私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬に飽きないでね

 

20年くらい前にお客さんに(その頃はドッググッズショップとドッグトレーナーの二足の草鞋を履いてた)

「しつけを早く入れて後は楽に暮らしたいの、犬と。」

って言われて

(・・?になり

今考えても意味が分からない私です。

しつけは入れるものだろうか?

しつけは人が学ぶものだと思うけれど。

 

パピーから老犬まで、その時々に何かしら困ったことは起きて

都度都度知識を応用して行く。

より犬と楽しく暮らすために。

しつけは叱ることでもないし、こらしめることでもない、NOを教えることではなく

YESを教えること。

だからしつけは人が学ぶことがポイント。ず~っと学ぶ。

永遠に続いてほしいけど、犬の命は短くて、ね。

 

犬に飽きない

これ大事かなと思うの。

 

 

犬にたくさんの喜びを。 喜びは興奮? 興奮は悪いものではない。

喜びは生きがい。

私たちも犬も同じ。

 

そういうスタートラインに立てたらいいですね。きっと、もっと、犬と分かりあえると思います。

 

 

ランキングに復活☆

ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

 

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

inunomori.memberpay.jp

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.