私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

お散歩会

おはようございます。

結構降ってきてます。あいにくの雨の土曜日になりました。

明日は福井お散歩トレーニング、天気どうかな?ヤキモキします。

 

 

お散歩トレーニングは今のところ福井と次回宇都宮を予定しています。小田原はどうした?と・・・^^;言うことですがなかなか開催できずにいましたが、リードワークの一回目を終わり良い感じで終了しまして。

だったら小田原もお散歩会で良いのかな、お散歩トレーニングの発展形としてのリードワークワークショップにこれから来ていただけるようにすればパックウォークはみなさんに運営していただければ良いかな~、と思い直してます。

認定インストラクターさんがこれからお散歩トレーニングを開催して行きます。

それと並行して各地オンラインドッグトレーニングサロンメンバーのオフ会としてお散歩会を開催して行きます。

synapse.am

その時のルールは、チャーリードッグスクールの定めたルールなので安心して今まで参加していなかった方も参加していただけるかなと思います。

サロンメンバーが少ない地域の方はぜひサロン入会を勧めていただいて、犬の社会化について日々学んで無理させない、犬語を尊重する、優しいリードワークを実践する、飼い主同士尊重し合う仲間を見つけていただけたら嬉しいです。

サロンはこのブログとあまり変わらなくて。

特に難しいことをしているわけではないので(ただ私からの本音の発信場所。そしてこのブログにコメントは書きにくいけれどサロンだったら書き込める、そんな場所です)二の足踏まずにぜひ、と思いますが・・・。

サロン入会者としたのは、パックウォークはしたいけど勉強は嫌、自分は勉強しなくて勉強している人の中に入って安心に歩きたい、という考え方はNGですよ、と日々発信しているからです。

まずは人が変わろう。

それをお願いしています。

昨日過去記事をシェアし直しました。それぞれ予習復習頑張ってください。

嗅覚を大事にしてあげてください。

吠える子は特に。吠えながら匂いを嗅げませんので。良い匂いで口封じ(笑)抑制は好子での応用ですね。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 ↑お散歩会であってもお散歩トレーニングに準じますので繰り返し読んでください。

では今日もよろしくお願いいたします。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.