私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2015-01-01から1年間の記事一覧

命の安全

おはようございます。 お友だちの投稿で、獣医さんでお腹を見せるのにゴローンが役立つってそれをやるなら服従訓練ではなくハズバンダリートレーニングだよね、って。 まったくその通りですが、特に犬の世界ではなじみがない考え方です。 https://nutmegdiar…

お散歩しなくていい犬?

おはようございます。 穏やかな天気ですね。朝はキーーーーンと冷え込んでいます。 昨日の二宮神社。お正月の準備が整ってます。 暖かい時間を狙って足の調子を見て歩かせます。 まだまだ健脚健在のココです。 そんなココを見て近づいてきた老夫婦が 「この…

オンラインサロン募集開始について他

昨日は、チャーリーオンライントレーニングサロン synapse.am の募集開始でした。夕方5時開始で夜には定員に達しました。 異業種の方がたに犬を真面目に学ぶ勢いを見せられたかな~、と思ってます。 まだまだこれから募集枠を増やせますのでFBに登録されて…

初めまして、ブログはここから始まりました。

charliemama3.hatenablog.jp 私の今の方法(○○某幹事さんからはメソッドが良いと。チャーリーメソッド?) はここから模索学び検証と続けてきています。今もなお。 おかげさまでプロの方の学び直しの場にもなっています。 ドッグトレーニングをするための基…

上より下が良いと思います。

先日FBで投稿したものです。 今座学ではこのムツゴロウさんの本を勉強してます。 // 「(動物とつきあう時)かつて私は強く出た。特に群れを作る動物が相手の場合には、自分がボスであることを認めようとした。うまく行ったり失敗したりした。振り返ると、か…

温かい気持ちにさせるものって?

犬は叱っても怒っても言うこと聞いちゃう子が多いから、 時々 「どうしてそんなに神経質に考えるの?」 っていう言葉になるのかも・・・。って昨日犬に名前をつける日を見て考えていました。 みんなに知ってもらいたい方法や理念ですけど、結局人が何を求め…

仲裁、介入はフラストレーションをためずに

FBノートからの転載です。 写真はなんちゃん。カメラのストラップをかじっていたずらしてます。現行犯をおさめました^^; さて、我が家の多頭飼育も、今は猫わらわらちっこい犬一匹という感じですが・・・。 どこの家庭でも多頭のお悩みはときどき勃発する…

命の安全

宇都宮お散歩トレーニング終了しました。 秋から出張を少なくさせてもらってまして、宇都宮は次回は春です。 いつものゆったりとした距離感。 私たちの取り組みは犬の欲求を満たす、ことを目的としています。 犬の欲求階層はご存知ですか?聞いたことはあり…

吠えたら犬が去って行った

↑可愛いでしょう?11か月のジャック君。 「おばちゃんぼくのこと忘れてないよねっ!」って必死に訴えかけてる。 ************ 吠えたら犬が去って行ったから犬の吠えが強化された。 まあ、目に見えて犬が去って行ったから犬の吠える目的は犬を去…

犬の思い

どうしても犬を飼うと こうあるべき こうしたい このようにみんなしている こうなったらいいなぁの「こう」の部分 そういう決まり事を頭の中に作って、それは悪いことではないと思いますけど 一旦出来上がったそういう思いは、それと外れたことに不寛容にな…

匂いの世界

FBノートをこちらに転載します。 犬のおしっこでの情報交換=Pメールですね。 マーキングをさせると犬が上になるからと・・・。聞いたことがある方は多いかと思いますが、もはや都市伝説といってもいいかと思いますね。犬が色々上になるケースがある、という…

今できる何か

おはようございます。 昨日は私が行っているトレーニング法というか種類についてお話ししました。 そこのところは、飼い主さんがしつけ教室に行ったけど…って何だかモヤモヤする理由かと思います。 行政のしつけ方教室の開催する側が欲しい情報を与えられな…

吠えも咬みも落ち着かせるという考えで

犬のトレーニングの中に オビーディエンストレーニングやクリッカートレーニングでゲームを教えるそれとトイレトレーニングの様な行動を教えるトレーニング というものと 問題である行動をなくすためのトレーニングと 大きく分けると二つの種類があるでしょ…

人として恥ずかしくない方法で何とかしたい

おはようございます。 季節外れの変わりだねひまわり。福井グリーンセンターたまねぎハウスの前のプランターに咲いていました。 横浜座学終了しまして、動画も少し、ホワイトボードに書くこともなく、延々話し続けるわけですが、攻撃性のお話は力が入るので…

信頼関係はあなたが好きっていうことではないでしょうか?

