私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ハイパーアクティブ

メールカウンセリングのために調べ物をしていて久々に読んだアルシャー先生の過去記事なのですが。 保存用に^^;こちらに投稿しておきましょう。 うちの犬、もしかしてハイパーアクティブ? | dog actually - 犬を感じるブログメディア @dogactuallyさんから http://www.dogactually.net/blog/2009/11/post-94dd.html ただね~、こういう記事をご紹介するとき、本当に皆さんに気をつけていただきたいのは 「うちの子ももしかしたらハイパーアクティブなのかしら?」 といたずらに心配する方が少なからずいるということ。 広い視野を持って、総合的に判断してほしいし、あなたの心配が世間の目を気にしたお利口さんの犬を求める気持ちから生まれるものでないように、まずは自分を整えてほしいと思います。 記事にもこうありますけどね。

ただ「落ち着きがない」とか「動きが激しい」「元気があり余っている」と聞いただけですぐに ADHD と思い込むのはまだ早い。犬の行動を異常と決め付けるにはいくつかの要因を確かめなくては、犬は濡れ衣を着せられてしまうことになる。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 id:ah2m83

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.