私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

横浜お散歩トレーニング終了しました 5/12

 

四葉のクローバーを見つけました🍀

 

曇ってて風も強めで助かりました。

 

レイアちゃんのママさんからー風景画みたい💗

 

 

 

 

2008年から続けているお散歩トレーニングは現在は犬の森のオフ会として開催しています。

遠方への出張が難しくなっているので、

主に小田原と横浜、そして月一回石神井公園で開催しています。

 

参加資格は犬の森のメンバーなので、犬の森のブログでいろいろ学んでいただいています。

 

やっぱり、強制的な訓練はよくないなぁと、改めて感じるこの頃です。

やめた後も、パニックを引き起こされるから。

その場に普通にいられなくなっちゃうんですよね。

でも、犬の世界まだまだ強制が普通の顔して存在するので、

特に何か問題があると、

「うちの子には、この子には必要」

と言われやすいものです。

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

また、しつけをしないことが犬に優しいのではないですよね?

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

そして、嫌なことをすれば嫌だというのは命ならば当然なのです。

嫌だと噛むなら手を引いてあげれば強化しません。

また

嫌なことを小さく小さくして、嫌でないようにやってあげれば犬は咬まないですね。

 

びっくりしたら

「キャー」

って声を上げたり、手を振り払ったりするのは当然でしょう?

犬も同じと考えてあげることが必要ですが

飼い主さんが混乱していると、不安を抱えていると、犬も同じであると思えなくなっちゃうみたい。

 

だからまずは人が落ち着いて、犬をコントロールするのではなく

自分をコントロールすること、

今日起きた問題が明日起きるとは言えず、

明日起きないことを憂う必要はないのでは?ないですかね。

 

お散歩トレーニングはそんなお話をしながら、2時間、ゆっくり散り散りに歩く会です。

 

吠えはおやつを使って強化しちゃっているケースがとても多いなと感じてます。

カウンセリングも月会費の中に含まれます。

まずは無料相談からどうぞ。

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

 

応援のポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

 

 

~青木愛弓先生によるワークショップ~ シェイピングワークショップ

~行動形成のためのはじめの一歩~

開催日:2024年7月27日(土)

時間:11:00~15:00 (12:00 より1時間のお昼休憩)

受付開始午前10時30分

場所:大阪府大阪市淀川区西中島4-2-26 天神第一ビル 6階

 

お申込みページ↓

eventpay.jp

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.