私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2月、やはりミラクルな稲毛

去年の4月開催の日も、お天気が危ぶまれ・・・何度も 危ぶまれつつ、超お天気に恵まれる。 稲毛はミラクル。神がかり的。きっと誰かの存在が神か?的な。(爆) 昨日も曇りや雨の心配されるお天気でしたが・・・ 行ってみると、とっても穏やかなお散歩日和でした。 参加されたみなさま、お疲れさまでした。 そしてびィさん、いつもありがとうございます。 私の行うトレーニングは、ハーネスでなければいけないとか、 首輪ではだめとかは思っていません。 首輪でもハーネスでも、大切なのはリードの扱い方ですのでそれをメインにしています。 120センチのリードでも、こんな風に使うとゆるゆるできますよ、 そしてもっと長めのものを使うと、さらに楽ですよ、とご提案しています。 また実際にハンドリングをご覧になっていただきます。 ではでは、参加者(犬)のご紹介です。 エル君・てんちゃん・ルーク君・花ちゃん(初参加、もうすぐ8か月の柴ワンコさん)・ エルちゃん(初参加の土佐犬6歳)・ ガク君・ぱとら君・空君・ ビリー君・デンちゃんの10頭です。 ブログをお持ちの方はリンクさせていただきます。

エル君♪ 穏やかになりましたね~。 大きな土佐犬エルちゃんに最初は驚いてしまいましたが、 相手が穏やかなしかも♀、ということで、そばにいても落ち着けることが出来ましたよね。 クールな風貌に似つかわしくない(爆) おやつ狙いのオスワリからフセへの一連の流れ(爆) スムーズすぎて笑えるよね。 何でも一生懸命!だから自分を守ることに必死になりすぎていたんだけど ちょっと肩の力を抜いてみたら・・・な~んだ、自分は守られているんだから自分で守る必要はないんだよね って・・・気づき始めた、そんな感じかなぁ。

いつも東京駅からご一緒させていただいています、って言うか 送ってもらってるんじゃん!いつもありがとうございます! しかもこの日は、ミスドのドーナッツつき!(羨ましいでしょ?) 毎回車内は爆笑の渦。犬たちもそれぞれリラックスしていますね~。 さてさて、てんちゃん♪ http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/ 必死に松ぼっくりと格闘しております。 トレーニングの場で?そうですよ。悪くないでしょ? お散歩トレーニングは、集う場所ですから、犬たちの自発的な行動大歓迎です。 ただし、攻撃的な行動に対して人の介入が入るだけでございます。罰はなし。 で、てんちゃん。 ごろーんの前に、難関が! 家でも「フセ」をしたことがない。 まー、私が感心したのは、無理やりやらせなかったてん一家の心の広さでしょうか。 やらせればやるかもしれないけど、てんちゃんの若さのエネルギーが違うところで爆発しちゃう 無理やり、というのはそういう危険性がありますね。 その危険が回避できたので、今のてんちゃんがあるのでしょう。 ナイーブなところがありますから、大人になった今、 飼い主さんと一緒に何かできる、事を増やして自信をつけて、人が喜ぶと 何だか自分も嬉しいかも・・・という流れに持っていきたいなぁ。 で、伏せの練習してみました。 必殺母の胸(爆)の下で(ん?^^)初!フセ!出来ちゃったよね~~~。 出来る→飼い主さん大喜び→ワンコさん何だか嬉しい(爆) これを一杯一杯経験しましょう!

ルーク君♪ 2歳の未去勢♂。対犬に対して心配な面はあまりなく、元気でどんなタイプの子とも遊べる そういう印象が深かった、去年の10月。 つくばで初めてのお散歩トレーニングを開催するにあたって、 「かいぬしの指導を」 とメールしてくださいました。 まー、飼い主力をと言い続けて、面白くないと感じる方もいる中 奇特な方だなぁ、というのがメールをいただいての印象でした。ルーク君が より楽しく犬として暮らせるように、お散歩の仕方を学びたい、と仰っていることも とても心に残っています。 これから、成犬としての自信やチャレンジで、飼い主さん的に、びっくりするような行動、 変化が現れるのかもしれませんが、その時 あたふたと、いろいろ対処するのではなく、 当然現れる変化であると、まずは冷静に受け止めて、変わらぬ方針で導いてあげて欲しいです。 続きます! トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.