私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

○○でなければならない、からの解放 ~小田原お散歩トレーニング終了しました~

youtu.be

 

 

 

警戒する犬には

警戒しなくてもいい人にならなければならず。

警戒すべき人には警戒するのは当然と言えば当然。

警戒すべき人からおやつをもらうって、難易度高し。

でも、社会化ってそうやってやっていしまう人は多いようですね。

ちょっと犬的にしんどいですよね。

 

まずは犬の身になって考えることが大事ではないでしょうかね。

 

チャーリードッグスクール犬の森の学びは

飼い主さんと犬たちを

○○しなければならない

から解放します。

 

自由のためには自分で学び判断することが必要になるので、最初は戸惑いは大きいのですが、一旦流れに乗てしまえばしめたもの。

自分で考えて正しい選択ができるようになっていきます。

 

今日も先輩の「名前を呼んでおやつ」のデモで学びました。

その道10年選手ですからね、目が見え辛くなっても、阿吽の呼吸でデモしてくれます。

 

私たちは楽しむために犬を迎えました。

またその楽しみは、犬と人双方の楽しみであるべき、と考えています。

お互い譲歩しながら、まあまあな線で、

たとえ問題があったとしても、それを補える飼い主力を。

 

夕方から雨になった小田原です。

気温が低めですね。風邪ひかれませんように!

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.