私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブロマガ】2013年、今年もありがとうございました

さて、2013年も終わり。 総括をしようと思いましたが、まだメールの返信が全然できていません^^;ので ご挨拶だけでも。 こちらにオンラインスクールを移行しまして。 FC2の使い勝手にいまひとつまだなじめない状態ですが、来年はこちらを主体にして 記事…

正しい情報が好き、であるために学びます

おはようございます。 2013年もいよいよ今日で終わりですね。 今年新しくわんこさんを迎えた方もたくさんいらっしゃいますね。 わんこさんとの暮らしはいかがですか?思い通りにいかないですか? 自分の「思い」を変えることで、希望が見えた方も多いですね…

リードワーク

リード使い(リードワーク)のカテゴリーです。 https://nutmegdiary.net/lead-work/ これも・・・ いろいろなものにリンクしていて、 なぜリードを長く保つのか緩めるのかは その犬が表わす表現の自由を保障するものであったり、距離を保つことによって 自…

シグナルは見ようと思わなければ見えてこない

社会化というのは、何かをさせて正解を与えるものではありません。 そこが危険でない、あれが危険でない それを一つずつ増やしていくことです。 おやつを使って、犬同士が近づいたからと言って、犬のもともと持っている距離、スペースのこだわりがなくなると…

本当の大丈夫を対提示で作り上げる

twitterでまた青木先生の記事をご紹介しました。 昨日お話しした「大丈夫」に関して、補足の意味で。 『「ダイジョウブ」という音に「安心して。落ち着いて」の意味を乗せたいのなら、 大丈夫なときに食べもののごほうびと「ダイジョウブ」の音と一緒に与え…

怖いのではないと思います

小型犬の飼主さんからのお悩み相談での一番は、何だと思いますか?たぶん、皆さん正解。吠えです。犬を飼っていない人、吠えない犬を連れている人からは「甘やかしているから吠えるんだ」「あんなに吠えさせて」と、言う言葉も聞かれやすいですね。飼い主さ…

興奮させる・・・

こちらにも早速^^; つぶやきやらぼやきやらのカテゴリーを作りました。 今日は興奮について。 昨日くる天のオンラインを編集していて過去記事を公開設定にしたものですけど こちらですね。 「指示なしでそこにあることを教える」 です。 その中で健康オタ…

好子あふれる場所、時を作り続ける

今日はグリーンドッグさんにあるセミナーを受けに行ってきました。その中で、攻撃、恐怖について学んで、それを一旦自分の中で反芻しながら帰ってきたわけですけど。記憶は消せないわけですね。トラウマになってしまった記憶。恐怖など。それに基づく攻撃性…

犬を学びましょう

今朝こちら 犬って、何考えてるの!?(2004/08/19)グウェン・ベイリ―商品詳細を見る をぱらぱら~っと。 新春座学に向けていろいろ準備を始めています。動画とかね。 どういう構成にしようかなぁとか。 ただ、きっちり何をどう話すかというところまではいつも…

追い詰めないでくださいね

昨日、コメントいただいていたんですね。 レス、今日させていただいたのですが・・・。 7か月までショップにいて・・・。 今日はメンタルも最悪なので^^;いろいろ読み違えたり、回路が回らなかったりしたので^^; もう一度こちらに記事書いてみます。 …

違う角度で、いろいろな角度から見る、見るだけではなくて

もう購入されて何度も何度も見ている方と、まだの方といらっしゃるようですね。 ぜひDVDと解説付きで、 犬語の世界と、人がどのよう鵜にかかわるのかのヴィべけ流の方法をご覧いただきたいと思います。 私の犬とのかかわり方も、細かなところでは少しの違い…

オンリードのおいで

ちょっとわかりにくいオンリードのおいでですが、 こちらのp78にも書いておきました。 私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない 夏目 真利子 文芸社 今日はそこからの引用です。 [amazon asin="B07WK3F4Q2" kw="キーワード" title="私は…

インターセプト・オンラインから(2)

前回のインターセプトの記事はオンラインの方の比較的初期の頃の記事 今日のからは2013年の記事です。 インターセプト・・・は 犬の意識、というか注視、執着状態などを一旦こちらへのアテンションで解除したり 我に返らせたり、 間違いに気づかせて次の行動…

インターセプト・オンラインから(1)

