私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

はじめに(プロフィールとか)

 

プロフィール

はじめまして「夏目真利子」と申します。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

当ブログは、ドッググッズショップをオープンさせたスタッフの私が、どういうわけかトレーニングを業として行うことになり、歩んできた成長の記録です。

 

 

 

私について

 

明治東洋医学院卒業・鍼灸師

国際ペットカルチャー総合学院認定ドッグトレーナー

愛玩動物飼養管理士1級

神奈川県動物愛護推進員

猫の温罨マッサージセラピスト

ハンドルネーム「チャーリーママ」

2011年8月書籍「私は社会化のドッグトレーナー」刊行

2017年青木愛弓先生の応用行動分析学入門講座修了

(以降コロナ禍に至るまで青木先生によるハズバンダリートレーニングセミナ―を主催)

 

イアンダンバーアカデミー

Dr. Dunbar's Dog Behavior & Training Academy

 

ケイナインプリンシプルオンラインコース

Canine Principles - Accredited Online Dog Courses

 

カレンプライアアカデミー

https://karenpryoracademy.com/

を継続受講して今に至ります。

 

動物の行動と管理学会会員

RBT/認定ABAセラピスト40時間講習受講中

 

2002年犬の世界で生きて行こうと決めました

 

神奈川県小田原市で犬と飼い主のための「犬学」の学びのスクール(チャーリードッグスクールCDS)を運営しています。

ただ今レッスンは行っておらず、犬の森という名のオンラインドッグスクールのみ開講中です。(お散歩トレーニングは犬の森のオフ会として継続開催中です)

 

inunomori.memberpay.jp

 

2003年小田原駅前に生体販売をしないペットグッズショップを開店しました。2015年建て替えのため閉店し、トレーナーとしての活動一本に絞って活動をしています。

神奈川県動物愛護推進員を制定開始当時より委嘱されています。

 

トレーニングの方針

 

どんな犬にも「叱らない」犬に優しい、動物福祉に則ったしつけトレーニングを行うこと、を信条としています。

 

多くの飼い主さんがそんなトレーニングに関心を持ち、また吠えや咬みなどこじれた問題を自ら改善したいと学び続け良い結果を生んでいます。

(2006年開業から延べ2万頭の実績を持ちます。オンラインドッグスクールは140名ほどの方と学んでいます)

 

2007年から綴り始めた「私は社会化のドッグトレーナー」は2011年一冊の本になりました。

(こちらの書籍は絶版になっています。出版社には在庫はありません。)

 

f:id:charliemama3:20171212084949p:plain

 

kindle本に編集して販売しています。

 

 

そこから今まで、ずっと、犬ってどういう動物なんだろう?私たち人は犬とどう暮らすのが幸せなのだろうか?と。

飼い主さん共々考え続け、実践し、ともに歩き、集い、笑い、支え合ってきました。

 

お利口さんだから可愛がるのではなく、そこに命があることを愛でる。

実はそう望む方は多いのです。

ただ、しつけやトレーニングの世界がそれをさせてくれない現状があるのです。犬は危険な動物、早く締め上げなければ何をしでかすかわからないんだと。

私は、犬は特別な動物で、平和を好み相手を重んじる動物であると信じて疑わないひとです。

その思いはきっと「幸せ」のひな型になるであろうと思っています。犬のことだけれどすべての命に通じる、というような。

 

犬の森

 

そしてその思いや命が、生き生きと輝くような、学びの場を作り上げたいと思って活動をしています。そしてその学び舎の名前が犬の森です。

 

 

f:id:charliemama3:20211126120926p:plain

 

2016年、待望の行動分析学の学びを青木愛弓先生から受けることができました。

そこから、動物福祉の数々のセミナー受講、お散歩トレーニングのエンリッチメントとしての試行錯誤などを経て今に至ります。

 

 Amazon著者ページ  kindle本

kindle本を出版し続けています。

 

www.amazon.co.jp

 

お散歩のエンリッチメントを研究しています。

そのためのリードワークの体系化にも力を入れています。

 

まだまだ進化形。

マニアックに学び発信していくことをお約束します。

 

これから

 

このブログは私のトレーナーとしての足跡です。

気になるカテゴリーごとに読んでいただくもよし、開始当初から読んでいただくもよし。

但し、数回のお引っ越しを経て記事が崩れていたりしますことをお詫びします。

写真もリンク切れを起こしていたり・・・。時々修正していますが追いつきませんで、すみません。

まだまだ継続して犬たちや飼い主さんへの恩返しのために綴っていきたいと思います。

 

もっと深く学びたい、プロを目指したい方はぜひぜひ犬の森へどうぞ。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。→

 

 

動物取扱業標識


氏名又は名称 夏目真利子
事業所の名称 Dog&Cat Charlie
事業所の所在地 神奈川県小田原市栄町1-8-13
動物取扱業の種別 訓練
登録番号 動保第180314 号
登録年月日 2019年3月20日
 有効期限の末日 2024年3月19日

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.