私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

「吠える」「引っ張る」「立ち止まる」をシンプルに考える

f:id:charliemama3:20220324192744j:plain



小田原お散歩トレーニング終了しました。

思いの外風が冷たかったー。寒かったー。

おつかれさまでした!

 

新体制(散トレは犬の森のオフ会・犬の森入会者限定)になって3ヶ月。

まだまだ行動をシンプルに考えてそれを実地で生かすことについてはこれからかなぁと思いますが。

 

仲間の連携は温かくて素敵です。

 

犬が吠える

犬が引っ張る

犬が立ち止まる

とき、

「犬ってなに考えているんだろう?」

という方向に行くとどんどん散歩が複雑になります。

 

行動は行動の直後の刺激の変化で増えたり減ったりします。

犬はそれに忠実ですねぇ。ものすごくわかりやすいです。

 

吠えると

「ああ、そっちに行きたいのね」

引っ張るとやはり

「ああ、そっちに行きたいのね」

立ち止まると

動かそうとおやつを出したり。。。

 

常に人が気をつけていると、してほしくない行動を強化することがなくなります。

まあ、そうは言ってもうっかり、目が合ったり、引っ張られたりし合って

暮らしの中で、やってしまったなぁ、なことは起きますけどね。

でも、行動の科学を知っていると、修正が楽です。

 

みんなもっと楽に犬と暮らしてほしいです。

 

さらに詳しく学びたい方は犬の森へどうぞ!

inunomori.memberpay.jp

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.