私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

匂いの散歩のお付き合い

おはようございます。

きょうはABAの講座。第2回目です。ちょっと慌ただしいぞ、っと。

素晴らしい天気になりましたね。今日明日と行楽日和ですね。

charliemama3.hatenablog.jp

過去記事をご紹介して出かけたいと思います。

嗅覚コミュニケーション・・・。

視覚のコミュニケーションが95%を占めると行動学セミナーで習ったのですが、嗅覚ってそもそもまだ研究の途上ですよね。

その知られざる世界のコミュニケーションなわけですから、

我々が想像できないし、

人間感覚で汚いとか拾い食いにつながるとか、

または攻撃に転じると誤解される姿勢であるとか・・・

いろいろ犬が理解されずに苦しい思いをしているのではないでしょうか。

普通に歩いていても

ヘッドターン(匂いをキャッチしてくるっとその匂いの方を向く)

が起きたら、出来るだけお付き合いしてあげれば、特別なお出かけなどなくても犬は十分幸せではないかな?

そんなことを思います。犬を飼って犬との遊び方だっていろいろで良いですよね。

あまり他人と比較しない方が暮らしやすいのかなと思います。

ランキングに復活してます。

骨太の犬に優しい接し方を広げたい。
犬の森マインドを広げたいのでご協力をお願いします。
お帰りの際に画像をポチッとよろしくお願いいたしますm( )m

     ↓

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.