私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

無料相談窓口はこちらです(LINE公式アカウント)飼い主さんもプロになられた方も

 

子どもの頃から周囲に犬がいる環境で育って

犬とのコミュニケーションも人間のコミュニケーションもあまり区別しないで生きた来た私ですが、

犬の仕事をする中で、しつけ方に対する違和感はとても大きかったのでした。

それはしつけと言うよりいじめているのではないかな?って。

少なくとも犬はそう受け取るでしょう?って。

 

始めた頃はドッググッズショップのスタッフとしても日々仕事していましたので

毎日、飼い主さんからの何気ないつぶやきを受けて、ますます違和感が大きくなっていく日々でした。

charliemama3.hatenablog.jp

 

支配性理論オンリーの情報の中に少しずつ犬に優しい正の強化の情報が現れてきた頃です。

 

ネット環境が進んで、今はヨーロッパ系の情報も割と簡単に手に入る時代になりました。

ただ、まだまだ支配性理論(アルファ論、リーダー論)が浸透しきっている中で

犬に優しい方法を推進して行くには相当踏ん張って自分を持っていないと難しいなぁと思うのです。

 

犬の森は一般の飼い主さん、飼い主さんからプロに巣立った方、そして強制系から転校してきたプロの方や、今まさに試行錯誤しているプロの方までたくさんの方が一緒に歩いてくださっています。

 

動物福祉と行動の科学の両輪で。

 

inunomori.memberpay.jp

 

犬の森の会員登録をしていただくと、様々な相談を無制限で受けていただけます。

 

いきなり会員になるのはハードルが高い方の連絡の手段としては

ラインの公式アカウントをご用意してます。

 

 

犬の森 | LINE Official Account

 

○○に悩んでいるのだけれど、誰に相談していいのかわからない

誰にも相談しないで自分で何とか頑張りたい

いろいろな方がいらっしゃると思います。

ただ、犬的に、犬の側に立ってお願いしたいのは

犬のニーズを正しく把握して、過度に人間目線にならないように情報を取捨選択できると良いですね、ということでしょうか。

 

遠慮なくメッセージくださいね。

なるべく早くお返事できるように頑張ります。

 

応援のポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ

 

~青木愛弓先生によるワークショップ~ シェイピングワークショップ

~行動形成のためのはじめの一歩~

開催日:2024年7月27日(土)

時間:11:00~15:00 (12:00 より1時間のお昼休憩)

受付開始午前10時30分

場所:大阪府大阪市淀川区西中島4-2-26 天神第一ビル 6階

 

お申込みページ↓

eventpay.jp

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.