私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服を受け入れること

未だに、犬に洋服を着せる事を虐待だという人、思っている人はいますか?今は冬、外は寒いです。「犬は迷惑よ。」・・・そうでしょうか?唐突ですが、ああなたのわんこはおうちの中にいますか?シャンプーは月に一度はするのでしょうか?室内は暖房がきいて…

犬に命令される人!?

「ワン、ワン」 「ああ、そうねご飯の時間ね。」「ワン、ワン」 「な~に、お散歩に行きたいのね。」「ワン、ワン」 「遊ぼうって?おりこうにおもちゃを持ってきたのね」繰り返されるわんことの日常。みなさんのご家庭もこんな感じですか?でも・・・ここで…

社会化

2006年の6月、愛護法の改正によりしっかり離乳した犬を販売するという努力義務(?)が犬の販売業者に課せられました。2ヶ月以上の子犬を販売するように、ということです。・・・が、生後何日、と明確に記述されていませんので(義務ではありませんし…

何度でも・・・犬の社会化期について

何度でも、(耳にたこのできるまで)「社会化について」は学んでいただきたい項目です。特に、犬に関係する職業のかた、まだまだ認識不足かと思われます。ブリーダーさん、ペットショップで犬を販売するかたはこの社会化についてよく学んでよりよい状態の犬…

リード使いの達人になる

今回は、リードの使い方、リードさばきです。 ここで、伸縮リードをお使いの方に・・・ 街中、ショップの中、犬が大勢集まっているところでは 必ずロックをかけてください。 リードは短めにできる、飼い主さんのつけのコマンドで つけるようにできる・・・ …

チョーカーで引きすぎのリードさばきはNG

はい、宿題はできましたか? いいですよね。 子供たちみたいに採点、ありませんもん。 では、いきなり回答。 私の出したコマンドはつけです。 そして、次に私のとった行動は、 チャーリーがつけの指示に反応したのを確認したあと、 リードを持つ右手を前に出…

ハーフチョーカー

引っ張りの矯正については以前も書きましたが 今回は、その中でご紹介した犬具と、使用方法 使用するに当たっての心構えについて お話していきたいと思います。 引っ張りについてはブログ右のカテゴリーの引っ張りの 矯正をクリックして1~6までありますの…

これから子犬を迎える方たちに

これから子犬を迎える方または、もう家にいてまさに格闘中の方たちへ。おやつ、フードを使ったしつけはフードをふやかさなくてもよくなってからでないとできませんね。なので、その方たちへのアドバイスを今日はしたいと思います。でも・・・あなたのわんこ…

しつけを充分にすればトレーニングは不要

またまた、唐突なお題でごめんなさい。前回トレーニングとしつけの違いについてお話しました。(が言っておきますけどすべて私の考えなので・・・違う意見の方もいらっしゃるでしょうがここはお付き合いください。)しつけとは人間社会の様々な物、出来事、…

フードでトレーニング?それとも使わない?

あなたはトレーニングやしつけにフード(おやつ)を使う派?それとも使わない派?どちらでしょうか。私ですか?そりゃあ、使ったり使わなかったりです。ゆるいですからね。臨機応変、試行錯誤、飼い主さんと一緒に考えますし。おやつ=やる気アップのための…

大騒ぎしない、食糞についても

食糞ももう4回目になりました。ここらへんで、終わりにしたいと思います。食糞の原因となる最後の項目で最初食べているのを見つけたとき大騒ぎしたり叫んだり、叱ったりしませんでしたか?行動が定着するきっかけになりやすいです。と書きました。では、一…

それぞれの解決法:食糞(3)

3回目ですね。何だかいろいろなケースが垣間見えてきて勉強になります。では、本題へ。まず、寄生虫の問題は手っ取り早くとりかかれる方法のひとつです。獣医さんで検便していただきましょう。が、いたとして、治療すれば食糞が直るかは、定かではありませ…

食糞(2)

はい、食糞の2回目です。ということは、3回目も?あるかもしれません。成り行きです。で、まず、覚えておいてほしいのは、(後日トイレトレーニングの記事にも書きますが)おしっこ、うんちなど下関係(!)の行動には叱る行為はNGです!トイレを間違え…

食糞

今回の話題は食糞です。グエ~ですよね。ご存知でしたか?犬は結構うんち好きだってことを。ムツゴロウさんがモンゴルへ行ったとき草原で用足ししたんですって。で、犬たちが周りを取り囲むそうなんです。そう、うんちを頂くためにですね。犬にとってはデザ…

犬にとってくつろげる飼い主、環境を用意する

昨日の記事に寄せてくれたコメントから・・・くんまさんちのわんこ、朱理ちゃんは、寝てるときの大半は仰向けだとか・・・いいですね~無防備にも程があるぞって?とっても大らかな性格なんでしょうか。それとお家と飼い主さんがゆったりしていて居心地がい…

笑う犬

カレンの大好きなお兄ちゃんが帰省中なんですね。それでこの顔!すご~い・・・怒ってるんじゃないんです。噛み付くわけでもないんですよ。笑う犬。まさにカレンがそうなんですね。臆病で、従順な犬に多いカーミングシグナルのひとつなんです。 公園のいつも…

「いつもとちがうのね」:犬の気もち

お正月はいかがお過ごしですか。我が家は、久々お休み。のんびり、がやがや・・・、ってやっぱり普段着ですね~。クリスマスも普段着だったけど、結局、お正月も普段着で。でも、犬たちにはそのほうがいいってことを少し頭の片隅において欲しくて書いていま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いいたします。世界中のわんこの幸せを心からお祈りいたします。今年もお付き合いくださいね。トレーニング一緒に頑張りましょう!

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.