私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

教えるんじゃない、犬に学ぶの

 

昨日の続き~。

イケないことをしたらNOと厳しく叱る、と言われて頑張ってる飼い主さんにお伝えしたいこと。

叱らない方がうまく行きますよ。

長年犬に関わってきて犬から見て「できる」人が叱ると犬が怯むのであって、

一般飼い主さんが叱ると、どんどん道具などの大きな嫌悪刺激が必要になります。

 

↓ NOの無反応=叱らない

   f:id:charliemama3:20171212090136j:plain

 

YESの無反応↓ =褒め

  f:id:charliemama3:20171211091928j:plain

 

こんなテルモ君ですが、リードワークの時ホワイトゴールデンの若い♂ピーク君には

大きな唸りを伴った声をあげていました。

が、基本、無反応で対応しているな、と感じます。

 

しつけやトレーニング、犬に教える前に犬に教わり犬を真似する姿勢って大事ではないかしら?

もっと犬が知りたくなってもっと愛おしさが募ると思います。

 

 

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.