さて今日は横浜座学です。 定期的に学んでいただいていますので、初めて参加したいと思う方には少し難しい内容と感じるかもしれません。 まずはブログを読んでいただけると嬉しいです。 信頼関係を持ち出すことが好ましくない、という声も聞かれますが、犬は…

犬へも人へも共通のもの

おはようございます。 朝晩冷え込むようになり、空気が冷たくて涙が出やすいココちゃん。 ワンコの仲間がみんないなくなって、来月13歳。いろいろナーバスになりかけては 持ち前のガッツと人への信頼感で毎日それなりに^^;楽しく暮らしています。 チャーリー…

それぞれで、ゆるゆるで

おはようございます。 ブログでご挨拶できる日にはこちらでご挨拶を。 FBに投稿するようになり、あからさまな誹謗中傷のコメントが少なくなったな~って思います。 飼い主さんを取り巻く環境が、よろしくないものであることは感じつつのアドバイスをする仕…

吠えるようになってしまいました

ドッググッズショップチャーリー、お店をやっている時最初の頃は色々なしつけ相談を受けていたものですが、不思議なことに取扱業でトレーニングをやっています、とお話しすると相談してくれない人が多くなったんですね。 こうしてブログに訪れる人にとっては…

トレーニングと言うよりコンディショニング

福井お散歩トレーニング終了しました。 一転今日は雨ですね・・・。かなり強く降る小田原です。 犬への接し方、 犬ってこんな感じに触ると嫌がるよ~。 たとえば手を頭の上から降ろしていい子いい子すると、嫌がります。 って聞いてことはないですか? 平気…

攻撃の程度

多くの方が犬の咬みについて不安を抱いています。 不安は 甘噛みって言うけど、この狂暴な顔でこんなに血が出て^^;本当に甘噛みっていうのかしら? 引っ張りっこしている時恐ろしい声で声で唸るのですけど大丈夫かしら? 足を拭くのを急に嫌がって咬みつく …

攻撃性をこじらせるもの

おはようございます。 明日の福井は良い天気になりそうですね。春と秋そして夏の座学。 コンスタントに集い学び続けてくださっているみなさんに会えることはモチベーションアップの要因です。 この仕事をこれからも続けていくわけですけど、多くの方が「犬の…

犬も猫も一緒 しつけ=叱るではないですね?

犬の学校なのにチャーリードッグスクールなのに猫の写真がいやに多いよね~、 って・・・。すみません。 猫のしつけやリハビリも頑張ってます。犬も猫も基本は一緒。 猫はしつけられないと思っている方が多いです。 そんなことはないですけどね。 なぜできな…

犬は純粋な動物

犬の学校第1回目が終了しました。 継続して大きな波になりますように。 これから先 ・世の中に存在するしつけ方の調査研究 ・人と犬と自然の調和からのセラピー ・初めてのしつけ相談、犬猫のお悩み駆け込み寺 ・保護犬の育て直し ・攻撃性を持った犬猫のリ…

甘噛みをそのままにしておくと将来人を咬むようになるか?

甘噛みをそのままにしておくと将来人を咬むようになるか? または人に歯をあてることをそのままにしておくと、人に歯をあてることが悪いことと思わなくなる、と言われているかと思います。 犬を飼って犬に慣れている方は その言葉を大らかに受け止め、犬を信…

人が教えられること、攻撃性の芽を摘む

猫同士どうやって教えているか? FBのノートとして投稿した記事を転載します。 猫より犬の方が社会的であるって言われていますが、猫もなかなかですよ。 私も日々猫観察で、犬より野生に近いと言われている彼らの暮らしから動物を学んでいます。 上の写真は…

攻撃的になる理由を考えてあげたいですね

おはようございます。 チャーリードッグスクールで一番多いお悩みが攻撃性です。 犬を咬むとか、他人を咬むというものより、家の中で飼い主を咬む という問題。 これだけ聞いても、びっくりされる方が多いのが現実です。 // 穏やかに根気よく、恐れずに優し…

犬が見張ってる

わが家は犬も猫も同じような育て方をしています。 いつの間にか犬猫の数が大逆転していまして、いつかキャットトレーニングというか猫の問題行動についても活動できるように学んでます。 以前、私は社会化のドッグトレーナーに投稿した記事です。 「この「監…

犬がソファに寝ているときとなりに座るとびっくりして降りてしまいます

「犬がソファに寝ているときとなりに座るとびっくりして降りてしまいます」 っていうご相談。 私のところで学んでいる方から続くのは 「私がすわってもかまわずそこで寝ていてもらいたいんです」 というものです。 が、 「飼い主さんがリーダーだと認めてい…

叱らないというのは?

私が提唱する叱らない、ということを説明します。 私が、と断りを入れたのは、提唱する人によって「叱る」定義が色々だと思うからです。 こらっていうのも叱ることだと思う一方でリードショックは叱りではないと思う人まで、定義が色々だから話は噛み合わな…

おやつジャンキーですか?

昨夜FBの方に投稿したのですが。 明日は埼玉お散歩トレーニングです。長~いお休み明け。先日はスペシャル散トレでしたので定期開催の散トレは明日から始まります(稲毛は雨で中止でした・涙)やはり名前を呼んでおやつの確認ですかね。 名前という犬にと…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.