私は社会化のドッグトレーナー

吠えや咬みもポジティブなレッスンで解決します

お散歩トレーニングのご案内

お散歩トレーニングの概要 参加費 2021年秋以降改訂 持ち物 申込み方法 小田原お散歩トレーニング 日程・定員 開催場所 集合場所 横浜お散歩トレーニング 日程・定員 開催場所 集合場所 石神井公園お散歩トレーニング12/9 日程・定員 開催場所 集合場所 大…

石神井公園お散歩トレーニング12/9

石神井公園お散歩トレーニングの予定 日程 12月9日(木)10:00~12:00 集合場所 黄色の丸印のところ第一駐車場 石神井公園|公園へ行こう! ※概要はスクールページをご覧ください。 charliemama3.hatenablog.jp お散歩トレーニングお申込み 定員は10組程度の…

散トレとリードワークワークショップのお知らせなど

雨降ってます。むしむししてますね。 今朝の犬の森の投稿から前半部分の転載です。 *★*――――*★* *★*――――*★* おはようございます。 緊急事態宣言が9月いっぱいに延長が決まりました。 防災無線で^^;;;流れて来たわ。 あれならインターネットやってなくてもニュ…

いろいろ応援してもらえたらうれしいです

ドーン!という音がしたと思ったら 大粒の雨が降って、すぐに止みました。 雷だったわけね。 猛暑から一転、秋本番みたいな天気になってますが、 どなたさまもどうぞご自愛ください。 お散歩トレーニングもできそうな気温ではありますが コロナの猛威が恐ろ…

犬との交際術 犬のボスになれっこない

犬のボスになれ、犬を下にしろ という人たちにとっては、 犬が嫌がることを嫌だと言わせないことがしつけだと思うのかもしれない。 だから、 口輪をつけて撫でくりまわしたり リードで吊り上げて噛めないようにしたり。 嫌なことを嫌だと言ってはいけないと …

#支配性理論をぶち壊せ

charliemama3.hatenablog.jp

Business SuiteでFacebookページとInstagramに連携投稿始めてみます

この投稿をInstagramで見る チャーリードッグスクール(@charliedogschool)がシェアした投稿 なかなか馴染めず作っただけのインスタグラムですが、せっかくあるし、Facebookの新しい機能を使ってみようか本格的に。 ということでcanvaで作って投稿してみよう…

ブログ名と説明文をマイナーチェンジしました❤

こんばんは。 9月になった途端に、涼しくなりました。 半袖とリラコでは冷えてきた、よ。 夏の疲れが出やすい時期に突入。風邪もひきやすいのでどうぞご自愛くださいませ。 タイトルにも書きましたが ブログ名と説明文をマイナーチェンジしました。 犬の心の…

主従関係というのはいうなれば従属させる、奴隷か?

8月もいよいよ終わりますね。 9月からお散歩トレーニングを再開します。 9月からはスクール日記は 犬の森の投稿のお知らせや、トレーニングのお知らせ などの簡単投稿になるかも?しれません。 twitterやFacebookの埋め込みにコメントをつけるとか。 犬とも…

おうちアジリティ♪

今日も暑かったですねー。 関東地方は明日から少し気温が低めな予報です。雨降りそうですね。 暑くて雨で、夏の疲れも出やすい時期、 お散歩代わりにこんなエンリッチメントをシェアしてみます。 ちなみに有名な猫アジリティ動画はこちら。 youtu.be ダンボ…

甘噛みは罰したりやめさせようとか、出させないようにとか、そいう姿勢で取り組むとうまく行かないものです

まだまだブリーダーさんやペットショップのスタッフさんの中に 子犬が甘噛みしたら、マズルをぎゅっとつかむ という方法を教える人がいる、らしい・・・。 犬も人も同じ感情を持つ、ゆえに自分がされたいように犬に接する という黄金律から言えば? まったく…

お散歩トレーニングを組み立てる

こんばんは。 今日も暑い一日でした。 8月ももうすぐ終わりというのに厳しい暑さが続きますね。 コロナも収まる気配なし。 みなさまどうぞご自愛くださいね! 小田原は9月からお散歩トレーニングを再開しようと思っているのですが 2週間予報を見ると、9月上…

リコール

charliemama3.hatenablog.jp 2014年の過去記事です。たぶんブロマガ(有料のクローズドなブログ)だったかな? 2014年というと、リードワークを形にしたいな~という芽が出始めた頃。 伸び始めた頃かな。 リードは拘束道具になりやすいし いざという時に犬を…

イタズラは犬にとっての「遊び」なので

イタズラは犬にとっての「遊び」なので、 「こら!」 という叱りも火に油を注ぐ注目と言う遊びになりやすいものです。 するとどうなるかと言うと 「私がなめられているから」 とか 「もっと心を鬼にして強く叱らないと」 になり そして 「私ではない誰かに叱…

フードアグレッシブはむしろ知らん顔してあげてください。

フードアグレッシブ・・・。 現場で、もうどうしようもない! とご相談を受ける時、 半年1年飼い主さんが試行錯誤してしまった後 だったりすると・・・。 かなりこじらせてますよね。 どうしても試してきたでしょう? 今度は怒るかな?って。悪気なく。 犬が…

