チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDS

個人レッスン等→★ オンラインショップDog&CatCharlie(BASEサイトに飛びます)→★ お散歩トレーニングのお知らせ(詳細はFacebookスクールページにてご確認ください)→★ オンラインドッグスクールについて→★ お問い合わせはこちらから→★ www.amazon.co.jp Ama…

犬に優しくすることが面白くないという人がいる現状

ペットショップが悪くてブリーダーならいいかということも言えないわけですね。母犬の身体が次の出産に備えて大事だから早々と仔犬と離してしまうような、または母犬のお散歩さえままならない状態でのブリーディングは、子犬へと続く社会化を閉ざします。そ…

パピーからシニアまで人と歩く

おはようございます。 今日はブログから。犬の森へ連携します。 犬の森はドッグカレッジへマイナーチェンジします。 どなたでもご入会できますのでよろしくお願いいたします。 docs.google.com さて、11月度横浜お散歩トレーニング終了しました。 おはようご…

【お願い】方法ジプシーにならないで

いよいよ今月からお散歩トレーニングが再開されます。 まずは7日の小田原お散歩トレーニング。 14日(月・祝)は新横浜公園 そして25日(金)の平日の横浜お散歩トレーニングも予定をたててみました。 26日(土)に変更し、正式に開催日としてます。 https:/…

まずは自分を整える(2019年3月17日の記事)

いよいよ来月からお散歩トレーニング再開します。 「犬をいじめるようなしつけは嫌だ」 と、いろいろ探してたどり着いてくださった皆さんをお迎えできると思うと楽しみで仕方がないです。 犬の森の過去記事をご紹介したくて転載します。 charliemama.base.ec…

タダでものを与える

おはようございます。 すっかり朝晩涼しくなりました。 夏の間にいろいろやっておきたいことが、大幅に遅れているというか あきらめているというか^^;;; ぼちぼちやって行こうと思います。 kindle化できたのはよかったし(まだまだ続けて行きますよ)、トリ…

犬をその場にとどめてハンドラーが下がる

こんばんは。 台風の爪痕、想像以上にひどくて・・・。 この猛烈な暑さの中停電とか断水とか。心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますね。 とは言っても来月はもう10月。1年も残り4か月とか信じられないー。 そうそう、来年早々、またまた青…

お散歩トレーニングのお知らせ

台風の被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 小田原は台風の左側だったので大きな被害がなかったと思います。少なくとも自分の住んでいるところは大丈夫でした。 それにしても今日は暑かったですね。 昨日はSerene;さん主催のワークショップでリー…

出張カウンセリング・トレーニング再開しました

charliemama3.hatenablog.jp しばらく新規のご依頼を受け付けていませんでしたが、再開しました。 特にご相談の多い「吠え」と「噛み」のお悩みに力を入れて行きたいと思います。 また、飼い始めて1か月くらい経過して、 何だかうまく行かないー、というお問…

秋からの予定

夏の座学が終了しました。 これからさらに学びを深めて、2020年にまた開催できるように精進したいと思います。 9月は smilehappiness006.stores.jp こちらにお招きいただいています。 昨日行ったリードワークについてのお話しを、実技を間間に入れながら、実…

咬み犬と呼ばれる君たちへ

台風はいずこへ?今岐阜辺りらしいです。 こちらに向かってるようですが、どなたさまもお気をつけください。 カンカン照りの小田原です。ちょうちん祭りが中止になって、なんかとても残念。 当然、犬にだって猫にだって天気痛はある。なんかうまく行かない、…

負の強化としての攻撃行動

熱帯低気圧が台風に変わりました。 何だかふわふわ…心身に影響出始めてます。暑いし。 自律神経が相当試されると思いますので、どなたさまもごゆるりと過ごす週末を。 テルモ母さんからいただいた種からようやく咲いたこういう色だった? pic.twitter.com/kY…

犬と熱中症

長い梅雨もそろそろ終わりでしょうか?昨日今日と夏!☀真っ盛りな天気になってます。 花火大会や雷など、音の苦手な犬にとってはなかなか踏ん張りどころな季節ですね。 また長雨による不調は老犬や闘病中の犬には辛いです。これからの暑さにも十分お気をつけ…

ドッグトレーナーとしてパグフェス2019にお招きいただきました

またまた雨ですね。 気温も低くて・・・。風邪ひかれませんように。 さて昨日は山中湖のwoofに行ってきました。 パグフェス2019にしつけ相談とMC松本秀樹さんとのトークショーがミッションです。^^ パグちゃん100頭と言うことで、どんな様子になるかワク…

犬のボディランゲージを読む

7月に予定していた座学二本、無事終了しました。 ひとつはボディランゲージについて。 もう一つはリードワークについて。 まだまだ定着しにくい、犬を尊重(=動物福祉に根差した)するしつけトレーニングの基礎になる学びです。 なぜいうことを聞かないのか…

トリマーさんのためのドッグトレーニングサロン

こんばんは。 今日も涼しい一日になりました。アジサイの剪定をして、またまたアレルギーが出て痒い夜です。 今日はチャーリードッグスクールのオンラインサロンの説明をしてみますね。 オンラインサロンとはなんだ? オンライン上での交流の場です。 多くは…

【お困りごと】結構上位な食糞(食ふん)

九州地方の大雨が心配です。 毎日じめじめで低気圧が停滞しているのでどんより心身不調気味のワンちゃんも飼い主さんも多いみたい。 どうぞご自愛くださいね。 7日に迫った座学、今回はボディランゲージの読み方講座なのですが、準備の大詰めな感じです。 ま…

甘噛みに一番の効果方法は口の中に指を入れることですか?

