私は社会化のドッグトレーナー

犬の社会化とリードワークを研究し続けるブログ

吠え癖の対処・・・かぁ・・・

2017年9月11日犬の森の過去記事を編集してシェアします。 charliemama3.hatenablog.jp ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ さて、いつだったかもご紹介しましたかね?わが家にもあります吠えに関する本です。 マンガを使って「分かりやすく」書いてありますので 手に…

犬のボディランゲージを見る訓練を始めましょう

昨日の散トレでフラン君のお父さんが撮ってくださった写真です。 散々遊んでいた二頭なので、切り取ったようすにもクスっと笑いがこみ上げてきます。 ほんと、犬には犬の友だちが必要ですね。 ものすごく久しぶりのワンちゃんがお母さんと散歩に来てました。…

○○でなければならない、からの解放 ~小田原お散歩トレーニング終了しました~

youtu.be この一年で大きな変化、もちろん良い方に変わってきたデカワンMAX君。心がやわらかくなってきた。それでも馴染みではない人にも犬にも警戒レベルはたかいけど。小さな変化を喜ぶ飼い主力は大切ね。 pic.twitter.com/CzeKKxzQlO— 犬の森@チャーリー…

リードを長くしてみませんか?

charliemama3.hatenablog.jp この記事の中の シェイクオフについて転載します。 シェイクオフ(ブルブルと身体を振る)ボディランゲージも脈拍を下げる シェイクオフというボディランゲージは状況にもよりますがいろいろな負荷がかかった状況で 気分転換を図…

飼い主さんともフェアであれたらいいなと思う

一日雨、昼間は少しだけ小降りになりましたけど。 これから梅雨に入るとうっとおしくて大変ですよね。 犬との暮らしが長くなり、やがて食べ物を介さなくても意思の疎通ができ始めた人が「おやつを使ったしつけはよくない、食べ物を使わなくても犬は理解でき…

壊れ物に触るような犬への接し方は違うよね

【ペット愛❤️】オカメインコを嗅ぎまくった小学生の調査結果がめちゃくちゃ気になる…!おすすめの「部位」は…?https://t.co/4AXvNzO43g子どもの着眼点ってやっぱり凄い!何だか匂いを嗅ぎたくなってきました… pic.twitter.com/shi4HCW5Jw — BuzzFeed Japan …

ゆるくて大丈夫、もっと犬を信用しましょう♪

6月からカルチャーセンター小田原で、講座を受け持つことになりました。 まだチラシができていないのですが、 www.culture.gr.jp 6月22日(水)13:30~が第1回目の開校日になります。 またチラシが出来たらお知らせさせてください。 犬の言葉(ボディランゲ…

リードを持つ手に力が入り過ぎていませんか?

なんかついてますよ~、取るねー。な感じ? なんと来月16歳、若々しいはやて君です。(5/8横浜散トレ) charliemama3.hatenablog.jp 夏前最後の予定(冷夏なら考えます^^;;;)のリードワークワークショップ。 気温によっては青空座学に変更予定です。 コロナ…

散トレの中で分析して、対処して、吠えが改善して行きます

天気予報通り午後3時頃から雨になってます。 そして、予報よりも気温が低くてファンヒーターのお世話になっている猫の家(笑)です。 CDS横浜お散歩トレーニング 2022.05.08 https://t.co/PuAmaVpcVy @YouTubeより— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022…

横浜お散歩トレーニング終了しました

おはようございます。先日の散トレで見つけたこれ。何だか分かる人✋大きかった。さて今日は横浜お散歩トレーニングです。大所帯です。今日もよろしくお願いいたします pic.twitter.com/1vFVvrlZZj— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年5月7日 アーティ…

名前を呼んでおやつ 刺激と刺激の対提示

思いの外良い天気になった小田原です。 明日は横浜お散歩トレーニング。 またまた大所帯になります。 名前を呼んでおやつ は、いつでもどこでも、おやつを持っていなくても できますす。 吠える子も咬む子も、野犬でも目が見えなくても耳が聞こえなくても、…

心を育てるというのはハッピーをたくさん積み上げていくこと

小田原お散歩トレーニング終了しました。 駅から坂道を登って10分くらいでこんな素敵な場所に到着します。 今日も風が涼しかったです。 終了間際にはこの場所に戻って、距離を取ってバラまきノーズワーク。 みんなご機嫌です。 犬の森では 負の強化について…

抱っこで回避…

吠えのお悩みが多いです。 家での警戒吠えは、窓を開ける季節になると悩みとして挙がってくることが多いです。 暑い夏は散歩の回数が減るので、散歩での吠えの悩みが少しおさまってきます。 大事なのは一年を通して犬との間で基本的なトレーニングを積むこと…

6/5 リードワークワークショップのご案内(夏前最後になります)

リードワークワークショップのお知らせ 日時 開催場所 参加費 持ち物 講習内容 定員 注意事項 お申し込み方法 リードワークワークショップのお知らせ 日時 ①6月5日(日) 10:00~2時間程度 開催場所 新横浜公園付近 集合場所は第1レストハウス周辺 参加費 58…

にぎやかな場所に行くと吠えるようになる?刺激が強すぎる?

小田原駅前は今日はパレードが行われるので、かなりの人出で賑やかいです。 パピーのワンコが歩いていました。お父さんお母さんと子供さんと一緒に。 気になるものがあったのか、そこに立ち止まると、 フレキシリードをロックして持つ小学生くらいの男の子が…

「甘噛みするとこうよ、いい!?」って叩く真似を、叩いていないから体罰ではない?

