私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

噛み犬にさせるものは実は人なのかも

箱根駅伝始まってますねー。元気が出る!

私は通常運転ですが、このブログも毎日更新が今年の目標です。

 

犬の森という名前のオンラインサロンでは、毎日更新していますよ。

もうかれこれ10年。

良かったらぜひー。

 

私は社会化のドッグトレーナーでの自分自身勝手に決めていた使命、

支配性理論をぶち壊せ

は、実はもっともっと根が深い問題があるんだな、と分かったのでし

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

人間同士だって分かりあえなかったり、いじめたり、中傷し合ったりするわけですもんね。

でも、犬ってそういうのがないから犬を救いたいと、必死になる人もいる。

救いたいのと犬を導けるのはまた別の問題。

 

導くために学び始めると、噛む犬を作るのは実は人だ、と分かってしまうんです。

そうなると、今まで自分が発信していたことは何?となる。

そこで自分を変えられるか、変えずに真実に蓋をするか。

 

犬のためになら変われませんか?

犬の森は犬を大事に思い、大事にできるための道筋を学びます。

それはやがて自分自身の糧になり、生きやすくなるな、と思うんです。

 

f:id:charliemama3:20220102105602j:plain

今年もキラキラの犬と飼い主さんに出会えますように♪

 

応援のポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.