私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬育て、それぞれでいい

ムツゴロウさんに聞いてみよう、 最近の記事ご覧になってますか? 読んでない方は急いで。(笑)カリスマドッグトレーナーについてお話しされています。1~6話まで。 それぞれでいいのです。 というかそれぞれでなければいけないんですね。 どんなに正論で…

やっぱり、それでも、クレートとかケージとか・・

我が家のワンたち、ニャンズもそうですが、 「入っていてね」 と言えば大人しくクレートに入っているというか寝てしまいますが。 お宅ではどうでしょうか? お家の中でフリーで生活させる、というのと クレートに入っていられないというのは、まったく別です…

はったりではなく^^;叱らない

叱らないでしつけられますよ、言う理由は、 名前を呼んでこちらに集中させて 「どうするの?」 で正しい行動に誘導させる。 で、しつけられるからです。 犬には、行動と行動とを結びつける能力が人ほどに発達していません。 犬は言葉が分かるよ、言えばわか…

環境を整える、飼い主の行動を変えるの意味

昨日お話しした遺伝子のスイッチオン。 では反対に、オフの状態を考えてみましょう。 昨日のツイッターから。 prayforjapan.jp @prayforjapan_jp 今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ち…

ストレスだって前向きに考えよう!

昨日ご紹介したセレンディピティは 遺伝子オンで生きる (サンマーク文庫)(2010/06/15)村上 和雄商品詳細を見る こちらの本で知った言葉です。 遺伝子オンで生きる。 私たち生命を支える細胞の核である遺伝子、同じ細胞が 爪となり皮膚となり心臓、目など形を…

セレンディピティ

先日の小田原の散トレ。バーニーズ3頭勢揃い! 左からシフォン君・パフェちゃん・ちょび君 また会おうね! 毎日基礎的なことをコツコツ行うトレーニングで何か身につくか 犬ではなくて、我々がです。 忍耐強くなること 正解に至るまでを細かく区切って見ら…

不安を解消する

去年の城址公園に続く道の桜。開花も満開になるのも早かった・・・ 犬たち(私たち人間もですね)今、不安状態の中にあると思います。 少しでも解消するために出来ることを考えてみましょう。 不安状態の時には体を動かす、ということが大事だと思いますが …

犬たちの不安を考える

私たちと同じように犬たちも不安を感じ、不安感から異常な行動を起こすことがあります。 今回の様に大きな揺れ、地震を経験することで 今まで平気だった風の音や、あき缶の転がる音、自動車のドアを閉める音 に敏感になったり、 今までお留守番が平気な犬が…

ごろーん

オンラインの記事から。 ごろーんっていうのは、犬をその場で横たわらせることですね。 デンちゃんの得意技は、「クルン♪」です。ごろんからさらに転がって元の位置に戻ります。 ちょっとした芸ですが、みんなの前で行うことで 大きな自信につながります。得…

そうそうゲーム(シェイピングゲーム)で犬の気持ちになる

つくば散トレ行ってきました! 参加された皆様お疲れ様でした! 参加者様は明日ご紹介しますね。 今日はメインで行ったトレーニングについて、です。 以前もお話したことありましたよね?そうそうゲームです。 そうそうでヒントを与えて、正解に導きます。 …

当然の変化、飼い主さんは受け止めてあげて

続きです♪ ビリー君。 http://dog.pelogoo.com/bii_san/ 発起人びィさん家のワンコさんです。 保護犬です。 びィさん家に引き取り決定の記事。 http://blogs.yahoo.co.jp/naminaminami15/11967640.html そして4月、初開催のお写真はこちら。 そしてこちらが…

稲毛お散歩トレーニング・初参加犬

ではでは続きますね。 初参加の柴ワンコのパピーちゃん。もうすぐ8か月。花ちゃんです。 ちょっと前に肝臓の数値が悪飼ったり、ヒートが来たり・・・ 花ちゃんにとっても色々な変化で戸惑い気味なのでしょうね。 飼い主さんも初めてのワンコさん、というこ…

2月、やはりミラクルな稲毛

去年の4月開催の日も、お天気が危ぶまれ・・・何度も 危ぶまれつつ、超お天気に恵まれる。 稲毛はミラクル。神がかり的。きっと誰かの存在が神か?的な。(爆) 昨日も曇りや雨の心配されるお天気でしたが・・・ 行ってみると、とっても穏やかなお散歩日和…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.