私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬との暮らし方教室 犬の森

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコンタクト

あなたのわんこは名前を呼べば喜んであなたを見上げますか?OK では、おもちゃで夢中に遊んでいる時など、注意が他にある時、呼べば振り向きますか?どうでしょうか?なかなか、難しいと思います。が、これは、コミュニケーションの基本ですので、いろいろ…

名前を心地よいものにする

「チャーリー」 「はーい」 「ココ~」 「なあに?」 「あられ~」 「何か用?」 「カレ~ン」 「うっひょ~」・・・さて、あなたの思いのこもったわんこの名前。はたして彼らは、自分の名前がそれだと、認識しているでしょうか?答えはNOです。犬は人間と…

パピーティーチャー

ペットシッターSOSの認定パピーティーチャーをご存知でしょうか?なかなか、難しい分野ではありますが、SOSが近い将来フランチャイズ化していくそうです。(実は私もまだ筆記試験が残っているのです)さて・・・なぜ、動物には社会化期があるのでしょ…

セブンスマンス クレイジー

この言葉、お聞きになったことありますか?トレーニング関係の方は、よく知った言葉ですね?私、数年前は、JAHAの家庭犬インストラクターを志していました。その講習会で、テリー・ライアン先生の口からこの言葉が、発せられたのです。そのときの様子を…

ONとOFF

何がON,OFFですって?ごもっともです。今日はコマンド(指示)出しの時の声(の出し方)について。というか、日常の犬との接し方についてです。トレーナー学校で、いつも注意されたのが、「もっと元気よく、大きな声で、指示出しして」と、いうこと。…

犬は犬であることだけで、愛されなくてはならない

しつけ情報がひとり歩きして、犬はおりこうさんでなくては肩身のせまい、今日この頃です。私は、とってもゆるいトレーナーなので(笑) 困ったちゃん的な、問題を抱えたわんこにこそ愛情を与えたくなります。 また、困った子をつれて肩身のせまい思いをして…

噛んで困るんですよね~

噛んでる こちらも、噛んでるは~、おいしそうに、噛んでる・・・噛みついてる!・・・いてて。 犬は噛みたい欲求が強いですね。ただ、かじって欲しくない物、ぼろぼろにされていませんか?かじられて困るものは極力しまっておく、という管理は必要ですね。…

動物虐待ですか?

寒くなってきましたね~。 ココは朝の寒さが辛そうです。 でも、チャーリーと一緒にお散歩もすませ、 一休み、ってところです。 さて、私、トレーナーといってもですね、 生計はグッズショップで立てているんですね。 希望としてはトレーナーとシッターでや…

スーパーハイテンション超天然系

今日は主に、カレンの紹介ですかね。彼女は通称フラット、フラットコーテッドレトリーバーの女の子です。 街を歩いていると、「あっ、黒いゴールデンだ!」と言われることがあります。まだ一般的にはめずらしい犬種 みたいですね。 この犬種を知っている人、…

パニックには要注意

あなたの犬はパニックを起こしますか?それとも精神的に落ち着いた穏やかな犬でしょうか?普段は落ち着いているのに、ひょんなことでスイッチが入り、パニック状態になってしまう犬もいるかもしれません。チャーリーは、ドッグランで何度か犬に追い掛け回さ…

気迫で勝つ!

あられはチャーリーには逆らいません。訓練用語でいえば、絶対服従でしょうか。あられがまだ家に来て間もない頃、一喝したのですね。無礼な振る舞いをするたびに。(時には一方的にチャーリーが無礼だった・・・)あられはいじけませんでしたよ~。むしろ叱…

「うちの子、しつけ教室にも通えないのです・・・」

昨日は寒い、寒い、1日になりました。ココはあられと共にコタツの中です。チワワを飼っていらっしゃるお客様の相談です。「この間、イベント広場で行われたしつけ教室に行って来ました。 でも1時間中ずっと吠え通しだったんです。 犬も人も、何に対しても…

正しいお散歩?

うちのチワワのココ、とってもよく歩く子なのです。チャーリーに負けじと、とっとことっとこ歩きます。数年前、爆発的にチワワが流行りましたよね~ココとお散歩をしている時、よく言われました。「チワワってお散歩しなくてもいいんじゃないの?」・・・・…

本当に犬はかわいそう?

