私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

これから子犬を迎える方たちに



これから子犬を迎える方
または、もう家にいてまさに格闘中の方たちへ。

おやつ、フードを使ったしつけは
フードをふやかさなくてもよくなってからでないと
できませんね。
なので、その方たちへのアドバイスを今日はしたいと思います。
でも・・・あなたのわんこは成犬?
これは、犬を飼うにあたっての基本中の基本ですので、
よかったらお付き合いください。

さあ、
わんこが、お家にやって来ました。
お家には真新しいケージやおもちゃなどが揃っていることでしょう。
自動車や、電車等でキャリーに入れて連れてきましたね?
さあさあ、早く家のなかへ・・

ちょと待ってください。
おすすめは、キャリーから出して、抱っこして
家の前に立ち、これから暮らす家、家から見える風景を
語りかけながら、なでながらみせてやってください。
そして
「○○ちゃんのいえだよ~」
とでも言いながら家に入りましょう。

これはわんこのためでもあるし、飼い主さんの心構えのためにも
必要です。
わんこは言葉は理解しませんが、飼い主さんの態度を
始めっからずーっと観察しています。
ばたばたと家の中に入って、あわててケージの中に入れたとすると
わんこは不安になります。
家に入るまで、入ってからもず~っと、
深呼吸して、うれしさのあまり舞い上がる気持を抑えて
穏やかに接してあげてください。
行けない行動も叱らない。やってほしくない行動には
無言で対処する。
いつも微笑みかける。穏やかに話しかける・・・
等々。これを守るようにしていただければ、
フードが無くても大丈夫。
飼い主さんを信頼に値すると認識してくれるはずです。
頑張ってくださいね。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.