私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

「いつもとちがうのね」:犬の気もち

    

お正月はいかがお過ごしですか。
我が家は、久々お休み。
のんびり、がやがや・・・、ってやっぱり普段着ですね~。

クリスマスも普段着だったけど、
結局、お正月も普段着で。

でも、犬たちにはそのほうがいいってことを
少し頭の片隅において欲しくて書いています。

普段お留守番の多いわんちゃん、
「お正月はなんだかいつもとちがうな~。」
って思っています。
だから、少しテンションもあがるし、少し緊張感もありますね。

で、いつもと違うご飯だったり(犬のおせち?とか)
少々豪華なおやつだったり・・・
人間だけがご馳走ではね~、と
飼い主さんの心遣いが感じられるお正月ですよね。

でも・・・
犬にとって普段とは違うことが
急な体調不良を起こしやすいのです。

その点に注意して、どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。

             

       
       

   

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.