「帰宅すると、犬がまとわりついて、おまけに足を噛むんです~」という相談が入りました。さて、あなたなら、どうアドバイスしますか?足を噛まないようにするのは「しつけ」です。そのしつけをするために、必要なことは何でしょうか。私の方法は、「おすわり…

信頼関係っていったって・・・

犬との信頼関係を築きましょう。トレーニングには何よりも信頼関係が必要です。服従訓練により、信頼関係を築きましょう。毎日、呪文のように唱えられる「信頼関係」とはいったい何?犬が言葉を理解できたら、聞いてみたいけど・・・「私を信頼してる?」って…

あられで~す

すっかり犬族との生活にも馴染んだね。 「あられ」、拾われた小さな命は 犬たちにとっても、人間にとっても スリリングな毎日をもたらしました。 「このやろ~」 って思うこともいっぱいあるけど 可愛いよね。 チャーリーが猫と暮らせる日が来るなんて・・・…

犬同士の会話?

我が家の犬、猫たちのいっしょに遊ぶ様子を見ていると、人間だけが動物の「ことば」を忘れてしまったのだな~、って思います。彼らは、言葉を話しません。が互いに共通の言葉があるかのごとくスムースに意思を通わせている、と思うのですね。 チャーリーは知…

ゆる~いトレーナー

出張トレーニングを始めて、1年と5ヶ月になります。グッズショップをやっているため、初めて犬を飼う飼い主さんの相談を受けることが多いです。本当に基本的な内容の相談が多いのですよ。まあ、それだけ一生懸命なのだ、ということなのでしょう。一番多い…

雨の日は

雨の日のお散歩、みなさんどうしてますか~ お散歩の後のお手入れはとっても大変ですよねその後、われわれはお店へと向かいます。雨の日はカートでね。チャーリー号なかなかでしょ?でもね、重量オーバーで最近ギシギシいってますでは、いってきま~す。

君をもっと知るために

お前、かわった匂いしてるな~チャーリーの言葉が聞こえてきそうでしょう?ようやく私の許しを得て、思いっきりあられの匂いかぎをする、チャーリーとココです。犬は我々人間と違い、匂いによって相手を知ろうとします。お散歩中、2頭犬が出会い、少しだけ…

教育的指導

このあられを見てください。この大胆さカレンが手加減しているとはいえ・・・ ココとも遊びます。というより戦いかな? そして最後にチャーリーの教育的指導を受けるのです。あられ、死んだふりしてもだめだよ

チャーリー、ひと山越えて

2週間もするとあられがいたって、こんな感じで爆睡できてしまうチャーリーですあとは食事中、あられがいても平気になれば、もう私が目を光らせていなくても大丈夫でしょう。このように犬はとても順応性に優れた動物なので、要はまわりの人間がどうサポート…

チャーリー5才のお誕生日

11月6日はチャーリーのお誕生日です。毎日、朝、目がさめてチャーリーにご挨拶。「また会えたね」ばかばかしいけど、もしも地震とかで寝ている間に命が尽きたら・・・もう会えないってことだから。毎日をただただ懸命に生きている、そんな君を見ているだ…

僕はやっぱり気に入らない

あられがやって来て1週間、チャーリーの頭の中はあられのことで一杯。存在がいまいち認識できない。もっと近くで思いっきり匂いをかいで、確かめたい。できることなら、追っかけまわしたい。・・・と思っていたのでしょうね。朝起きると、すっとんであられ…

チャーリーの苦悩

チャーリーは猫が嫌いです。容赦なく追いかけます。だからあられが家にやってきた時のストレスは、とっても大きかったことでしょう。こんな時、子犬の社会化であれば無理なく、フードをあげながら・・・、といったところでしょうが、そんなのんびりはしてい…

チャーリーVSあられ

へんなやつがやってきた。2007年4月8日おとうちゃんが猫を拾ってきた!カラスにつつかれていた小さい命・・・だけどチャーリーは猫がとても苦手。チャーリーの苦悩の日々を綴ります。

しつこく社会化のトレーナーって?(3)

またまた、私のトレーニングの講釈にお付き合いいただきありがとうございます。まだまだブログ初心者なのでたった今、完成した記事を別画面にジャンプして失ってしまいました。気を取り直してもう一度・・・(覚えてないって)ま、全然違うことを書こう 前の…

社会化のトレーナーって(2)

何歳になってもしつけ直しは可能です。そのポリシーでトレーニングさせていただいています。確かに子犬に比べると、成犬は行動が固まっているためにこちらの思いが上手く伝わりにくいです。しかも飼い主さんの行動のパターンも固まっていますね?しつけ直し(…

社会化のトレーナーって?(1)

聞きなれない名称ですって?そりゃそうでしょうとも。私が勝手に作りました。社会化期は知ってますよね?動物が生まれて離乳して、次にいろいろなものに慣れる時期ですね。この時期には好奇心が警戒心に勝るので恐れず対象に近づけるわけです。今パピー教室…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.