私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬の森流をすべての人に贈りたい

よく、部屋の模様替えに注意って言うじゃないですか? 我が家にはというより、私には当てはまらないなーって思ってて。 なぜなら、何かの位置を変えたり、付け加えたりは日常の遊びの一環になっているから。 みんな 「今度は何する?何が出てくる?」 って集…

その食べ物は「問題行動」を悪化させませんか?

しつけはコミュニケーション。 してほしいことを伝え、してほしくないことを制止する そのために言葉の違う犬との間で日々ルールを築いていくことが大切です。 犬がストップとボディランゲージで示したら、それを理解できていますか? 理解できないから唸っ…

「リードはしの字」は実践的ではないですよね

おはようございます。 今日はリードワークワークショップ。 超実践的なワークです。 よく 「リードをしの字」 とかって言われるけれど、反応性の高いケースの場合犬の動きについて行けないことから苦戦している方が多いので はたから見て 「ああ、リードを緩…

人間の思う「反省顔」は的外れ

こんにちは。 昼間の太陽はしっかり暑い買ったけれど朝晩はひんやりしてて過ごしやすいですね。 とは言え湿度が高くなりつつあるので、新しく買った除湿器を稼働させてみようと思います。 案外音が静かでした。 TOP画像・・・ 時々 「かわいい~」 とか(か…

怖がって暴れてしまう犬を無視?なだめる?なだめられる「私」ですか?

こんばんは。 犬の森でシェアした画像。 なつかしの写真館(笑) チャーリーとココです。 この子たちが1歳の時、暴れん坊のカレンが生後5ヶ月の頃やってきて ドッググッズショップとトレーナー業とい犬飼いの日々で毎日ものすごく忙しく 必死だったなぁと思…

夏のワークショップ、座学、セミナーのお知らせ

こんばんは。 なかなか毎日しんどい日が続きますよね。 6/2(日)の東京:日中は雨が降りやすく、昼過ぎから夕方は雷を伴った激しい雨の恐れがあります。局地的には突風やひょうなど激しい現象が発生する可能性も。気圧は低下傾向で、特に強い雨や雷雨の影響が…

強くて優しい飼い主を目指し、犬の一生をサポートしましょう。

charliemama3.hatenablog.jp 犬の森(チャーリードッグスクール)は 保定や接し方 というカテゴリーを大事にしています。 このカテゴリーでお伝えしたいことは 触られるのが嫌いな部位で、愛する大事な人にそっと触れるのが犬、猫なんだよ ということです。 …

社会化期の心の柔軟性は最高ですね。 もちろん、社会化は一生涯可能ですけどね。

山中で捕獲され、お家に迎えられて1か月。抱っこできるって良いですね。 でも、歩かないっていうお悩みで・・・。 野犬さんは人馴れが、外の刺激が〰、おやつを人からもらえなくて、外で食べられないからおやつが効かない、みたいな そんな声が多いわけです…

犬の強力なサポーターを目指しましょう!

夏前最後の横浜お散歩トレーニングが終了しました。 ギリ社会化期の山の中で捕獲された子と、デカいけどまだギリ子犬(笑)片足を思春期に突っ込み始めた模様です。 楽しそうで何より。 いやー、社会化期の力はありがたいですね。 有効に活用して犬が暮らし…

かぶれ、アレルギーに注意

先日の散トレで見つけた可愛い子たち でも、人にも犬にも危険な植物もありますね。 テルモ母さんのポストを拝借。 行楽シーズンのご注意⚠️先週火曜朝テルモ突如激しく嘔吐食欲あるけど水飲んでも吐き受診胃腸炎疑いで制吐剤、腸蠕動促進剤と生理食塩水点滴&…

「お散歩トレーニング」という環境エンリッチメント

小田原お散歩トレーニング終了しました! お疲れさまでした! 動物福祉の5つの自由 飢えと渇き、栄養不良からの自由 温度環境や物理的環境の不快からの自由 傷み、ケガ、病気からの自由 恐怖や不安からの自由 本来の行動を示す自由➡十分なスペース、適切な設…

まずは犬の森で「作る世界」をのぞいてみませんか?

明日は小田原お散歩トレーニング。 26日(日)は夏前最後の横浜お散歩トレーニング。 犬の森のオフ会としてサブスクでの開催にしています。 お散歩トレーニング、通称散トレは 動物福祉の5つの自由の中の 5番目 犬本来の自然な行動を示す自由としてのイベン…

あなたは時代遅れを選びますか?

本日届きました! あなたの犬を世界でいちばん幸せにする方法 作者:ザジー・トッド 日経ナショナル ジオグラフィック Amazon あなたの猫を世界でいちばん幸せにする方法 作者:ザジー・トッド 日経ナショナル ジオグラフィック Amazon 一足飛びに新しい境地が…

2022年8月20日 【犬の森一般公開記事】犬の森からのお知らせ諸々または採食エンリッチメント

2022年8月20日の犬の森の記事をシェアします。 おはようございます。昨夜は涼しくて、とっても気持ちよく眠れました。今日は少し不安定な天気みたいです。雷は勘弁してもらいたいですね。さて、今日は一般公開記事にします。秋からのお知らせや、それに向け…

犬飼いがチームになってそれぞれの犬育てをサポートできたらいいなと思うのです

今日は石神井公園お散歩トレーニング、犬の森のオフ会です。 夏前最後の開催になります。 社会化のやり直しや継続はとても大切で 犬たちに、 君の生きる世界はこんなに豊かなんだよ と教える作業です。 パピーの頃から臆せずどんどん外に出られると良いので…

今日は小田原お散歩トレーニング、犬の森オフ会です

昨年の5月。 1年はあっという間ですね。 charliemama3.hatenablog.jp 名前を呼んでおやつ は、いつでもどこでも、おやつを持っていなくても できますす。 吠える子も咬む子も、野犬でも目が見えなくても耳が聞こえなくても、食べられなくなった老犬でも みん…

リードを長くしてみませんか?