ABA

もうかなり前のことですが、友人の友人が犬のしつけ方これ最高!って 教えてくれたのが してほしくないことをしようとするとき、叩く真似をする っていうものだった。 叩かれそうになるのを回避して、人が望んでいるだろうことを犬が選択する という・・・。…

今日はリードワークワークショップです

charliemama3.hatenablog.jp おはようございます。 雨よ降らないで―、持ってくださいまし―の朝です。 これからリードワークワークショップに出かけます。 犬をその場にとどめてハンドラーが下がる。 出来なければ、ハンドターゲットを使って呼び戻す。 名前…

犬だって脳に刺激を与えて心を練ろう

GW初日は土砂降りの一日になってしまいました。 肌寒いですしね。 明後日はリードワークワークショップですが、天気予報は微妙。 なんとかお天気持ってほしいなぁ。 正の強化で行う、しつけトレーニングは、犬から見たら 異種の動物であるヒトとの交流。 こ…

4月のお散歩トレーニング終了しました。

散トレ終了しました。山は涼しいですねー。お疲れ様でした! pic.twitter.com/80KOM9mKNP— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年4月28日 デカワンからちびっこまで、みんなで一緒に距離を取りながら歩いてきました。 クールちゃんはそれだけじゃあ足り…

しつけトレーニングで「無視」を持ち出してくることが行動修正としては稚拙な感じがします

ABA

一晩中雨風が強くて、ぐったりお疲れさん~、な猫ズです。 不安定な天気が相変わらず続きますね。今日は湿度が高すぎー。 梅雨ですか?みたいな天気ですね。 今犬の森では絶賛リードワーク学習中です。 けっこういい感じで修正できている方が出てきて頼もし…

犬にとっての散歩と同族とのインタラクション

www.jaws.or.jp 動物福祉市民講座の第2回目は動物虐待に関してです。 1回目の動物福祉概論で、犬にとっての散歩って犬飼いが思う以上に大事なんだなということを理解しました。 シェルターや繁殖場で、大きな運動場があるからと言って 小型犬が室内で走り回…

引っ張りの矯正

※引っ張る犬の場合マル印の手の形は肘を傷めやすいです。 だから散トレはやめられない: 横浜散トレ20220423https://t.co/N5T60uvFe8— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年4月23日 お疲れ様でした✋2022.4.23 横浜お散歩トレーニング。 https://t.co/X5…

横浜お散歩トレーニング終了しました

横浜お散歩トレーニング終了しました。お疲れ様でした!名前を呼んでおやつ活用してくださいませ pic.twitter.com/I9hR7DmRxe— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年4月23日 いやいや~、今日も暑いですね。 そんな中4月二回目の横浜お散歩トレーニング…

4月のリードワークワークショップ終了しました

3年前の今日、らしい。今日はリードワークワークショップです。天気も持ちそうですね。どうぞよろしくお願いいたします pic.twitter.com/Iw5TDIryuQ— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年4月20日 開始早々は思いの外天気が良すぎて、暑くて日陰を探す…

久々の講座開講と明日はリードワークワークショップ

久々に講座を開講することになりました。 前回依頼された綾瀬市の講座からずいぶん経ったなぁ。座学も久々なので準備しっかりしないと。^^;;; また生徒募集のチラシが出たらお知らせしますね。 平日の午前中、月一回で5回コース。 最後はお散歩レッスンです…

力の強い犬、引っ張りの強い犬の止め方

良い天気になりました。 21日のリードワークワークショップは開催できそうですかねぇ。天気が変わりやすくてやきもきします。 charliemama3.hatenablog.jp 5月にもう一度開催日を設けようかと考え中です。 6月にも一度開催してから夏休みに入る予定です。 夏…

リードワークの犬の森の過去記事を引っ張ってきました

こんばんは。 雨が降ったり止んだり、さえない天気の日曜日になり 予定していたお散歩トレーニングは中止にしました。 Σ( ̄ロ ̄lll) でもでも、今日もお一人犬の森の仲間が増えたよ♪ まとめブログも2016年から今日まで、一日も休まず投稿中。 入会されるとす…

いきなり咬む、いきなり咬まずに唸ってほしい・・・?ん~・・・。

「ブラッシングしているといきなり咬むんです。」 「うちの子、食べているときにそばを通ると飛びついて咬むんです」 で、 「いきなり咬まずに唸れば気が付くから、唸ることを強化したいのですけど」 と、 相談されたことが度々あったものです。 ごめんなさ…

やる気なし感で相手のモチベーションを下げる作戦

いつかのボディランゲージ座学のパワポの一枚。 犬のボディランゲージは 文脈で読むべし。 というお約束があります。 上記の画像、多くの方が 「あらあら、大きいけど犬が怖いのね」 「嫌がってる」 って、前を歩くラブラドールのテルモ君のことを誤解するか…

お散歩トレーニングへぜひ♪

お散歩デビューが散トレだった、という。 うちの子記念日https://t.co/JGLh9trdtB— 犬の森@チャーリー (@c_dogschool) 2022年4月13日 楽しくも気の抜けない1年だったと思います。 散トレっ子として育っているもなゆず姉妹。 ちびっこ犬にありがちな、繊細さ…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.