私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

FBページの名称変更しました

おはようございます。

天気予報は今日お関東地方は天気ぐずつくかも?となっていましたが、朝から晴れて暑くなってきてます。

さて、タイトルのようにfacebookの名称を変えました。ブログの記事と同じものを投稿して行きたいと思ってます。

https://www.facebook.com/charliemama3

より多くの方の目に留まるように。

最近、つくづく思うのですが、やはり予防大事です。予防の中にはマネージメントが入ってますし、マネージメントの中には制御とか操縦なんかも入るかな。

要は飼い主力ってやつですね。

それを身につけていただき、何か問題が起きたら、それを発揮できるようにアドバイスを求めると良いと思うのです。

トレーナーにしかできないような犬育てのアドバイスなんてないです、はっきりいって。

そんなに難しいことは必要ではないです。

トレーナーが自分にしかできない方法を飼い主にアドバイスしないように、というのはいろんな意味が含まれているとは思いますが、特別な力が必要なって暗に言ってませんかね?初心者飼い主さんは簡単なこともできないんですよ。できるようにアドバイスするのが必要なんですね。

できることはアドバイスする必要がないですね。当然。

できないから困るのですから。そしてどの方法を選択すれば良いのかのところで迷っているわけです。

一生涯必要な社会化、可能な社会化が基本。

そこを重視しないと、犬をいじめるようなしつけ方に進みやすいのかなと思います。

そこで(笑)宣伝ですが、オンラインドッグスクール、サロンのお勧めです。

ベテラン飼い主さんから初心者飼い主さんまで皆さん真摯に私のつたない話を毎日( ̄▽ ̄)聞いてくださってます。登録はこちらから。ぜひどうぞ。FBのアカウント登録が必要です。

synapse.am

 

では今日もよろしくお願いいたします!素敵な一日を~。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.