私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を呼んでおやつの可能性

大阪お散歩トレーニング終了しました。 今日で11月も終わり。当然ですが明日から12月ですね。 11月とは思えないくらいの気温の高い日が続いていますね。 今日も暑かったです^^; FBに投稿した文をこちらに投稿し直して、名前を呼んでおやつの中の 第2バージ…

【ブロマガ】行動に限度を設ける

もっと難しいことをしなければ家の犬の問題は直らない、 と考えすぎている飼い主さんの頭を柔らかくしてもらうこと。 犬の問題なのにむこう側にいる人の問題が大きすぎて。 この10年偏らずかなりの情報を得ているので、飼い主さんがどこでつまずいているかが…

社会化の続き、一生続く続き、人側の仕事

おはようございます。 雨ですね~。あいにくの週末ですが寒くはないですね。 明日は大阪お散歩トレーニングです。 「散歩」という犬にとってのメインイベント^^;をもっと大切にしてほしい、そしてその散歩に四苦八苦されている方にも、嫌な思いのある犬や人…

【ブロマガ】吠えかかる、飛びかかる犬の対処

吠えかかりも飛びかかりも(飛びつきとは違います。飛びつきは嬉しくってご挨拶したい犬のポジティブな行動。ここでの飛びかかりは、相手を退けたいという犬の人間位には受け入れがたい行動を言っています) 大きく攻撃行動にくくられています。 吠えも攻撃…

【ブロマガ】二日連続の散トレ^^;終了しました

昨日は名古屋 そして今日は水元とその後大福ちゃんのレッスンでした。 結構な距離歩きますよね^^; いつも冬はどんどん脂肪がなくなって寒いのですが、ここ二年くらい寒がり返上なんですよね。 今年はまだ風邪らしい風邪をひいていないのでこのままいい調子で…

名前を呼んでおやつのいろいろな意味

名前を呼んでおやつ (名前)⇔(おやつ) 犬にとってもともと意味のない刺激(言葉)に良い意味をつける対提示のネーミングで、 クリッカートレーニングの ワンクリック→ワントリーツ のチャージングと同じ理屈です。 ポジティブな古典的条件づけと言っても…

ルーズリードワーク

ルーズリードワークっていうのは、 ゆったりしたリードワークのことです。 のばしっぱなしは…ルーズ=だらしがない^^;;;かな。 足に引っかかりやすくて都度足からリードを外さなくてはいけなくなる かな。 昨日の宇都宮でも、まずは3メーターリード目いっぱ…

【ブロマガ】そっぽを向く(カーミングシグナル)

☆犬のスペースについて考える スペースの色々 犬が必要とするというか、犬に備わっている距離、空間についてのお話をします。 先日の杉並座学の時に少しお話ししました。 犬のシグナルを見ていくときにはとても重要な概念だと思いますので 頭に入れておかれ…

パピートレーニング(社会化のトレーニング)

パピートレーニングで、いろんなものに会わせるように、と言われていると思いますが。 それが社会化のトレーニングですが、もう少し丁寧に考えて行きましょう。 いろんなものに会わせるように、ということは人それぞれの受け取り方が生まれてしまいます。 人…

【ブロマガ】犬との暮らしの基本はトレーニングの基本であるべき

横浜座学、そして宇都宮座学が終了しました。 ほぼ廃人^^;のようになっていますがいろいろ片づけていかないとと思ってます。 横浜座学ハンドアウトをこちらに載せたいと思います。 FB編投稿もご紹介しますね。 犬との暮らしの基本は ポジティブな古典的条…

ハンドリング(リードワーク)②

時々近すぎる!ってガウガウしますけど、犬は瞬時に忘れるので^^;その行動についてああだこうだ人間がネガティブな反応を返さないことが大切です。 また、近いのなら・・・? そう、相手と反対方向にリードでグッパーで距離を取るように犬を離します。 横から…

明日は横浜座学です

こんばんは~♪ 明日は横浜座学です。準備が整いました^^;ようやく。 ただ、テーマがテーマだけに、まとまるのか一抹の不安があります。 まあ、早い話が今までの座学の総まとめ的なものになってきます。 そして、日々ブラッシュアップしている者について都…

おはようございます♪

おはようございます♪ 今日は横浜お散歩トレーニングです。 昨日のつくばです。 なんだか気忙しい^^;;ですが、頑張ります。 とても良い天気に恵まれました。初めて参加してくれる柴犬さん、どうかな、 いろんなものが怖い子が、参加して少しはリラックスでき…

ハンドリング(リードワーク)①

潮風公園お散歩トレーニング終了ました。 風は強かったですが、暑かったです。 中がフリースのジャンパーは脱いでリュックの中に。^^; ちょうどよかったです。 真っ青な空~。 初めましてのタンタンちゃんと、 サイモン君の妹モリィちゃんです。 どうぞよろ…

お散歩トレーニングの理念

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(docume…

【ブロマガ】どんなに好きなものでもいつも危険な状況で登場させたらどうなるか?

