私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

飼い主さんともフェアであれたらいいなと思う

 

一日雨、昼間は少しだけ小降りになりましたけど。

これから梅雨に入るとうっとおしくて大変ですよね。

 

 

こんな風につぶやいた・・・。

実は犬の世界、

おやつを使うなんて何事!?

みたいなことを言う人が結構多かったりする、のです。

おやつを適切に使うためには、食餌の管理から体重管理など、結構気を使うことも多いので、トレーニングも、それに食べ物を使うのも、社会化のために使うのも

面倒な人にとっては

食べ物は使わない

という主張の方がありがたかったりしますよね。

しかも、飼い主さんより少しだけ長く、そして多く犬に接していると

ちょっとだけ上手に犬に言うことを聞かせられたりします。

 

みんないずれは基本通りコツコツやって行けば、プロのように出来るようになりますが

最初に飼い主さんに無理難題ふっかけて、

使わないでやるのが一流、見たいに言うのはやめてくれ、と思います。

 

犬が喜ぶ方法でやれば良いんですよ。

難しく考えたり、面倒くさがったりしなければ良いんですよ。

 

こういう所も人の学びが大事、という所以です。

 

犬の森は、プロの方も多いし、スーパー飼い主さんも多いので、せっせと学んで発信しないと

( ̄▽ ̄)←のような顔で見られちゃいますからね。

真剣ですわ(笑)

 

この10~20年で犬は動物行動学者にモテモテ(笑)になりました。

研究の対象としてようやく光を浴びてきたのです。

だから新しい知識に更新して行かないと。

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.