私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

自由を使いこなせるために規律を

犬の成長過程、いろいろありますねぇ。 やさぐれ・・・ 勘違い 思春期は一番精神が残酷さを増す時期 それを鎮静化させるのに必要なのは・・・ 一体なんだろうかと考える時(人もその他の動物も) ある程度その個体を信じる気持ちと態度、 そして何よりまず、 混乱の精神に必要なものは規律です。自由ではない。 当然、がんじがらめの規律と言う意味でなく・・・ 自由を使いこなせない犬に、多すぎる自由はかえって不自由である、 そういう飼育の現場でのお悩みが多いですから。 おむつを外した赤ちゃんのような存在である子犬が 目を離したすきに粗相をしたと言っては叱る、叱るがトイレトレーニングだという勘違いが まだまだ多いですよね。 この場合必要な規律は 居場所の制限であるか、徹底的に外に連れ出す、ことですね。 規律を与える側は、ユーモアとリラックスそして待つ、という寛容さ。 そういうものが必要でしょう。 飼い主さんにそれを求める時、一杯一杯になった心を 全力でサポートするのは トレーナーであったり仲間であったり。 助け合えたら良いですよね。 10月23日(土)のお散歩トレーニング。

社会化のいろいろ、抱っこについてをお話しして、吠えについての行動分析的なお話しをして 犬になってみる♪ゲームをして・・・海へと歩きました。 みなさんお疲れさま! 次回のご参加お待ちしています。 人気ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 人気ブログランキングへ


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 携帯からでもご購読できます。


【10月のトレーニング】 2日(土)・5日(火)・9日(土)・12日(火)・16日(土) 19日(火)・23日(土)・26(火)・30(土) 開始時間時間: 火曜日は午前10時開始            土曜日は午後1時開始

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.