私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

フードでトレーニング?それとも使わない?

あなたはトレーニングやしつけに
フード(おやつ)を使う派?
それとも使わない派?
どちらでしょうか。



私ですか?そりゃあ、使ったり使わなかったりです。
ゆるいですからね。
臨機応変、試行錯誤、飼い主さんと一緒に考えますし。

おやつ=やる気アップのためのモチベーター
ですね。
が、トレーナーさんの中にはフードで釣る教え方は
犬を卑しくする、という方もいますし、
反対に犬は狩猟本能があるのでそれを上手に使ってこそ
人道的なトレーニングだ、という方もいます。
フードを使うといってもいつまでも使っているわけではなく
徐々になくしていくのが上手なトレーニングなのですけれど。

ここでしつけとは何かを考えてみます。
唐突ですか?
でも、しつけとトレーニングは切り離して考えていただきたいので
敢えて質問します。
しつけとは何でしょうか?

トレーニングはいわゆる服従訓練的なものや、
何かをさせるため、何かをさせないための練習ですね。
無駄吠えの矯正とか、引っ張りの矯正とかも入りますね。
ではしつけとは?
慣らすことです。
人間の社会を社会のルールを教えること、社会に慣らすことです。
ルールの中にはトイレのマナーも入ります。
人間社会の中ではそこらじゅうで用を足されては
たまったもんじゃありませんから・・・
甘噛みも人に慣らすことも、入ります。

なぜ、しつけとトレーニングを分けたのか。
それは、しつけの場合とトレーニングでは
フードを使う使わないを区別しているからです(私は。)

みなさんもフードを使うこと
使わないことなど、良い点、悪い点やご自分ははたして
どちらなのか、一度考えてみてください。

次回に続きます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.