入りの銘柄…

おやつを使う使わない?

おはようございます。 さてさて今日はリードワークワークショップ①です。 暖かくなりそうですね。ご参加の皆様よろしくお願いいたします。 4月も予定を立てましたのでカレンダーでご確認ください。Facebookイベントを制作して募集も始まってます。 www.faceb…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.