ドッグトレーナーとしてパグフェス2019にお招きいただきました

またまた雨ですね。 気温も低くて・・・。風邪ひかれませんように。 さて昨日は山中湖のwoofに行ってきました。 パグフェス2019にしつけ相談とMC松本秀樹さんとのトークショーがミッションです。^^ パグちゃん100頭と言うことで、どんな様子になるかワク…

犬のボディランゲージを読む

7月に予定していた座学二本、無事終了しました。 ひとつはボディランゲージについて。 もう一つはリードワークについて。 まだまだ定着しにくい、犬を尊重(=動物福祉に根差した)するしつけトレーニングの基礎になる学びです。 なぜいうことを聞かないのか…

トリマーさんのためのドッグトレーニングサロン

こんばんは。 今日も涼しい一日になりました。アジサイの剪定をして、またまたアレルギーが出て痒い夜です。 今日はチャーリードッグスクールのオンラインサロンの説明をしてみますね。 オンラインサロンとはなんだ? オンライン上での交流の場です。 多くは…

【お困りごと】結構上位な食糞(食ふん)

九州地方の大雨が心配です。 毎日じめじめで低気圧が停滞しているのでどんより心身不調気味のワンちゃんも飼い主さんも多いみたい。 どうぞご自愛くださいね。 7日に迫った座学、今回はボディランゲージの読み方講座なのですが、準備の大詰めな感じです。 ま…

甘噛みに一番の効果方法は口の中に指を入れることですか?

蒸し暑いですね。ワンちゃんは湿度が大嫌い。 除湿器で一度からっと乾燥させてエアコンを入れると快適ですよ。 長い夏、少しでもご機嫌に過ごせますように。 さて、トイレのしつけQ&Aを熱心に読んでいる夏目さん(笑)です。 飼い主さんがどういう経緯でやら…

トイレトレーニングは試行錯誤、創意工夫で楽しくね

今日、調べ物をしていて、犬のしつけのQ&Aなるサイトを見つけました。 今はまとめサイトと言って、検索する人に有益な記事をっていうことで様々なサイトが存在します。 私自身は犬のしつけの専門家なので、それを開いて,正誤が分かるわけですが、 一般の飼…

飼い主力をアップしよう

飼い主力をアップしよう ペット栄養管理士養成講習会に参加してきました。 Dog&CatCharlieのブログ 犬の森オンラインドッグスクールは犬と犬を取り巻く社会がより優しくまた彼らを守る意識を高めるために、本物の学びを示す場 過去記事を一つ 保定や接し方 …

『匂い嗅ぎをさせるとマーキングにつながるからダメ』 って聞いたことはありませんか?

くる天ブログの過去記事です。 匂いの散歩・・・。犬は匂いを辿り匂いを楽しみ、その特別な嗅覚で私たちが感じることのできない世界を作り上げているのだろうな。 と犬について考えられると、今までとは違った犬を見る目が持てると思います。 犬についての学…

しつけなのに叱らない・・・?

湿度が低くてからっとした晴天でした。 ニャンコたちも食欲もりもりになりますね。 昨日はむくむくさんとランチ(*・∀・*)座学の準備で頭沸騰してたからリフレッシュできてありがとー pic.twitter.com/VmjB1lIKJB— チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@c…

リードで合図を送ることの危険度について考える

雨降りで肌寒いですね。 天気に心身の調子が左右されるのは犬も同じです。 こんばんは、あしたの養生のお時間です。……これは、諦めても良いレベルです。台風と同じとみなします。変な痛み、寝付けない、胃もたれ感、ハイテンションorダウナーなど。よくわか…

ワンちゃんだって歯固め

肌寒いから。♂はたいていこうなる。♀は仲が悪し pic.twitter.com/MGYt5a6POv— チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@charliemama418) 2019年6月12日 猫の家と化したドッグトレーナーの犬小屋(笑)のような家。 少し涼しいと、♂同士はくっついて寝てます…

犬の散歩は何のため?

梅雨空ですが、少し陽射しが戻ってきました。 我が家にかわいいお客様。 ようやくお母さん?が迎えに来た!雨降ってきたよー。無事お家に帰ってね。 pic.twitter.com/NDqOZvzfnZ— チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@charliemama418) June 11, 2019 大…

ルーズなリードワーク

当分過去記事をご紹介し続けます。 ルーズなリードワーク 2015年5月8日 の記事 さいたまお散歩トレーニング終了しました。 思いの外涼しくて助かりました。今日は暑いですもんね。 いろいろ書きたいことがいっぱいで頭の中がとっ散らかっていますがまずは昨…

社会化とは何か?