カテゴリーは保定や接し方にしました。 昨日ペコ母さんがこちらの記事にコメントしてくださったのでレス代わりの^^;記事を朝アップして 今日はクロマル君のお家に行ってきます。 二次強化子のすごさ http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-3396.…

【ブロマガ】ご褒美

DINGOさんのクリッカー塾でとっても興味深かった、というか共感したお話し。 それは…ご褒美に関すること。 二次強化子の有効性。 ビンゴゲームだったかな?DINGOさんのクリスマス会だったかな?何かのゲームで飼い主さんがせっかく獲得した 商品を…

【ブロマガ】モカちゃんの探索

福井散トレの続きがあったのでした。 そう、トイプードルさんのモカちゃんのノーズワークの動画。 http://youtu.be/En4RvU84W88 生き生きして素晴らしい動きだと思いませんか? ハンドリングもスマートで素敵です。 今までのオビーディエンス的なものをたく…

過去記事有効利用してほしいです

おはようございます。 素晴らしい天気に回復しました! 昨日は稲毛お散歩トレーニングでした。 無事開催できました。皆さんお疲れ様でした! 1歳過ぎてすっかり大人の顔になったチップ君。 まだまだ幼いですが^^; 歩かなくなる、その時に少し人間が我が辛…

オンリードのおいで

FBのスクールのページにも公開しました 過去記事から(2014年9月20日の記事です) 三項目 名前を呼んでおやつ(また後日改めて説明します) マグネット オンリードのおいで で。 今日はオンリードのおいでを。 普通ドッグトレーニングで「おいで」いわゆる…

稲毛お散歩トレーニング開催します

おはようございます。 今日の稲毛お散歩トレーニングは予定通り開催します。 雨どうやら持ってくれそうですね。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 今日は少し頭数が多いので、どうかな、ノーズワークの説明からみんなでワイワイとデモができるか…

【ブロマガ】自信

10メーターリードの先で、 何分間待てても、留守番できないこと多いのよね。 この感覚、犬を初めて飼う人だけじゃなくベテランさんでもわからなかったりしますね。 お留守番というのは、ワクワクタイム、って思いませんか? また、ママに会える。 … だからい…

【ブロマガ】二次強化子のすごさ

ペコ母さんからうれしいメッセージがあったのでそれについてブログにするねと。 なのでメッセージの内容と私の考えを記事にします。 お題にもありますように二次強化子のお話し、すごさのお話になります。 新しい読者さんは二次強化子って何でしょう?状態か…

小田原の青い海と菊花展

11月3日(月)文化の日 天気が心配されましたが、暑いくらいの快晴。 海も空もこ~んなに青くて。 広場で集合自己紹介時から、基礎トレをして海まで歩いてこんなに輪が小さくなりました。 反対に言うと、この状態になるまで犬連れ同士近づく必要はないです。…

【ブロマガ】犬の世界にようこそ

お散歩トレーニング11月の福井と小田原終了しました。 11月と12月はハズバンダリートレーニングとリード使いをおもにブロマガでお話ししようと思っていますが 11月のお散歩トレーニングは ノーズワークなどの犬の欲求、犬の能力について考えたり感じたりを行…

今日は小田原お散歩トレーニングです

怒涛の三日間・・・ 結局11月もハードであることに今更ながら気づいていますが、昨日は福井散トレも無事開催できて 今日は小田原の休日開催です。 時々雨に降られましたけどね。 前日(いやもっと前から)天気予報には悩まされて、幹事のペコ母さんも気苦労…

【ブロマガ】何かをさせよう、やめさせようということではなくて

亡くなったチャーリーは吠え吠えくんでした。 彼のおかげで吠えに対するスキルが高くなった、と思ってます。 吠えやすい子と吠えにくい子がいますよね。 吠えやすい子は色々な刺激にいちいち反応して、しかも視覚に過敏だったりしますから 刺激を避けように…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.