一般的に販売されているリードって なぜか小型犬の方が短いですよね。 地面に頭が近い=人の手から遠い、わけだから、長くて当然な気もするんだけど。 小型犬の方がびっくりしやすさが大きいので、逃げようとしたときにリードが張れて、リードの衝撃を受けや…

カーミングシグナルは相手に向けて発せられるシグナルでもある

charliemama3.hatenablog.jp YouTubeのしつけトレーニング動画を見ていて シェイクオフを自分を落ち着かせるカーミングシグナル という情報を見ました。 ただし、 落ち着かなくてはならない状況を作ったのはそばにいる人で トレーニングの名のもとに犬を困ら…

犬との暮らしのあれこれを犬の森で学んでみませんか?

朝起きたら「おはよう、レイア」ご飯を食べたら「ご飯たべたの?えらいねレイア」お散歩中は「レイア、お水は?」その度に、レイアは振り向く。「名前を呼んでおやつ」を根気よく続けたおかげです。#犬の森 の夏目先生のお話は、犬との暮らしを豊かにしてく…

名前を呼んでおやつ あなたの名前を呼びたいの

名前を呼んでおやつは 名前とおやつのペアリング 名前という犬にとってはただの「音」を うれしい意味のある音にするための取り組みです。 名前が犬の注意を引く、しかもポジティブな思いゆえに集中する「音」 犬が聞きたくなる音 ここを目指します。 お家の…

横浜お散歩トレーニング終了しました 5/12

四葉のクローバーを見つけました 曇ってて風も強めで助かりました。 レイアちゃんのママさんからー風景画みたい 2008年から続けているお散歩トレーニングは現在は犬の森のオフ会として開催しています。 遠方への出張が難しくなっているので、 主に小田原と横…

犬の髭切っちゃいましたか?

犬の髭って大切な感覚器官なんですよね。 犬の髭ひげでCanvaの画像検索をしたら出てきた画像をデコりました。 こういう画像が出てくるということは、髭を切っても(剃っても)問題ないと思っている人もいるのかもしれませんね。 とは言え、トリミング犬種で…

「嫌なことをすると咬むんです」って変じゃないです?

お申込み受付中。 お手入れなど犬が「嫌だー」とならない仕組みを学べます。 犬の世界に浸透している 嫌なことを辛抱する犬がオリコウな犬の思い込みを壊して 犬の笑顔とともに暮らせるヒントを得らえます。 お申込みページはこちらです。 eventpay.jp 「そ…

しつけはYESを教えること

おはようございます。 おはようございます☕️けっこうしっかり降ってて、今日の犬の森オフ会お散歩トレーニング(通称散トレ)は23日に振り替えることにしました(業務連絡)5月9日本日お誕生日を迎えたあなた生まれてくれてありがとうお誕生日おめでとうござ…

よその犬(こ)と比べないでね、みんなそれぞれキャラがあり成長の過程も違うものです

「夜一緒のお布団で寝ても良いですか?」 「食餌は人より先にあげても良いものですか?」 「台所は入れないようにした方が良いですか?」 「犬を前に歩かせても良いですか?」 または 「うちの子が吠えるようになりました」 「うちの子はトイレを覚えてくれ…

SNSを活用し倒し、知識の更新を怠らない

こんばんは GWが終わりましたね。散トレも明後日からスタートです。 あっという間に暑い季節がやってきて夏休みに入り秋からの始動が待ち遠しい そんな繰り返しで今しばらく続けていく予定です。 Facebookから遠ざかって久しい感じですね。 Instagramもやっ…

犬をリラックスに導くリードワーク

GWも最終日ですね。 今日は意外に涼しいのですが湿度が高めで気圧も下がってきていてどことなく だるいですね。 これから暑くなると、お散歩時間も悩ましいですが ぜひぜひ、草地での匂い嗅ぎ、くん活を有効活用してみてほしいです。 家でおやつを探すのとは…

無料相談窓口はこちらです(LINE公式アカウント)飼い主さんもプロになられた方も

子どもの頃から周囲に犬がいる環境で育って 犬とのコミュニケーションも人間のコミュニケーションもあまり区別しないで生きた来た私ですが、 犬の仕事をする中で、しつけ方に対する違和感はとても大きかったのでした。 それはしつけと言うよりいじめているの…

リードワークは身体術

いい天気ですねー。 さすがに日中は犬たちには厳しい気温になってます。 小田原はお祭り真っただ中です。 話し方という体系化には難しい分野のそれにチャレンジということで リードワークの体系化に役立たないか、読んでみています。 話し方の戦略――「結果を…

ドッグトレーナーやめちゃいました(note記事の転載)

"> ">いきなりですが、2024年3月をもちまして、動物取扱業の更新をストップ=廃業しました。とはいえ、犬の世界に居続けることは変わりないのですけれど。というか、あなた誰?の方にまずは簡単に犬の世界に足を踏み入れた頃のことから少し。 2003年生体販売…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.