こんにちは。肌寒いですねー。 6月から9月まで合同のお散歩トレーニングとリードワークワークショップは開催しません。 10月の開催をお待ちください。 夏は座学をご用意していますので、ぜひそちらへどうぞ! スクールのお知らせはこちらのブログの固定ペー…

伝え続けたいこと

いぬめしセミナーから帰ってきました。 帰りの電車で、また大切な希望の星がお空に帰って行ったというお知らせを読み、 なんだかぼーっとした夜を迎えています。 チャーリードッグスクールが目指すものを体現してくれたご一家です。 小田原のお散歩トレーニ…

くる天ブログの有料記事をこちらにお引っ越ししてきます

犬の森の過去記事をkindle化しています。 ひと月ずつまとめて100ページ以内に収まる感じですかね。 ブログもひとつにまとめたくて、以前定期購読していただいていたくる天ブログの有料記事、2015年のオンラインサロンが始めるまでの記事と、 もっともっと前…

自動車を恐れる社会化不足の犬

☆お知らせ チャーリードッグスクールの出張カウンセリング・トレーニングは、 ただいまお受けしている方以外の新規のお申込みを終了いたします。 引き続きメールカウンセリング(「犬の森」へご入会いただきます)と新横浜公園での合同レッスン時間の前後で…

3mリード入荷しました

リードワークに欠かせない3mリード リードワークは人の動きがポイント 自分がされて嫌な仕方をしない 自分の行動を見直す リードワークに欠かせない3mリード 入荷しました。 ユリウスK9のスーパーグリップリード。 少し重たいのですが、引きの強いワンちゃ…

ハズバンダリートレーニングって何だ?

ハズバンダリートレーニングセミナーのお知らせ 2019年1月横浜、2月大阪、3月東京、4月横浜 と主催させていただきました青木愛弓先生のハズバンダリートレーニングセミナー。 4回開催しましたのはステージ2 ターゲットトレーニングでわかりやすい教え方を学…

社会化のドッグトレーナー

私は社会化のドッグトレーナー twitter チャーリーママ@犬の森オンラインサロン 社会化のトレーナーってなんだ? リードでびっくりさせちゃうことが多いみたいです(リード使いを正しく) 私は社会化のドッグトレーナー 2007年10月に開設したブログ。 有料…

我が家の犬が「食べない」んです、という悩み

手作り?ドライフード?生食?選択肢がいろいろですね 犬種別フード 犬をどこから迎えたか 子犬がやせすぎ フードジプシー 食べることは生きること 手作り?ドライフード?生食?選択肢がいろいろですね ドッググッズショップを経営していたので、我が家のワ…

犬の社会化

子犬育てに大事なこと 社会化期とは? 社会化期に必要な学習とは? 社会緩衝作用 人が犬の親になるには 社会化のカテゴリー 子犬育てに大事なこと と言っても実は犬も猫も同じで・・・。だから仔猫育てにも大事なことをお話しします。 我が家の猫はじめ↑あら…

歯磨きをするためにマズルコントロールを?

マズルコントロールとは? マズルコントロールとは 人が行うマズルコントロールの目的は? 犬が人の手を嫌がるようにならないだろうか? マズルコントロールをもしやるなら まとめ かなりまえに準備していた書きかけの記事を掘り出してきました。 マズルコン…

犬には首輪が良いですか?それともハーネスですか?メリット、デメリットを考える

首輪とハーネスとは? 首輪の特徴 ハーネスの特徴 首輪でもハーネスでも、装着のために気をつけたいこと すでに普通の犬具が使えなくなってしまったケース 最も大事なのはリードの扱い方です 犬のお散歩の必需品、犬具と言われる道具。リードともう一つは犬…

分離不安を考える

分離不安とは 犬のしつけトレーニングはどういったものが行われてきたか(または今でも) このブログの分離不安の記事 矯正法 最後に ドッググッズショップチャーリーのお店を営んでいるときから今まで、コンスタントにお問い合わせがくる問題に 分離不安が…

目指せ リード使いの達人: ~犬と手をつなぐように リードは絆~ kindle出版のお知らせ他

お知らせ 目指せ リード使いの達人: ~犬と手をつなぐように リードは絆~出版中 心を育てる犬育ても絶賛出版中 kindle読み放題 7月7日(日)犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座のお知らせ 犬の森オンラインドッグトレーニングサロンのお勧め CAMPF…

転移(転位とも書く)行動と転嫁行動、転嫁攻撃行動について調べてみました

転移(転位とも書く)行動と転嫁行動、転嫁攻撃行動について調べてみました はじめに 転移行動(転位行動)とは 転嫁行動とは 転嫁攻撃行動とは まとめ的に 転移(転位とも書く)行動と転嫁行動、転嫁攻撃行動について調べてみました はじめに 明日の犬の森…

『眼が不自由な犬との暮らし方 共に幸せに生きるために訓練しよう』

Facebookからtwitterをメインにし始めて数か月が経ちます。オンラインサロンはFacebookのグループ機能を使っていますが、情報収集や日々のつぶやきなどはtwitterの方が足回りが良いですね。 今朝見つけたツイート。 動物園の動物さんだって、いろいろあるし…

犬育て迷ったとき自分でカスタマイズできるような学びを

天気悪いですね。晴れるかと思ったけれどしとしと降り続いています。 このブログもこうやって更新するようになる前も、毎日 チャーリーオンラインドッグスクールサロン「犬の森」 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) では投稿をしています。 私の教えを受ける…

できなくてすみません、って泣かないで、犬が見てる

健康のためには養生大事。甘いものやアルコール、やめなさい、が正しいのだけど、すぐにやめられないじゃない?やめられるように学んでもらうのが大事。学びから遠ざける正論は要らない。そこ、指導者には必要。— CharlieDogSchool なつめ (@charliemama418)…