蒸し暑いですね。ワンちゃんは湿度が大嫌い。 除湿器で一度からっと乾燥させてエアコンを入れると快適ですよ。 長い夏、少しでもご機嫌に過ごせますように。 さて、トイレのしつけQ&Aを熱心に読んでいる夏目さん(笑)です。 飼い主さんがどういう経緯でやら…

トイレトレーニングは試行錯誤、創意工夫で楽しくね

今日、調べ物をしていて、犬のしつけのQ&Aなるサイトを見つけました。 今はまとめサイトと言って、検索する人に有益な記事をっていうことで様々なサイトが存在します。 私自身は犬のしつけの専門家なので、それを開いて,正誤が分かるわけですが、 一般の飼…

飼い主力をアップしよう

飼い主力をアップしよう ペット栄養管理士養成講習会に参加してきました。 Dog&CatCharlieのブログ 犬の森オンラインドッグスクールは犬と犬を取り巻く社会がより優しくまた彼らを守る意識を高めるために、本物の学びを示す場 過去記事を一つ 保定や接し方 …

『匂い嗅ぎをさせるとマーキングにつながるからダメ』 って聞いたことはありませんか?

くる天ブログの過去記事です。 匂いの散歩・・・。犬は匂いを辿り匂いを楽しみ、その特別な嗅覚で私たちが感じることのできない世界を作り上げているのだろうな。 と犬について考えられると、今までとは違った犬を見る目が持てると思います。 犬についての学…

しつけなのに叱らない・・・?

湿度が低くてからっとした晴天でした。 ニャンコたちも食欲もりもりになりますね。 昨日はむくむくさんとランチ(*・∀・*)座学の準備で頭沸騰してたからリフレッシュできてありがとー pic.twitter.com/VmjB1lIKJB— チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@c…

リードで合図を送ることの危険度について考える

雨降りで肌寒いですね。 天気に心身の調子が左右されるのは犬も同じです。 こんばんは、あしたの養生のお時間です。……これは、諦めても良いレベルです。台風と同じとみなします。変な痛み、寝付けない、胃もたれ感、ハイテンションorダウナーなど。よくわか…

ワンちゃんだって歯固め

肌寒いから。♂はたいていこうなる。♀は仲が悪し pic.twitter.com/MGYt5a6POv— チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@charliemama418) 2019年6月12日 猫の家と化したドッグトレーナーの犬小屋(笑)のような家。 少し涼しいと、♂同士はくっついて寝てます…

犬の散歩は何のため?

梅雨空ですが、少し陽射しが戻ってきました。 我が家にかわいいお客様。 ようやくお母さん?が迎えに来た!雨降ってきたよー。無事お家に帰ってね。 pic.twitter.com/NDqOZvzfnZ— チャーリーママ@犬の森オンラインサロン (@charliemama418) June 11, 2019 大…

ルーズなリードワーク

当分過去記事をご紹介し続けます。 ルーズなリードワーク 2015年5月8日 の記事 さいたまお散歩トレーニング終了しました。 思いの外涼しくて助かりました。今日は暑いですもんね。 いろいろ書きたいことがいっぱいで頭の中がとっ散らかっていますがまずは昨…

社会化とは何か?

こんにちは。肌寒いですねー。 6月から9月まで合同のお散歩トレーニングとリードワークワークショップは開催しません。 10月の開催をお待ちください。 夏は座学をご用意していますので、ぜひそちらへどうぞ! スクールのお知らせはこちらのブログの固定ペー…

伝え続けたいこと

いぬめしセミナーから帰ってきました。 帰りの電車で、また大切な希望の星がお空に帰って行ったというお知らせを読み、 なんだかぼーっとした夜を迎えています。 チャーリードッグスクールが目指すものを体現してくれたご一家です。 小田原のお散歩トレーニ…

くる天ブログの有料記事をこちらにお引っ越ししてきます

犬の森の過去記事をkindle化しています。 ひと月ずつまとめて100ページ以内に収まる感じですかね。 ブログもひとつにまとめたくて、以前定期購読していただいていたくる天ブログの有料記事、2015年のオンラインサロンが始めるまでの記事と、 もっともっと前…

自動車を恐れる社会化不足の犬

☆お知らせ チャーリードッグスクールの出張カウンセリング・トレーニングは、 ただいまお受けしている方以外の新規のお申込みを終了いたします。 引き続きメールカウンセリング(「犬の森」へご入会いただきます)と新横浜公園での合同レッスン時間の前後で…

スポンサー広告