こんばんは~。 潮風公園お散歩トレーニングも終了しました。 風が強くて、どうしましょ?^^;という感じでしたが、途中でやんで、温かく過ごせました。 みなさんお疲れ様でした。 さて、犬語つながりで、次はくる天オンラインのカテゴリーを一部こちらに…

神奈川県保護センター見学会終了しました

予定していました見学会終了しました。 センターの職員さんには今日もお世話になりありがとうございました。 ご参加された皆様、お疲れ様でした!ご一緒できてとてもうれしく思います。 足を運ぶごとに、命を消さない 殺さない、生かすために努力されている…

犬語を使える人、理解できる人もいるんだということを教え続けます

横浜散トレ、昨日でしたが寒かったです^^; 風邪の治りかけでしたので、ちょっと厳しかったですね。 今日は暖かくて、すっかり気分が良くなりました。 今日もよろしくお願いいたします。 犬の不適切な行動に対して、 諌めるか なだめるか・・・ 私の「叱ら…

心躍らせるもの

横浜散トレのいつものように、フラン父さんが作ってくださったスライドショー。2時間という時間が作り出す、犬と飼い主の色々。戸惑いと、慣れと、そしてリラックスと。犬は楽しいだろうか?飼い主と一緒なら楽しいと私は自分の犬たちに自信があります。それ…

社会化(食べ物を使う意味)

社会化とは ある個体が発達・成熟とともに所属する環境条件化において適切な認知的、情動的、社会的行動を学習していく過程をいう。 どの動物種においても社会化は種特異的に社会に適応するうえで必須である。多くの7哺乳類では 遊び行動中に性行動、攻撃行…

何が間違っているのか

お高いけど^^;購入しました。今まで安易に使っていた用語を見直すきっかけになっています。またいろいろご紹介しますね。 行動生物学辞典クリエーター情報なし東京化学同人さて、お題の「何が間違っているのか」ということね。飼い主さんの傾向として「ス…

育てるということ

犬の飼育。感情豊かな彼らを、私たちとともに暮らすパートナーとして育てるみんなそう考えて取り組んでいるはずなのに、方法はそれぞれ過ぎますね。島宗先生のブログ記事をかなり興味深くというか襟を正して読ませてせていただきましたが、皆さんはもう読ま…

【ブロマガ】犬の安心感(犬の距離の概念)

本家ブログにも書きました、こちら。 シーザーミランの本にも「ホームレスの犬は幸せ」ってありましたが、そうかな、とも思うところはあります。 でも、この日本でそれを言い出すことがむしろ飼い主を追い詰める、飼育を追い詰める、考えをむずかしくさせる…

暮らしやすさは自分の力から生まれると思います

シーザーミランの本にも「ホームレスの犬は幸せ」ってありましたが、そうかな、とも思うところはあります。でも、この日本でそれを言い出すことがむしろ飼い主を追い詰める、飼育を追い詰める、考えをむずかしくさせるところがあるのかな、なんて考えます。 …

【ブロマガ】犬の「スペース」の色々

犬と接するとき、 特に警戒心の強い個体とは、その犬が「追い詰められた」と感じないような振る舞いが必要になってきます。 たとえば、 出す声。 甲高い声で 「きゃー!かわいい!」 は、犬に (この人は不安定な人)=自分にとって何をするかわからに存在 …

またまたおすすめ本

犬はあなたをこう見ている ---最新の動物行動学でわかる犬の心理 ジョン ブラッドショー 河出書房新社 最新の行動学を学ぶのに手に入れやすくて読みやすい本。 そして今日FB の友達の投稿で見て覆わずポチっとしてしまった電子書籍ですが 不服従犬の育て方 …

吠えても飼い主を困らせても君はかわいい

なつめ このころすでに吠えの対処法は出来上がっていたんですね。 吠えても飼い主を困らせても君はかわいい その気持ちをまずは自分自身確認して いつの間にか、 自分を困らせる子の犬が嫌い、になっていないかどうか考えましょう。 余裕がないとなかなか初…

高速回転で回る時は?

私の方法は・・・ たとえば、 初参加の小次郎君。柴犬さんには多いですよね。特に仕事柄^^; そういう=高速回転で回る、ワンコさんと多く接するものですから(若いうちの衝動的な行動 良い悪いではなくて転嫁行動ですから・・・心配しないことが大切です…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.