チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

方法論にあたふたしないで、基本的なことを学びましょう

f:id:charliemama3:20220319103353p:plain

おはようございます。 すっきり晴れました。

と思ったらすっきりしてなくなりました(笑)昨日はほんとに寒かったですね。

冬ものをまた引っ張り出して羽織ってました。

 

犬の森の投稿です。

【ここら辺は塩梅なので、だからこそ、あまり方法論にとらわれず、 まずは飼い主が心の港になるべく、いちいちあたふたしない。 犬との交際術を学ぶ。 ここを目指しましょう。】

https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/03/19/092901

 

アイコンタクトはさせても良いのですか?

犬を脚側位置で歩かせても良いのですか?反対に犬が人より前に歩いてても良いのですか?

拾い食いの時おやつと交換でも良いのですか?

ブラッシングや抱っこの時おやつを使えば犬はご機嫌なのですけど、それじゃあだめなんでしょうか?

などなど・・・。

犬は何と言ってますか?

犬が快適ならばOK。

また、犬がたとえ快適であってもそれによって社会や他犬が快適でない場合は、犬の行動を止められなければならない、です。

そこに嫌悪刺激は必要ないです。

丁寧に学びを積み重ねて、情報に翻ろうされ過ぎない自分を育てて行きましょう。

犬に選ばれる人になりましょう。

 

 

人の所作も丁寧に。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

お帰りの際にチャーリー君をポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.