ハズバンダリートレーニングは備え。

ハズバンダリートレーニング・・・。 charliemama3.hatenablog.jp 何か必要を感じた時に始めるのでは遅かったりしますね。 まだパピーの頃から、 人の手は優しい ちょっと触ったら次良いこと(おやつ)あるよね? こんな当たり前の接し方で、 飼い主に対して…

うちの子はやきもち焼きなので他の犬におやつをあげられないのです・・・

「うちの子はやきもち焼きなので他の犬におやつをあげられないのです・・・」 「だから外ではおやつを他の犬にあげたくても無理です。」 「だからもう一頭、犬を迎えたいけど、無理です。」 「赤ちゃんが生まれるのだけれど、赤ちゃん返りしたり、赤ちゃんを…

脚側歩行はどうやって教えますか?

ひとつのブログを数名のメンバーで運営する。改めてなんて素敵なブログだろう、って思うわ。犬の森をどうぞよろしくお願いいたします♪https://t.co/2zsSzcXGj3— Charlie(夏目真利子) (@c_dogschool) 2021年8月22日 犬の森しばいぬ部ブログをどうぞよろしく…

服従させなくても犬と良く暮らせるのだから服従させる意味は何だろう?

まだまだ犬のしつけは服従だ! と信じてしまう人が多い理由は何だろう? 犬の森でも問いかけしているけれど・・・。 答えが返ってこないのですよねぇ。 この指導は、しない。 https://t.co/9YewDzQUcq— Charlie(夏目真利子) (@c_dogschool) 2021年8月21日 …

あなたの犬を信じて

先程Facebookで素敵な投稿がシェアされていました。 二枚の写真が載っていて、 一枚は犬がリード噛みしているもの。 もう一枚はハスキーの子犬ちゃんが散歩中だと思いますが伏せちゃってる写真。 どちらも 俺様 って言われやすい行動でしょうか。 特に気をつ…

散歩くらい犬の好きなようにさせても良いのでは?と思います。

犬のボディランゲージを研究するためにSNSの埋め込み動画などを見ていますが 「俺様予備軍」 とか言われて、引きずられているチワワの動画を見てしまいました。 歩かないのは、外に不安があるから。 リード使いが嫌だから。 ハンドラーに守ってもらえるかど…

犬との関係はもっと深くて崇高なものであっても良いじゃない?

久しぶりの青空でした。 でも降ったり止んだり不安定ですね。 犬の森の変態隊長のブログです。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ権勢本能に逃げない勇気 - DOGS AND BOOKShttps://t.co/eeaEKt7cmO — テルモ@nose out HAPPY (@bachiko1119) 2021年8…

腹いせや仕返し、一緒に居たくてイタズラする・・・のか?

出かけようとするたびに噛んでほしくないものを噛む。 「うちの子は、高い化粧品がわかるの!」 昔々そんなことも聞いたことがあります。 え?高い化粧品だけイタズラするの? そうではなかったのですけどね。 外出の準備に忙しい時 パフをカミカミ。 (まあ…

咬む犬だって叱らない

大雨の被害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。 まだまだ雨が続く予報です。 みなさま、ご安全にどうぞ。 ずっと一緒に学んできた仲間の 答え合わせの時間が訪れています。 たくさんの朗報が、スクールの実践をさらに支えてくれます。 あっぱれだね…

リードワークは「道」であり「芸術」として極める途上ですが、皆さんにはもっと手前の誰でもできる技をお伝えしていきます

10月からリードワークワークショップも再開します。 犬にとって「距離」の概念はとても重要で、さらに、身体拘束になりやすいリード使いの見直しはとても大事です。 リードワークの技術を支える、犬についての学びをお願いします。 ランキングに復活してます…

チャーリードッグスクールからのお知らせ(TOP固定記事)

チャーリードッグスクールお知らせ お散歩トレーニング

カーミングシグナル 【相手の犬にゆっくりと歩いて近づく】

charliemama3.hatenablog.jp お散歩で、苦手な刺激にさらされたときに、 短いリード(2m以下では短いと感じています。)で人につながっていることで 自由に距離がとれない無力感から、過剰に反応しやすい そのように仮定して、実際に観察、分析、対応をして…

「それは噛んでほしくないんだけど~」を叱らないで教えるために

大雨が心配です。 大きな災害になりませんように。 さてさて、 新しく犬が家にやってくると、バタバタと一日が過ぎて行きますよね。 新しい場所に移動してくる、ということは 犬たちにとってはマイナスのスタートである、ということを心に留めて 叱らないで…

犬を迎えた時にまず行いたいこと~分離不安の予防のために~

犬がやってきました♪ といううれしいお知らせをたくさんいただきます。 さあ、家に迎えました。 情報はたくさんあるけれど、圧倒的に足りていないなと感じることのひとつに 分離不安の予防 があります。 これは・・・、まず人の言葉を毎日繰り返しかけること…

犬を落ち着かせるトリーツの渡し方

名前を呼んでおやつ 名前を呼んだらトリーツを渡します。 名前という「音」とトリーツという好きなものをペアリング(対提示)して 名前を嬉しい音にしていきたいね、という取り組みです。 トレーニングというよりエンリッチメント色濃いですね。 この、トリ…