私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

明日は散トレ、パックウォークです

こんばんは~。

今日は意外に天気の回復が早くて暑いくらいでしたね。

いろんなお花が急ピッチで開花中です。

リードワークワークショップのレポートへの返信がようやく半分済んだところです。

来週少し余裕があるので頑張ります。

 

 

明日は小田原お散歩トレーニング。

3月は横浜との合同開催という形での開催です。

大所帯になっていまして温かく見守っていただけるとありがたいなぁと思います。

社会化、犬に慣らしたいと思うとドッグランとかまたは教育犬って発想を持つ方が多いと思いますが、成犬になってもやたらに犬と触れ合うことはないわけですから、

他所の犬とはね、だから大切なことというかもっと気楽に犬馴れできるものとして

パックウォーク(叱らない罰を与えない教え方をしないと恐れを抱いて社会化とは真逆のことになりますよ)をお勧めします。

誰でもできる。

犬が落ち着かなかったら歩いてしまえば良い。

引っ張る犬もみんなといたいから他を気にするようになります。

そんなゆる~い形で十分ですよ、と思います。

では今日はもう閉店~。(笑)読みたい本が3冊ほど積んであるからね。

 

読んで欲しい記事ご紹介です。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.