私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

良いもの、良い人が揃って受け手(犬)に一歩階段を上らせることができる

おはようございます。

埼玉定例座学終了しました。

これですべて終了、ということになります。

長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。

座学はサロンに引き続きたいと思います。

 

昨日の

 

これについては、私は例外なく○です。それを飼い主さんにもお願いしています。

ただし、飼い主さん自身雷が怖いとか、怯える犬を見て動転しているとかそういう場合はなだめられませんよね?

だから飼い主さん自身、不安を克服していただいています。

そういう取り組みはきついので、人には優しくない方法だと感じる方がいることは承知しています。

でも、昨日ご紹介した動画

命の終わりを看取ることは辛く耐えがたいものがあります。

生きているときにより良いものを与えたいと願うのなら、自分がより良いものになる努力を惜しんではいけません。

それが、遺棄を防止する本質的な唯一の取り組みだと思います。

 

では今日もよろしくお願いいたします。

素敵な一日を!

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.